お世話になります。先日(八月上旬)車を買い替えました。でもまだ納車されていません。
中古車だったため、購入時それなりに部品を変えたり、車検だったりと9月中頃あたりに納車と考えておいてくださいと言われ ずるずるここがわるくなおすとかちらほらいわれ結局今に至ります。
で、一度先月中頃に車検は十月末に通ったと話は聞いていたので念のため登録証明を陸運局に確認しましたところ無事ナンバーもとれてはいました。
ただ、まだ納車されない あそこが悪いだここが悪いだでなおしてくれるのはいいのですが、
真意がわかりません。確かに古い車(20年前のアメ車)を買っていますので不備はつきものだと
思っており、乗り出してすぐ壊れるとかは、いやだったのでなおすとこなおして下さいと話ましたし特に金額でんでんは最初の契約で納得してかっています。
ですが、修理箇所が増えているようでちゃんと直してくれているのなら全然構わないのですが、(契約時の金額よりおおはばにでているんじゃないかと?)
こんなにも納期が延び、状況も掴めない、こちらから連絡しないとろくに連絡がない。
正直詐欺かと思ってしまっていましたが、車検は確かに通っている。

この場合どのようなことが原因を考えられますでしょうか?
やはり故障を直しているだけなのでしょうか?
車屋さん的な立場の方や視野のある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここでもよく質問にも上がるのですが、車検って別に今後故障しないことを保障するものでもなく、あくまでも車検時には走行に支障が無いことを検査するだけのものです。


また車検で検査することは走行の基幹部分だけです。

さてさて、それで20年前のアメ車となれば当たり外れの大きい時代ですし、国産車やドイツ車であっても20年も経過すればどこもかしこも経年劣化しているものです。
はっきりいえば、「どこまで直すの?」というのが現実でしょう。

車種にもよりますが、部品だって簡単に入手できなくなっているかもしれません。
(正規の純正部品は手に入らず、別ルートやサードパーティー製や他車種の部品を流用するなども必要かもしれません。)

個人的には、20年落ちの車は「壊れるのも覚悟して乗り、修理するのも楽しみの一つ」くらいの気分ではないと購入するべきものではないと思います。
    • good
    • 0

購入は古いアメ車ですか。


多分部品が無いのでは?
部品交換は、日本車の物を使う訳には行きません
ので輸入だろうと思います。
もし輸入であるなら、船便である可能性があり
かなりの時間はかかります。そこが外車の
悪い所です。かなり古い車ですから
新しい部品では無く、古い車から部品を取って
送ってくる作業をしているのであるなら、時間がかかるのは
仕方がない思います。
新しい部品があれば、それを送ってくるでしょうけど。

後は修理お代金をどのようにするかと思います。
壊れている事がわかって、修理費も含めての契約なのか
それとも、修理代は別料金なのか?
いずれにしても、登録から1か月以上納車されないのは
検査項目以外のどこかが壊れている可能性があります。
一度担当者に聞いた方が無難です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 
契約時に修理も前提での購入金額でしたので加算される事はないとのことでした。
ただ日に日に後部座席パワーウィンドウがしまらなくなったやウィンカーが壊れた
後ろのダンパーが壊れたマフラーの排気漏れを溶接しているなど
いくつか口頭で述べられ修理するのに時間がかかるとのことと部品の納品に時間がかかるとの話も知っていました。
でしたので購入時の時点で向こうも1ヶ月半位見て欲しいと言われていましたが、
なにか重大な問題が出てきたのではないかとは思うのですが、車検は通っているので考え過ぎかとも思えます。

補足日時:2014/12/02 06:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qお世話になってます。 初の大型バイクにVツインスポーツを買おうと思っていて先日、運命的?な出会いで

