プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンパーの取替えの明細内容に、型式とバンパ(ミトソウ)とバンパエクステンションとクリクプと記入され合算されています。想像ですがエクステンションは塗装を意味するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、頑固オヤジです。


バンパーエクステンションは塗装ではありません。
バンパーを取り付ける際に、車体側に車の幅(横方向)で取り付けられる骨格になる金属パーツがバンパービーム。
車種によって構造が多少異なりますが、大抵はバンパーの殻だけ外すと鉄骨状の補強部品状に見えるものがビームです。
ふにゃふにゃのバンパーが振動や高速走行の風圧、「ちょっと当てちゃった」時に、バンパー外周を留めているプラスチック製のクリップやネジ留め部から容易に“ベリッ”と外れてしまわない様に、剛性確保のための橋げたみたいな物ですね。
車体から伸びたフレーム構造の突起とバンパービームの間に、ご質問の「バンパーエクステンション」という部品を介して双方をボルト留めします。
車両が衝突した際、バンパーが衝撃を受けて変形しますが、このバンパーエクステンションもグチャっと潰れることで、車両本体のフレーム・モノコックへの衝撃を吸収します。
クラッシュ時の衝撃吸収用の部品ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2013/01/25 10:30

検索してみると、バンパーの一番下に張り付けるモールの様な物のようです。


リップスポイラーのようにバンパー端全部に張り付けるのではなく、角の部分や後ろのマフラーの出口に付けてバンパーの焼け止めにしたり。
結果貼っておきます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%8 …
違っていたらごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2013/01/25 10:30

塗装は塗装として記載されます。



多分、バンパーを止める部品でしょう。
最近のバンパーはタイヤハウスの前側で「はめ込み」になっています。
(前方はクリップで止まっています。)
車体にバンパーをはめ込む部品が取り付けてありますので、
多分それでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額は約25000円エクステンション25000円となっていますが・・・

お礼日時:2013/01/24 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!