ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お世話になります。先日(八月上旬)車を買い替えました。でもまだ納車されていません。
中古車だったため、購入時それなりに部品を変えたり、車検だったりと9月中頃あたりに納車と考えておいてくださいと言われ ずるずるここがわるくなおすとかちらほらいわれ結局今に至ります。
で、一度先月中頃に車検は十月末に通ったと話は聞いていたので念のため登録証明を陸運局に確認しましたところ無事ナンバーもとれてはいました。
ただ、まだ納車されない あそこが悪いだここが悪いだでなおしてくれるのはいいのですが、
真意がわかりません。確かに古い車(20年前のアメ車)を買っていますので不備はつきものだと
思っており、乗り出してすぐ壊れるとかは、いやだったのでなおすとこなおして下さいと話ましたし特に金額でんでんは最初の契約で納得してかっています。
ですが、修理箇所が増えているようでちゃんと直してくれているのなら全然構わないのですが、(契約時の金額よりおおはばにでているんじゃないかと?)
こんなにも納期が延び、状況も掴めない、こちらから連絡しないとろくに連絡がない。
正直詐欺かと思ってしまっていましたが、車検は確かに通っている。

この場合どのようなことが原因を考えられますでしょうか?
やはり故障を直しているだけなのでしょうか?
車屋さん的な立場の方や視野のある方教えてください。

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A 回答 (2件)

ここでもよく質問にも上がるのですが、車検って別に今後故障しないことを保障するものでもなく、あくまでも車検時には走行に支障が無いことを検査するだけのものです。


また車検で検査することは走行の基幹部分だけです。

さてさて、それで20年前のアメ車となれば当たり外れの大きい時代ですし、国産車やドイツ車であっても20年も経過すればどこもかしこも経年劣化しているものです。
はっきりいえば、「どこまで直すの?」というのが現実でしょう。

車種にもよりますが、部品だって簡単に入手できなくなっているかもしれません。
(正規の純正部品は手に入らず、別ルートやサードパーティー製や他車種の部品を流用するなども必要かもしれません。)

個人的には、20年落ちの車は「壊れるのも覚悟して乗り、修理するのも楽しみの一つ」くらいの気分ではないと購入するべきものではないと思います。
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購入は古いアメ車ですか。


多分部品が無いのでは?
部品交換は、日本車の物を使う訳には行きません
ので輸入だろうと思います。
もし輸入であるなら、船便である可能性があり
かなりの時間はかかります。そこが外車の
悪い所です。かなり古い車ですから
新しい部品では無く、古い車から部品を取って
送ってくる作業をしているのであるなら、時間がかかるのは
仕方がない思います。
新しい部品があれば、それを送ってくるでしょうけど。

後は修理お代金をどのようにするかと思います。
壊れている事がわかって、修理費も含めての契約なのか
それとも、修理代は別料金なのか?
いずれにしても、登録から1か月以上納車されないのは
検査項目以外のどこかが壊れている可能性があります。
一度担当者に聞いた方が無難です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 
契約時に修理も前提での購入金額でしたので加算される事はないとのことでした。
ただ日に日に後部座席パワーウィンドウがしまらなくなったやウィンカーが壊れた
後ろのダンパーが壊れたマフラーの排気漏れを溶接しているなど
いくつか口頭で述べられ修理するのに時間がかかるとのことと部品の納品に時間がかかるとの話も知っていました。
でしたので購入時の時点で向こうも1ヶ月半位見て欲しいと言われていましたが、
なにか重大な問題が出てきたのではないかとは思うのですが、車検は通っているので考え過ぎかとも思えます。

補足日時:2014/12/02 06:49
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Q納車予定日に自動車会社が倒産して納車されずローンだけが残ってしまいました。助けてください><

とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

某自動車販売店で車を購入するため
12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。

最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ
12月23日に必ず納車できると言っていたのに
12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり
現在、車がメーカーのほうにいってるので
結局12月26日にしてほしいと言われました。