お世話になってます。
初の大型バイクにVツインスポーツを買おうと思っていて先日、運命的?な出会いで
アプリリアのSHIVER750というものにしようかと思ってます。
見た目も良し、珍しいととても満足ですが幾つか不安があります。
1つはマフラーの事でそのSHIVERは中古で最初からアクラポビッチのマフラーを付けております。そのマフラーで車検は通るでしょうか?
2つ目はやっぱり外車という事が心配で…壊れやすいという事とかありますか?また壊れやすいならどの様に扱えばいいか…ご教授お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

1 たぶん無理でしょう 純正マフラーも購入する必要があるとおもいます
2 何台も外車乗ってきてますが意外と壊れないですよ アグスタとか最初から怪しい症状がありましたがそのまま10年近く怪しいまま動いてます

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qもうすぐ卒業検定なんですけど,聞きたいことがあります。交差点に四角い標

もうすぐ卒業検定なんですけど,聞きたいことがあります。交差点に四角い標示(右左折の方法)があるんですが,最初,停止線で止まってて右折したい場合青になったら,前にでてって交差点の真ん中らへんまで出て右折を待つ感じでいいんですか?周りを確認していなかったらその停止線から,一気に曲がっちゃっていいんですか?
あと,一時停止のところで,まず停止線でとまって左右を確認してちょっと出てまた左右確認すればいいんですよね?

Aベストアンサー

はじめまして♪

右折時に、対向直進車が居る時は停止します。

では、全く他の車両等な無い場合は?

一気に加速して、、って、ダメですね。


一応、交差点内は徐行区間ですし、右折車両は最も優先度が低い位置ですからね。

現実的には、減速しながら交差点の中央へ近付き、必用ならすぐに停止出来る様に準備しておいて対向車線や右折方向の横断歩行者を確認して通過します。

検定試験は専用会場で行うでしょうから、交差点中央へ近付く時に極端に減速し、一応ジェスチャーとしてメットが左(直進車確認)右(横断者確認)にほんの少し動けばオッケーですね。

信号機が無い交差点で、一時停止の指示が有る方向からの侵入と言う条件でしたら、
「一時停止のところで,まず停止線でとまって左右を確認してちょっと出てまた左右確認すればいいんですよね」

そういう事ですね。


優先側の、一時停止が無い方向から侵入の時は、交差点中央付近まで減速しながらススんで、その時に必用なら停止すると言う事に成りますね。

これは、バイクも自動車も同じです。

卒検、暑い時期ですし緊張もするでしょうが、冷静になってください。 無事に合格されますよう、陰ながら応援致しま~す。 ガンバ~♪

はじめまして♪

右折時に、対向直進車が居る時は停止します。

では、全く他の車両等な無い場合は?

一気に加速して、、って、ダメですね。


一応、交差点内は徐行区間ですし、右折車両は最も優先度が低い位置ですからね。

現実的には、減速しながら交差点の中央へ近付き、必用ならすぐに停止出来る様に準備しておいて対向車線や右折方向の横断歩行者を確認して通過します。

検定試験は専用会場で行うでしょうから、交差点中央へ近付く時に極端に減速し、一応ジェスチャーとしてメットが左(直進車確認)右(...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q新古バイクの納車整備の必要性

今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。

納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。

バイク自体は、組み立てあがっているものです。
但し、中国製のバイクなのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっとひっかかるんですが、
古物商でなんでバイクを??
中古バイクを扱っているバイク屋であれば、古物商免許持ってるはずですし、バイクとは全く関係ない。一般的な古物を扱っている店でバイクを購入するという意味でしょうか?
であれば、故障時やトラブルが発生した時には、店にクレーム言っても何にも対応できないことになりますので、やめておいたほうがいいですよ。


新古ってことは、一度はお客さんがついて、購入までいったんだけど、何かしらの理由でキャンセルされたものですよね?
ってことは、その時点で納車整備は終わっているはずです。

本来の納車整備は、輸送時の梱包の関係で半組み立て状態になっているのを、組み付けて液体類いれて、点検して、実際に走れるようにすることです。
その作業が終わっているのであれば、特に何もする必要はありません。



