お世話になります。先日(八月上旬)車を買い替えました。でもまだ納車されていません。
中古車だったため、購入時それなりに部品を変えたり、車検だったりと9月中頃あたりに納車と考えておいてくださいと言われ ずるずるここがわるくなおすとかちらほらいわれ結局今に至ります。
で、一度先月中頃に車検は十月末に通ったと話は聞いていたので念のため登録証明を陸運局に確認しましたところ無事ナンバーもとれてはいました。
ただ、まだ納車されない あそこが悪いだここが悪いだでなおしてくれるのはいいのですが、
真意がわかりません。確かに古い車(20年前のアメ車)を買っていますので不備はつきものだと
思っており、乗り出してすぐ壊れるとかは、いやだったのでなおすとこなおして下さいと話ましたし特に金額でんでんは最初の契約で納得してかっています。
ですが、修理箇所が増えているようでちゃんと直してくれているのなら全然構わないのですが、(契約時の金額よりおおはばにでているんじゃないかと?)
こんなにも納期が延び、状況も掴めない、こちらから連絡しないとろくに連絡がない。
正直詐欺かと思ってしまっていましたが、車検は確かに通っている。

この場合どのようなことが原因を考えられますでしょうか?
やはり故障を直しているだけなのでしょうか?
車屋さん的な立場の方や視野のある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここでもよく質問にも上がるのですが、車検って別に今後故障しないことを保障するものでもなく、あくまでも車検時には走行に支障が無いことを検査するだけのものです。


また車検で検査することは走行の基幹部分だけです。

さてさて、それで20年前のアメ車となれば当たり外れの大きい時代ですし、国産車やドイツ車であっても20年も経過すればどこもかしこも経年劣化しているものです。
はっきりいえば、「どこまで直すの?」というのが現実でしょう。

車種にもよりますが、部品だって簡単に入手できなくなっているかもしれません。
(正規の純正部品は手に入らず、別ルートやサードパーティー製や他車種の部品を流用するなども必要かもしれません。)

個人的には、20年落ちの車は「壊れるのも覚悟して乗り、修理するのも楽しみの一つ」くらいの気分ではないと購入するべきものではないと思います。
    • good
    • 0

購入は古いアメ車ですか。


多分部品が無いのでは?
部品交換は、日本車の物を使う訳には行きません
ので輸入だろうと思います。
もし輸入であるなら、船便である可能性があり
かなりの時間はかかります。そこが外車の
悪い所です。かなり古い車ですから
新しい部品では無く、古い車から部品を取って
送ってくる作業をしているのであるなら、時間がかかるのは
仕方がない思います。
新しい部品があれば、それを送ってくるでしょうけど。

後は修理お代金をどのようにするかと思います。
壊れている事がわかって、修理費も含めての契約なのか
それとも、修理代は別料金なのか?
いずれにしても、登録から1か月以上納車されないのは
検査項目以外のどこかが壊れている可能性があります。
一度担当者に聞いた方が無難です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 
契約時に修理も前提での購入金額でしたので加算される事はないとのことでした。
ただ日に日に後部座席パワーウィンドウがしまらなくなったやウィンカーが壊れた
後ろのダンパーが壊れたマフラーの排気漏れを溶接しているなど
いくつか口頭で述べられ修理するのに時間がかかるとのことと部品の納品に時間がかかるとの話も知っていました。
でしたので購入時の時点で向こうも1ヶ月半位見て欲しいと言われていましたが、
なにか重大な問題が出てきたのではないかとは思うのですが、車検は通っているので考え過ぎかとも思えます。

補足日時:2014/12/02 06:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古バイク購入時の車検残を生かすか、車検を取り直すか?

今回、中古バイク(大型)をディーラで購入する予定としています。
気になるのは、そのバイクの車検残があと半年となっている事です。
買ってたった半年でまた車検と言うのは少々不満なので相談してみると、「では、車検を取り直して2年にします」と言う事でした。
それはお得だと思ったのですが、そのバイクを廃車にする際に帰ってくる自賠責等の金額は返金されずディーラのものとなり、更に車検に掛かる重量税、自賠責25ヶ月分の法定諸費用も別途請求されるという事でした。(約2万)
もちろん、車検代行費用等は無料のようですが、これであればバイクに残っている車検の価値を消化した方が賢い選択なのか?と考えてしまいます。

バイク購入時に車検を取り直したほうが良いのか、そのまま消化した方が良いのか、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方がユーザー車検(2万弱)通す方ならあまりメリットはないでしょうが、バイク屋任せなら相当お得だと思います。
随分安くなったとは言え車検で6~10万は掛かるでしょうし、半年なんてすぐ来てしまうので気分的にも違うはずです。半年の差で4万程浮くのは大きいと思います。