26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると
本日の営業は終了しましたというアナウンスが流れ
おかしいと思って直接お店に行ってみると
お店はシャッターが閉まっており車が一台もありませんでした。

すぐさま店長兼代表取締役の携帯に電話すると携帯も繋がらなかったので
104で調べてもらい自宅の電話番号が分かったので自宅へ連絡したんです。

するとそこの某自動車販売店(子会社)が倒産し
親会社に車を差し押さえられ全て持っていかれたと言われました。

そこで親会社へ連絡すると、子会社が不渡りを出してお金を一切払わないので契約済みの車でも渡せないとのことでした。
どうやらその某自動車販売店は前々から不渡りを出しており差し押さえをしたようなんです。

某自動車販売店の店長が親会社にお金を収めない限り
納車はされず私の手元にはこないという話でした。
もちろん店長はそんなお金もなく支払いができないそうです。
店長は「僕を訴えて構いません」と開き直った態度でしたが
訴えたところでお金がない人からお金も取れませんよね?
それと店長は本日車を全て持っていかれたと話ていましたが
たぶん23日の時点で既に親会社に持っていかれていたと思います。

某自動車販売店の経営・資金繰りが怪しい(倒産の可能性)が
分かっていながら新規ローンの締結させていたのは子会社はもちろん
親会社の責任も問われるのではないでしょうか?

既にローンを締結しているので信販会社から引き落としが始まります。
信販会社はローンを締結した時点で某自動車販売店へお金を納めているので
こういった場合は支払い義務はあるのでしょうか?
信販会社にも問い合わせしましたが返答はまだきません。

また、市役所から自動車税の請求書も届いていますが
車が手元にきていないのでまだ支払ってません。

警察にも相談に行きましたが、そういった件は知能班係が担当らしく
本日は知能班係の方がいなかったため明日以降に来るように言われました。

もうどうしたらいいのか不安で夜も眠れません。
年末にきてこんなことになってしまい本当にショックでなりません。

どなたかアドバイス頂けたら幸いでございます。
宜しくお願い致します。

とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

某自動車販売店で車を購入するため
12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。

最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ
12月23日に必ず納車できると言っていたのに
12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり
現在、車がメーカーのほうにいってるので
結局12月26日にしてほしいと言われました。

26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると
本日の営...続きを読む

Aベストアンサー

役所やローン会社には、事情を説明して、契約が履行されておらず交渉中のため保留してもらえるようにお願いしてみましょう。
消費者センターや法律相談での相談を受けましょう。多少の費用は覚悟しましょう。
法律相談は、各金融機関や各自治体(都道府県や市区町村)などで行っている場合もありますし、弁護士会や司法書士会などでも行っています。
とりあえず電話で話を整理したいと思うのであれば、法テラスでの相談でも弁護士などが対応すると思います。

素人判断だけでの行動では、逆に立場を悪くする可能性もあります。
がんばってください。

Q納車日の大幅遅れについて

こんばんは。
この度車を購入したのですが、納車日が大幅に遅れています。二週間前後で納車すると言われたのですが、明日で一ヶ月経ちます。
前の車もそれに合わせて売却してしまったので、現在足がなく、通勤などに非常に困っています。
車屋に電話しても、点検が長引いているなどとしか回答を頂けません。
この間に損じた損害(レンタカー代など)は請求できる権利はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面だけではよく分からないので、ケースを切り分けて書きますが、
新車で、正規ディーラーで、ごく一般的な車を買う場合、
在庫車があれば納車まで1~2週間、これから生産するとして1ヶ月、というのが一般的な目やすです。
従って、営業マンが在庫があるつもりで軽い気持ちで2週間といったのが、実は在庫がなかった、ということはあるかもしれません。
しかし、それにしても、納車の予定を営業マンが明言しないというのは妙ですね。
点検が長引くなんてことはありえません。
だとしたら、不具合があって、修理の部品待ちになっているのでしょう。
営業マンがあいまいなら、店長を呼び出して納得がいくまで話を聞くか、ディーラーのお客様相談センターに問い合わせて、場合によっては契約を解除しましょう。