しかし、中国製のバイクで、良い話は聞いたことありません。
日本メーカーが企画、設計して中国で生産しているバイクであれば、日本メーカーの品質管理がフィルター代わりになって品質はある程度保たれているため良いのですが、
中国メーカーとして販売されているものは、そういった日本メーカーのバイクで使われている部品類をコスト優先で粗悪なコピーをしただけの商品がほとんどです。
部品の形は似ていますが、性能的にはかなり劣るものが多いという話を聞きます。

トータル的に考えて、その車体には手を出さないほうが良いと思います。

ちょっとひっかかるんですが、
古物商でなんでバイクを??
中古バイクを扱っているバイク屋であれば、古物商免許持ってるはずですし、バイクとは全く関係ない。一般的な古物を扱っている店でバイクを購入するという意味でしょうか?
であれば、故障時やトラブルが発生した時には、店にクレーム言っても何にも対応できないことになりますので、やめておいたほうがいいですよ。


新古ってことは、一度はお客さんがついて、購入までいったんだけど、何かしらの理由でキャンセルされたものですよね?
ってこ...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q明日、納車です

新古車でVTR250を購入しました。
明日納車です。
納車時に注意すべきこと、チェックした方がよいこと
を教えて下さい。
今まで、バイクを買ったときに、体型に合わせて調整などしてもらったことがないのですが(知人にしてもらってました)
してもらった方がよいのでしょうか。(現在、そういうことをしてもらえる人がおりません・・)
また、なんとお願いしたらよいものやら。

前に、バイクに乗っていましたが、今回久しぶりの復活なので何もかも忘れていると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新古車であればメーカー(ホンダ)の補償期間内
だと思うので、特にチェックする必要ないのでは。
さらに、走らなければ解らない所というのも意外
に多いですよ。高速走行時ハンドルがブレルとか
バッテリーが充電されず上がってしまうとか。

でも、メーカーの保証書があれば無料で修理して
くれます。

体型に合わせて調整などしてもらう????
俺もバイク好きで過去何台も乗り換えましたが、
体型に合わせて調整するなどしたことありません。
いったいなんの調整を言っているのでしょうか?

ブレーキレバーの遊び?ライトの照射位置?

仮になにか調整してもらうとしたら納車時ではなく
購入時に調整箇所を言って納車までに調整してもら
うのが一般的だと思います。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q納車整備費用1万円

バイクTODAYを買おうと思ってバイクやさんへ行きました。代行手数料3000円、これについては自分で市役所に行くので不要です。納車整備費用が10000円必要だといわれました。梱包のままのバイクでかまわないというのですが、必要だといわれます。これは一体何をしてくれるのでしょうか?別の店に行ったら、「バッテリーをつなぐ」「ガソリンを入れる」「ウインカーをつける」と言われました。それくらいなら自分で出来そうです。また、「バッテリーを液を注入し、密閉封印するのだ」といわれましたが、本当に素人でできない内容なのでしょうか?ガソリンくらいなら自分で入れられますし、ウインカーくらいならドライバーで組み立てます。
バッテリー液については心配ですが10000円は高すぎます。2000円くらいなら、お任せするのですが・・・。いったいこの費用は何をするのでしょうか?また、素人でも、組立作業は可能でしょうか?
もうひとつ、強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですよねぇ、納車整備費用が必須なんだったら
車両本体価格に入れとけよって感じですね。

>いったいこの費用は何をするのでしょうか?
taka1999さんが記載されている内容です。
その他にも保護テープを剥がしたり、ミラー付けたりとか。

>素人でも、組立作業は可能でしょうか?
可能でしょう。特殊工具の使用は無いと思います。

>強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?
簡単ですよ。
まず市役所でバイクを登録し、標識交付証明書をもらいます。
あとはローソンに行ってloppiで手続きして終わりです。
一応参考URL載せときますので参考にして下さい。
http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html

参考URL:http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報