アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正パーツって車体番号とか分からないと注文できないのですか?クルマを買う前にパーツをある程度注文したいのですが また純正パーツの品番や値段が分かるサイト知りませんか?

A 回答 (5件)

基本的には車検証に記載されてる


「車両型式」「原動機の型式」「初度登録年月」「型式指定番号」「類別区分番号」
が必要になります。
これは発注の際の部品違いを防ぐためです。
これらの番号で車種や搭載エンジン・グレードや装備などがわかります。

ディーラーやメーカーの部品共販で購入する場合でもそうですが
一般部品取り扱い業社さんでも同じです。 これが基本です。

ただ その一般部品取り扱い業者さんによってはわかってる部分に関しては
手間を省く事もありますが 部品が違った場合 返品で手間取ります。

純正部品の品番や価格は一般的には公開されてないメーカーがほとんどです。
車種によっても部品は様々ですし まとめたら膨大な量になってしまいますしね。
その車種の部品カタログを入手するのが一番手っ取り早いです。

純正パーツを購入するのならばそのメーカーのディーラーさんで相談すれば
チカラになってもらえる事もあると思いますが
部品は返品できない事もあるので 車両を購入してからの方が安心ではあります。
確実にその車両を買うと決まっているのでしたらディーラーで相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部品カタログとはディーラーにいけば売っているのですか?それは電子パーツマニュアルの事?いくら位しますか?

お礼日時:2005/01/09 23:07

純正パーツは全国のトヨタ部品販売店で個人購入することができます。


簡単に受付カウンターで車検証を見せて自分の欲しいパーツを頼めばいいだけです。
在庫が在ればすぐに出してくれます。
ディラーで買うより若干安いでしょう。

http://toyota.jp/kyohan/

上記サイトに全国のトヨタ部品販売店のリストがあります。お住まいの地域の販売会社を選択し店舗をクリックすると最寄のお店が出てきます。(各ホームページでやり方が異なる場合があります)

でも車を買う前に純正パーツを注文する訳は?

これだと車検証が手元にまだ無いですね。

参考URL:http://toyota.jp/kyohan/
    • good
    • 0

車のメーカーはどこでしょうか。


私はホンダ車にのってるので、ホンダならメーカーホームページのバーチャルピットと言うところである程度検索できることを知ってますが、他メーカーにはそういうページは無いのかな?

参考URL:http://www.honda-vp.com/vpit/servlet/honda.Login1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ちなみにクルマは110系マーク2です

お礼日時:2005/01/09 22:40

車検番号に載ってる車の型番を言って、「××の○○というパーツがほしい」とディーラーや整備工場の人に言えば大抵はそろいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/01/09 22:40

車体番号じゃなくて車両形式では?



買いたい車の車種名でファンクラブサイトとか
オーナーズクラブサイトを探して確認すれば
すごく参考になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!