もしスポーツカーのような、生産台数の少ない特殊な車であれば、せかすのはヤボというもので、おとなしく納車まで待ちましょう。

正規ディーラー以外からの新車の購入なら、かなりヤバく、販売店の資金繰りに信用がなく、正規ディーラーが車を渡してくれないケースが考えられます。
ほかの方が書かれているように、正規ディーラーとの契約書を見せてもらい、直接「正規ディーラー」に問い合わせてみましょう。

中古車の場合も、いろいろ怪しいので、ほかの方が書かれているように、現車を目視確認しましょう。
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代車の件ですが、相手方は代車を出せば「しばらく時間をかせげる」ということになりますから、出す出さないにかかわらず、調べることは調べましょう。

クレームにするにしても、最後は「言った、言わない」の話になる恐れがありますから、どういう状況での話だったか、よく思い出してみましょう。

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説明が誠実でないなら、不便覚悟で一旦契約を解除し、別なところで買ったほうが結局後悔がないと思います。
トヨタ、日産の正規ディーラーでも、無責任だったり、だらしのない店はたくさんあります。

文面だけではよく分からないので、ケースを切り分けて書きますが、
新車で、正規ディーラーで、ごく一般的な車を買う場合、
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しかし、それにしても、納車の予定を営業マンが明言しないというのは妙ですね。
点検が長引くなんてことはありえません。
だとしたら、不具合があっ...続きを読む

Q中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。
こんなに納車って遅いもんですかね?
整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。

・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

Aベストアンサー

以前私が中古車を購入したときは契約から納車まで20日掛かりました。
人員に余裕が無い業者では、陸運局へ行く日を週に一回とか月に二回などと決めているようです。
店舗に来たお客様を放置して手続きに行く訳には行かないので、店舗が休みの日にまとめて手続きをする訳ですね。

あと納車場所を管轄する陸運局と中古車販売業者の距離が遠いと遅くなると聞きました。
物理的に遠いと手続きに行ける日が限られてしまうのは仕方ないです。

Q中古車の詐欺被害に困っています。

去年の8月に「カッチャオ」を見て、大分県から福岡県へ行き、エスティマルシーダを2年車検で安かったので購入しました。購入する前に不具合があったので、販売店にエアコンが使えないのと、セカンドシートが無いのを質問しました。回答は以下の通りでした。「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます。」「セカンドシートは他で購入してつけます。」それで、購入を決断しました。しかし、引渡し日の前日になって「エアコンが壊れています。しかし2万程度で修理できますよ。」と言われ、さらに「セカンドシートが手に入らなかったので後日郵送します。」と言われました。すでに前金も渡していたし、契約してから1ヶ月近くたっていたし、1週間くらい代車を借りていたので、早くして欲しかったのもあって、2万程度ならいいと思い、そのまま車を受け取りました。すぐに修理工場に持ち込むと、2万どころか15万以上かかると言われました。実際に約9万くらい使いましたが、未だに壊れています。セカンドシートも度重なる催促の電話をしますが、未だに送ってきません。今年の3月に相手の携帯へ電話したら、「○○ではありませんよ、電話間違えていませんか?」といわれました!同じ電話番号で、間違いなく同じ声でした!その後、何度電話しても出ません。あとで分かったのですが、個人事業者でした。内容証明郵便による催告書を送りましたが、居留守を使って受け取りません。現在も「カッチャオ」に8台ほど車を出しています。騙されて悔しいし、絶対に許せません!他の方も被害にあうのかと思うと、夜も寝れません。詐欺容疑で警察は動いてくれないのでしょうか?損害賠償として、15万を請求したいのですが可能でしょうか?相手に購入費用21万円を支払いました。総額約30万円です。私にとっては大金です。願わくば、警察に逮捕されてこれ以上被害者が出ないことを望んでいます。