もし私なら浮いた金額でカスタムするなりタイヤ交換するなり、ツーリング代にしますね^-^b

Q中古車の車検ついて

来月7月に中古バイクを買おうと思っていて、そのバイクの車検が今年の10月まで(約3か月)になっています。
こういう場合、皆さんならどうしますか?
初めてのバイクなのでいろいろアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ん~、微妙・・・

検受け渡しにしてもらうという方法もあります。
車検って、切れる一ヶ月前に検査を受けて合格すると、検査が切れる日から2年間ですが、
それ以前でも検査を受けることはでき、その場合は車検合格した日から2年間になります。
質問の例でいうと、3ヶ月間の車検期間を無駄にして、新たに二年の車検つきになります。

買ってすぐに車検というのもめんどくさいので、新たに取ってもらった方がいいかもね。
納車整備と重複になるので、車検代も安くなりそうだし。
そっちの方が気持ちよく乗れるじゃん。

Q中古車購入後の車検

中古車で購入したバイクの車検について質問です。
購入後、私自身初めての車検なのですが自動車税は納付していないので納税証明書はありません。
車検時に納税証明書が必要とありますが無くてもいいですか? それとも、前所有者の納税証明書が必要ですか?

Aベストアンサー

前所有者の納税証明書は必要ありません。

車検は(1)バイク屋さんへ出しますか?(2)ユーザー車検ですか?

(1)親切なバイク屋さんは用意してくれます。
(2)ご自分で陸運支局へ持ち込む場合は必要です。
 が、新所有者の納税義務は(今年は)ありません。県税事務所にてその旨の証明書を発行してもらえます。

Q新古バイクの納車整備の必要性

今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。

納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。

バイク自体は、組み立てあがっているものです。
但し、中国製のバイクなのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっとひっかかるんですが、
古物商でなんでバイクを??
中古バイクを扱っているバイク屋であれば、古物商免許持ってるはずですし、バイクとは全く関係ない。一般的な古物を扱っている店でバイクを購入するという意味でしょうか?
であれば、故障時やトラブルが発生した時には、店にクレーム言っても何にも対応できないことになりますので、やめておいたほうがいいですよ。


新古ってことは、一度はお客さんがついて、購入までいったんだけど、何かしらの理由でキャンセルされたものですよね?
ってことは、その時点で納車整備は終わっているはずです。

本来の納車整備は、輸送時の梱包の関係で半組み立て状態になっているのを、組み付けて液体類いれて、点検して、実際に走れるようにすることです。
その作業が終わっているのであれば、特に何もする必要はありません。



しかし、中国製のバイクで、良い話は聞いたことありません。
日本メーカーが企画、設計して中国で生産しているバイクであれば、日本メーカーの品質管理がフィルター代わりになって品質はある程度保たれているため良いのですが、
中国メーカーとして販売されているものは、そういった日本メーカーのバイクで使われている部品類をコスト優先で粗悪なコピーをしただけの商品がほとんどです。
部品の形は似ていますが、性能的にはかなり劣るものが多いという話を聞きます。

トータル的に考えて、その車体には手を出さないほうが良いと思います。

ちょっとひっかかるんですが、
古物商でなんでバイクを??
中古バイクを扱っているバイク屋であれば、古物商免許持ってるはずですし、バイクとは全く関係ない。一般的な古物を扱っている店でバイクを購入するという意味でしょうか?
であれば、故障時やトラブルが発生した時には、店にクレーム言っても何にも対応できないことになりますので、やめておいたほうがいいですよ。


新古ってことは、一度はお客さんがついて、購入までいったんだけど、何かしらの理由でキャンセルされたものですよね?
ってこ...続きを読む

Q明日、納車です

新古車でVTR250を購入しました。
明日納車です。
納車時に注意すべきこと、チェックした方がよいこと
を教えて下さい。
今まで、バイクを買ったときに、体型に合わせて調整などしてもらったことがないのですが(知人にしてもらってました)
してもらった方がよいのでしょうか。(現在、そういうことをしてもらえる人がおりません・・)
また、なんとお願いしたらよいものやら。

前に、バイクに乗っていましたが、今回久しぶりの復活なので何もかも忘れていると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新古車であればメーカー(ホンダ)の補償期間内
だと思うので、特にチェックする必要ないのでは。
さらに、走らなければ解らない所というのも意外
に多いですよ。高速走行時ハンドルがブレルとか
バッテリーが充電されず上がってしまうとか。

でも、メーカーの保証書があれば無料で修理して
くれます。

体型に合わせて調整などしてもらう????
俺もバイク好きで過去何台も乗り換えましたが、
体型に合わせて調整するなどしたことありません。
いったいなんの調整を言っているのでしょうか?

ブレーキレバーの遊び?ライトの照射位置?

仮になにか調整してもらうとしたら納車時ではなく
購入時に調整箇所を言って納車までに調整してもら
うのが一般的だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報