アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セイコールキア、ソーラー電池タイプ電波時計を購入してから一年半しか経過していないのに、丸3日直射日光にあてても、強制電波受信やリセットなどの操作を行おうとすると、途端にまた秒針が止まってしまいます。
4日目には動かなくなり、相談窓口へTELしたところ、時計店やセイコー店舗、オンライン修理受付を勧めてきましたが、しぶっていたら家電量販店でもOKとのこと。

貴重品らしい扱いをしてきたのに保証期間外で有償修理なんて…がっかりです。
腕時計ってそんなに壊れやすいものなんですか?銀座の正規店で買ったのですが。
そして修理に出すには、本当に最寄りの家電量販店で事足りるものなのでしょうか?質や料金などが気になります。
(私としては、送料や手間や日数がかかるのは避けたいところではあります。)

A 回答 (4件)

初めまして。

つたない知見と経験からですがよろしくお願いします。

>セイコールキア、ソーラー電池タイプ電波時計・・・

残念ですが明らかに内部の異常です。荒い扱いや無理な水の扱い、ショック等を与えてない、ごく日常生活の中の出来事でしたら、損傷部位によってはメーカー保障範囲での修理にもなります(俗にいう『自然故障』。

★順不同ですが結論から…

>修理に出すには、本当に最寄りの家電量販店で事足りるものなのでしょうか?

★修理のスピード含めで

SEIKOショップ(正規店)>SEIKO取扱い店(>か=)量販店 のレベルです。

SEIKOショップ>SEIKO取扱い店でもう少し細かくですと、

①SEIKO プレミアムブティック
(クレドール、グランドセイコー、ガランテの高級しか扱わないショップ(銀座)
②SEIKOプレミアムウォッチサロン
(①も扱うし、エクセリーヌやルキアも扱う、銀座和光とか高島屋、東急、日本橋三越など、前期の一般SEIKO取扱い小売店でも有力)
③SEIKOウォッチサロン

ここでなら、時計のレベルも含め(失礼)②がベター>③です(店舗と扱いから。①はSEIKOのシリーズでも特別な機種専門なので(失礼)。
http://www.seiko-watch.co.jp/premium_salon/
http://www.seiko-watch.co.jp/salon/

なお・・・SEIKOと”正規に取扱契約している”家電量販店であれば問題ないです。前記を確認すれば一番です。

実質は時計店・量販店すべて本来SEIKOのカスタマーサービスに回収されて修理後戻ってくることになります。
但し、SEIKOの回収ルートのタイミング(修理品の引き揚げ/受け渡しの搬送の回数等)の時間差はお店でもありえます。

なお、SEIKO正規店も一般時計店でも量販店でも貴女のソーラー電波時計の修理はできません。
(自分の知る限りですが、SEIKOが勝手な作業を禁止してる。さらにソーラー電波時計の故障の症状でたとえば発電した電力を蓄える蓄電池(またはキャパシタと呼ぶ)が異常であったとしても一般に流通してない専用品。さらに防水(10気圧防水以上)は防水試験がメーカー保証対象となります。これらよりあくまでメーカー修理しかならない。その他の部品の故障ならなおさら市場の部品は流れません。そのくらい、今はメーカー修理が基本となり、時計店も販売店・修理受付の営業業務的になってる。ブレスの駒つめ程度でもできるできない(へたくそ)があるので要注意です。)
余談ですが、実際自分もソーラー電波、キネティック(自動巻きで発電し蓄電する、3針、クロノグラフとも)、他気圧が測定できるとか1/100クロノグラフやサーミック(体温で発電)等ありますが、すべてショップ経由SEIKOのカスタマー送りです。先日数本帰ってきて1本は古すぎて破損部品のスペアがなく修理不可(手つかづ)でした。

本来は購入した店に修理依頼が一番間違いない、正規店であるので下手な扱い(時計にも貴女に対しても)ことはしないかと存じます。
ご都合つかないなら、お住まいのご近所のSEIKO正規取扱の一般時計店に事情を申し修理依頼が良いと思います。もちろん量販店でも正規代理店であれば全く問題ないですが…。

ちなみに一般SEIKO取扱店でも力の差(コネクション)はあります。
過去お世話になったお店は個人ショップですがSEIKOでも特殊モデルや高額モデル(クレドールやGRANDSEIKO含む)の調達で幾度か入手できました。一切値引きしないけどモノと扱い(アフターサービス)とSEIKOとのつながりの強い店もあります。

>保証期間外で有償修理なんて…がっかりです。

う・・・・取扱説明書の『保証対象』に関する部分は特に読んでおいたほうが良いです。以前中古でも数か月のほぼ”新品的”の腕時計で異常が生じた時、SEIKO(大代表みたいな感じ)では最初有償と言われましたが、カスタマー(修理受付部門)へ電話し取扱説明書読み直ししながら指摘し無償での修理になったことがあります(故障内容から保証内でした)。

貴女の時計の使用期間では・・・かもしれませんが、もう一度面倒でもお手元の保証書で保証事項とl機関を見直されてはと存じます。
(既に確認済みでしたら残念な限りですが…)

そして自分も故障やメンテに出して戻ってきたとき
『どこに問題があってパーツを変えたか?』を聞くようにしてます。自分の扱いで不備を起こしやすいのか?元々時計として弱い部分か(機械+電気品ですし当たりはずれもあるのですが)を把握しておくためです。

私論、お怒り心頭のお気持ちも大変感じますが、同じことが2度無い様くぎを刺すぐらいきちんと修理依頼時申したほうが良いです。
(修理後の保証期間も必ず確認してくださいネ。再発の場合前回の修理の妥当性とメーカー保証、お金の問題にかかわるので)

長文愚答ですが参考になれれば幸いです。
    • good
    • 7

一番早いのは、購入された直営店 へ直接行くのが、一番早いですよ。

    • good
    • 2

家電量販店では修理専門の職人が常駐しているわけではありません。


時計の修理を受け付けるだけです。
預かった時計をそれぞれのメーカーに転送するのです。
よって、相談窓口が言っているように自分で手配したほうが早いと思われます。

秒針が止まるのは本当に故障なのでしょうか?
夜中にコチコチと音が部屋に響くのを防ぐために、光センサが部屋の暗さを感知すると秒針が止まる壁掛け時計を使っています。
秒針は止まりますがそれ以外の針は動いており、現在時刻を示しますよ。
    • good
    • 3

時計店やセイコー店舗、オンライン修理受付も家電量販店も、


セイコーの修理窓口に送付されるだけです。
直営から離れるほど、送料や手間や日数がかかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!