アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツC240電子キーの故障

1997年~2000年(正式な年式が不明です)のメルセデスベンツC240のワゴン
(W202?S202?)ですが車のイモビライザー?が壊れまして、ドアも
リモコンでは開かず、キーを車に差しても普段はする「カチャ」って言う
ロック解除の音がしないでキーが回らない状態です。

ヤナセさんに出して見てもらった所イモビライザー関係の車体側の何かを
交換するとのことで、約12万程度の見積・・・

もう古い車ですし、盗難防止策のイモビライザーとか要らないので、
直結にするとか市販の盗難防止キーに交換してしまうとか、何か「裏技」
的な解決策をご存じの方はいらっしゃいませんか?
もちろんちゃんとした修理方法でも結構です。この年式の車に12万は
もったいないかなぁと悩み中ですので、何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

経験上、たいてい、キー側の不良だと思いますが・・・

何回か地面に落としたりしてるうちに壊れてしまいます。
キーも3万近くしますが、先にキーを注文したらいかがですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ヤナセで見てもらってキーではなく車体側のキーを差し込む部分「EZS」?とか言う部品が駄目なようです。
キーは電源ランプもつきますし問題ないようです。

• 0

メルセデスベンツ・中古部品で検索すると専門業者がいくつかヒットしますので、問い合わせてみたらいかがでしょうか?ただし、中古部品でも盗難防止関連部品は中古が使えないものもあるのでご確認を。

ヤナセの場合恐らく部品代よりも工賃が高いと思います。中古部品での修理工場でも工賃をきちんと確認されますよう。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
調べて見ました。ご指摘の通り中古は全てのプログラム変更などが必要になるようで無理なようです。修理ではヤナセで交換するユニット部分を5万円前後でやてくれるお店があるようですね。
もっと昔の車のようにセルのコードを引っ張ってきて直結!みたいな事が出来ないのかなぁ~と・・・(^^;

• 0

市販のものに交換するにしても車体に取り付けている部品を取り外す必要があるのでヤナセで修理をしたほうがいいですし、高くても純正部品を使ったほうが防犯の面で安心できるのではないでしょうか。

ある有名芸能人は車に市販の盗難防止装置を取り付けていたにもかかわらず盗難にあい、数ヵ月後に輸出用コンテナの中で見つかったらしいですよ。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
十数年目の車で15万キロ走ってるので盗難の心配をするほどの価値は無いんです。
逆に盗まれたら保険金の方がお得なくらいで(^^;
なので安く直せる方法は無いかなぁ~と・・・

• 0