去年の8月に「カッチャオ」を見て、大分県から福岡県へ行き、エスティマルシーダを2年車検で安かったので購入しました。購入する前に不具合があったので、販売店にエアコンが使えないのと、セカンドシートが無いのを質問しました。回答は以下の通りでした。「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます。」「セカンドシートは他で購入してつけます。」それで、購入を決断しました。しかし、引渡し日の前日になって「エアコンが壊れています。しかし2万程度で修理できますよ。」と言われ、さらに「セ...続きを読む

Aベストアンサー

この案件は詐欺になるかの瀬戸際です。
業者が故意にやったのであれば詐欺です。
しかし相手の言い分もまだ聞いてないので何ともいえません。

「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます」ですが、
実際はそんなことは無かった訳ですよね?
「錯誤無効」に当たる可能性があります。

次に「セカンドシートは他で購入してつけます」の件ですが、実行されてないわけですよね?
「債務不履行」です。
ただ訴訟を起こすなら、その証拠が十分に必要です。

頑張ってください!

Q納車遅れに対するこちらの出方

納車遅れに対するこちらの出方
結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。

業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。

25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違ったため、本日の登録手続きができず、陸自が土日は閉まっているので納車が月曜日以降になってしまいます。」と電話がかかってきました。

業者の手違いで、直接の担当者(契約担当者)と、僕が業者に行った際に対応した人の引き継ぎがうまくいっておらず、私が間違って提出して業者が「破棄する」と言っていた書類(委任状・譲渡書)が担当者に渡っており、それを訂正し、その場で作った書類が使わなかったためにこのことが起こりました。

またもう一つ業者にミスがあり、前車から外したナビの移植を依頼し、フィルムアンテナと取り付け工賃混みの1万円で契約していました。しかし先日業者に取り付けてほしいナビの一式を持って行った際、契約担当者は接客中だっので、違う人が僕の応対をしました。その時「アンテナコードは使いません」といわれたので持ち帰ったところ、後日契約担当者から、「アンテナコードがなかったのでこちらで見繕ってナビを設置しました。そのため1万円の追加料金が発生しました。」と言うのです。

今日これらの連絡を受け、「そちらのミスで納車は遅れ、こちらの予定していたことができなくなり大変困っている。それにナビのアンテナコードをこちらの承諾なしで購入し取り付けるとはどういうことか。こちらにはコードがあったのに。1万円の追加出費も安くないんですよ。」と伝えました。むこうは「こちらのミスですみません。」とは謝罪していますが、これでは納得がいきません。最低でも店長から電話はかかってきてほしいものですが、もしかするとそれすらないかもしれません。

ここでご意見を頂きたいのですが、相手の誠意が感じられれば今後のつきあいもあるのである程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが、みなさんならこういう場合どうされますか?

納車遅れに対するこちらの出方
結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。

業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。

25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違った...続きを読む

Aベストアンサー

>ある程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが・・・
謝罪だけでなく、何らかの補償を求めたいと言う事ですか?

アンテナコードの追加料金は、業者のミスですから払う必要は無いでしょう
業者はミスを認めても、その分を払えと言ってるんでしょうか?
間違った書類を使った事で納車が数日遅れた事に対して、担当の営業は謝罪しているのでしょうか?
追加料金の件が解決したなら、それで終わりにするのが一番だと思います
せっかく車を購入するのですから、気分よく納車を迎えたいですね

・アンテナコードの追加料金は、業者のミスだから支払う必要が無い
・連絡ミスにより納車が遅れる事について、きちんと謝罪して欲しい
と申し入れれば良いのではないですか
今後その業者と付き合っていくかどうかは、その結果で判断すればいいでしょう

ただ、精神的な苦痛に対する補償を求める事などクレーマーのやることです
何らかの文書を取り交わす必要など無いでしょう
冷静に対応すべきだと思います

Q中古車の納車までの期間の相場とは大体何日ですか

 私は7月12日(金)に「スバル」ステラの中古車を購入しました。
購入場所はスバルの中古車直営店の「カースポット」と言う店です。

それまでは本当にごく近所の販売店から購入しておりましたが、
その販売方針に難が有りました為、次には
しがらみが無い処から買おうと心に決めておりましたところなのです。

