今年の2月中旬に、T社の新車を購入してから2カ月半。
3月半ばごろから、急にエンジンの掛かりが悪くなりました。
それも、常にそういう状態なわけではなく、朝(というか一日の初め)限定です。
一回掛かってしまえば、その日はもう普通に掛かります。
でもまた次の日になると掛かりが悪い…そんな感じです。
納車したのは寒い寒い雪の日でしたが、その頃は何の問題もありませんでした。
そのため朝の寒さが原因というわけではなさそうです。
3月上旬にやった1カ月点検でも異常なし。
今回のエンジンの件でディーラーに持って行き、再度点検をしてもらいましたが、バッテリーにも全く問題はないとのことでした。
なにしろ発売されて半年ほどしか経っていない(H22.11月発売)新しい車なので、前例もあまりないし原因もよくわからないそうです。
念のため、エンジン周りの部品を新しく交換してもらいましたが、症状は改善しませんでした。
一応、今の段階でできる限りのことはディーラーさんがやってくれたようですが
今後どうすればいいでしょうか?
エンジンもかかりが悪いというわけで、まったく掛からないわけではないので、そんなに急いで治したいというわけではないんですが
このままにしておくのもちょっとなー、という感じです。
しばらく様子をみて、リコール(?)などの新しい情報がでるのを待つしかないでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスなどあればお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私は自動車部品の卸の仕事をしていますが、はっきり言ってディーラーの方は、あてになりません特に最近の若い整備士のかたは、あまり知識が無い人が多いし最近はコンピューターに頼っている人が多いので、コンピューターを繋いで何もなければ原因不明などと言う方が多いです。
そのため同じディーラーの違う店に持っていって違う整備士に見てもらったり、あるいは、一般のモータース業者に持ち込むと原因が分かったりすることも有ります。
私個人的には、ディーラーの方は、ほぼそのメーカーの車しか見てないので、全メーカーの車を整備している一般モータース業者の方のほうが詳しい人が多いようにおもいます。
普通寒い時などに朝一エンジンがかかりにくいなどの症状でよく出る部品はスロットルボデーの下につくISCバルブと言う部品が出ますが。T社とありますが以前トヨタのエスティマやアルファードでよくその部品がリコールではないのですが、不具合が出てサービスキャンペーンの名目でディーラー点検時や車検時に交換されてイタケースもあります。
ちなみにサービスキャンペーンはどのメーカーでも有ることことです。
★一番早い方法は、一度メーカーのお客様相談室にTELしてみてディーラーに持ち込んだが、一向に改善しない旨を相談すると、あちらには本当のスペシャリストの方がおられるので、何か返答が得られるとおもいます。かなり丁寧に対応して頂けますので安心して電話してみてください。
やっぱり新車を購入しているのですから保障期間内はきっちり保障をしてもらわないといけないと思います。
No.5
- 回答日時:
初期不良なのでしょうね。
発売直後の 新型は 買うものでは有りません 今起きている 不具合を解消し 来年の2型が熟成されます。
>原因もよくわからないそうです。
>念のため、エンジン周りの部品を新しく交換してもらいましたが
ディーラーも メーカーも 心当たりがある 部品の交換をしたのでしょう 何も原因がわららず むやみに 部品交換をする訳ないです。
客を 納得させる材料として 適当に 部品交換する事もあります。 メーカーとしてやるべきことはしました。と言い訳する理由で!!
しかし 不具合問題解決しない以上 客側としては、直っていないので 何でもいいから 早くちゃんと直して と言いつずける物です。
不安で 遠出出来ないとか プレッシャーを掛けて見ましょう。
1年経過で 直らなければ 年改 2年目のエンジンに 一式交換(車体交換は無理なので)なども視野に入れて 強く抗議しましょう。
T社は、コストダウンが いちばん酷く 特に 部品コストを落とせる電装部品は、華奢な部品にグレードダウンが多いです。車としての品質は 下がってます。 なので 異常が有れば どんどん申し入れ
対策と処置を要求しましょう。
教訓
新製品は、市場へ出し メーカーが想定しえない あらゆる不具合を 対処し2型(2年目) 3型(3年目)と進化熟成させるものです。
完成度の高い 車を買うには 発売から3年以上経過したモデルが 良いです。
No.3
- 回答日時:
今の間にディラーに不具合は言っておく事が大切です メーカーにバックされると メーカーも
考えます
納得が行くまで保障期間に直して貰っておく事 クレーマーではありません
No.2
- 回答日時:
>エンジンの掛け方って車ごとにコツがあったりするんでしょうか?
昔の車ならコツも有りましたが今時、セル回せばどの車も普通に掛かりますよ。
車の当り外れは有りますが。外車の場合差が特に酷いですね。
一通り部品を変えても改善していないのら、やはり遠慮せずその旨を伝えておいた方が良いと思います。
それで、しばらく様子を見て改善しないようなら修理に出せばいいのではないでしょうか?
No.1
- 回答日時:
他の方に、朝一エンジンをかけてもらいましょう。
かかれば、エンジンのかけ方が不適切かも。
回答ありがとうございます。
父親にかけてもらったときは普通にかかって、気のせいじゃない?となったのですが
(普通に掛かる日もある)
ディーラーさんにかけてもらったときは「たしかにおかしいね」ってことになりました。
朝だけ私の掛け方がおかしいってのも考えにくいし…
でもあんまりディーラーに連絡しまくって、クレーマーみたいになるのも嫌なんですよね…
エンジンの掛け方って車ごとにコツがあったりするんでしょうか?
今の車の前には、RAV4とミラジーノに乗ってましたが、どちらもエンジンのかかりは異常なしでした。
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