払うべきものは12日の内にすべて納めております。
注文書の文言には、
「20日の支払いで、25日には納車できる」としています。(中5日程度)
しかし、さすがにそこまでは無理があるだろうとは私も感じました。

但しと致しまして、
私は現在の車がエアコンが全く効かない事から、
購入に到った経緯がある事も先方に申しておりますし、
「1日も早い納車を」と電話で2回だけ、申し上げております。
(急かしたことで、不利益の理由が発生する可能性もあるのでしょうか?
流石にそのようなことも無いとは存じますけれど)

『カースポットK』店ではサービスとして【アクアコート】なるものをしてくれるそうです。
(なんとか駆け引きで余計なものなるたけ排除して、それだけは譲りました)

それより何より、本人としては「エンジン、ミッション」を最重視と考えています。
担当のKさんは「オイル、バッテリ-などを重点的に見ます」と言うだけでした。
「エアコンガスとかオーディオも見てくれますか?」と尋ねたところ、
「H21年式だし、走行が3万、修復無しですから大丈夫!」と言って重要点をぼかします。

ともかくですが、私の結論は、
ディーラー直営店と言うところからの初めての購入でしたので、
「納車は7月26日か27日の予定です」
とKさんに最初告げられました。大規模店に比較対象を持ちません小生は、
日数からいいましても、その辺でしたら納車はしごく当然の期日と考えてしまいます。
(個人経営は中5日がむしろ普通くらいでしたから)

消費者問題に詳しい第3者にも尋ねましたが
「2週間は少々時間の取り過ぎの感がある」としています。
ディーラー直営だからトラブルは余り聞いた事は無いが・・・とその人は言ってもいますが、

スバルの直営中古車店で購入して、
納車までに2週間も掛かるというのは有りうる話なのでしょうか?
有りうるとしますならば、どの辺の整備に時間が掛かるものなのでしょうか?
可能性だけでも、大凡の日数で構いません。

私の不勉強はそれとして、どうか極力ご容赦頂いて、
「納車というのは2週間位平気で掛かる」ものですのか?
その点をご教授下されば幸いです。


ご参考までに「急かしたために不利益がおありであったという方」
や「私は20日も待たされた!」と言う方
のご意見もお待ち申し上げております。

ベストアンサーは間違いなく、思い遣りのある方に差し上げますことは申し上げるまでもありません!

こちらは質問者に親切なサイトとお聞きし、やって参りました。

それでは、消費者に解り易いご回答を
宜しくお願い申し上げます!

 私は7月12日(金)に「スバル」ステラの中古車を購入しました。
購入場所はスバルの中古車直営店の「カースポット」と言う店です。

それまでは本当にごく近所の販売店から購入しておりましたが、
その販売方針に難が有りました為、次には
しがらみが無い処から買おうと心に決めておりましたところなのです。

払うべきものは12日の内にすべて納めております。
注文書の文言には、
「20日の支払いで、25日には納車できる」としています。(中5日程度)
しかし、さすがにそこまでは無理があるだろうと...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

納車は早ければ即日、遅くて2~3週間です。

中古車はそれぞれ状態が違いますので、
代車としていつも整備して使っているものなら、そく納車できます。
点検だけして並んでいる物だと少し時間がかかることも・・・

>本人としては「エンジン、ミッション」を最重視と考えています
と言っても、車屋は分解するわけではないので・・・
乗ってみて、聞いてみて問題なければOKです。

オイル、オイルフィルター、バッテリ-は基本的に交換です。
エアコンガスとかオーディオはその時OKならOKです。

あとは3ヶ月なり1年なりの保証をつけてもらいましょう。
その期間が試用期間だと思って乗ってください。

Q「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。

2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、
「○○○はカタカナですよね?」
と言われ、
「本社は○○県(他県)ですね?」
と言われました。
このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか?

3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。
なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。

よろしくお願いします。

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られて...続きを読む

Aベストアンサー

1. 悪徳業者に取っては、相談件数が増える事で行政処分を受ける事があるので相談されると困る。
 後は、通常消費者センターに相談すると、直接の交渉をしないように言われるので、お互い面倒くさい。
 ま、今回の場合は「お前、喧嘩売ってんだな?」という意味でしょうね。

2. 相談件数が多いんでしょう。他県の情報もPIO-NETで共有していますから、一支店だけの問題なのか、本社・支店など全社的な問題なのか、総合的な判断をできるようになっています。
 ただし、この情報はセンター外には集計結果としての公表しか無いので、事前には役に立ちません。

3. センターと別行動を取ると面倒な事になりがちなので、何をやるにしてもまず担当者に相談しましょうね。
 センターは仲裁しかできませんから、返金を要求するならば裁判にした方が手っ取り早いです。その場合、センターは相談終了となります。まぁ、裁判の手続きのアドバイス位はしてくれますけど、中身については相談に乗れません。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q車の納期が遅れる理由は?キャンセルできる?

2月はじめにMRワゴンの10周年特別仕様車を購入しました。
その際、2月末には納車できると思うので、納期が分かり次第
連絡するということでした。
でも全く連絡がなく、どうなってるのかなぁと思っていたら、
昨日納期が4月になると言われました。
理由を聞くと、「人気があって、メーカーで受注が重なってるようなんです」
とのこと。
2月末が4月になることは、契約の際には分からないことなのでしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

契約の際に前もって言っておいてくれたなら、よかったのですが
楽しみにしていましたし準備もしていたので、かなりショックです。
ちょっとした詐欺だなとも思ってしまいます。

急遽納期が遅れることは、よくあることですか?事前に分からないのでしょうか?
信頼できない相手から買うのが嫌で、キャンセルできるならしたいとも
思うのですが、支払いは済んでいますし、難しいですか?
教えてください!

Aベストアンサー

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思います。

まず、ここでうだうだ悩むよりも、正直な話を相手に伝え、キャンセルの意思を相談されてはいかがでしょうか。
何せ相手はディラーなのだから、一般の中古車とは違い仮にもメーカーの看板をしょっているわけだから、あこぎなことはできないはずです。
自分が納得できるまで、ご相談されることを私としてはお勧めします。
このまま、納得もできないまま車を購入しても、なにも楽しいカーライフは送れないと思いますよ。
せっかくの楽しい買い物が、台無しになるかもしれない。
それなら一層のこと、自分が納得できるまで相手の方とお話しすることをぜひともお勧めしたいです。
ディラー販売店でも種子様々な対応をします。
良い店もあれば、雰囲気的に合わないお店もあります。
対応が良くても、その場限りだったり、親身に対応してくれるところもあったりと、必ずしも、自分の自宅から近いお店が良いとは限りません。
車選びも大切ですが、お店選びも、今後のお付き合いを考えているのなら、慎重に選ぶべきです。
とくにディラーならなおさらです。
だから私は常々、皆さんに一言だけ申し上げている言葉があります。
買い急ぐな。
です。

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思いま...続きを読む

Q新車の納車日が遅れることは良くあることですか?

3/18に契約して、納車が3/24と言われました。あまりに早いので、本当に大丈夫なのか確認しましたが、「なんとか頑張ります」と言われました。
言葉のニュアンスから、24日は無理だと思っていましたが案の定、納車日の前日に車庫証明を取るのに時間が掛かると言われ27日に延期となりました。

納車日前日に入金されるように代金を振り込みましたが、その26日に「カーナビが間に合わないので、納車が29日に延期されます」と言われました。

見積もりの段階で、ある電気メーカーのカーナビが安いからと、勧めてくれたのは担当者です。
本来契約日は15日だったのですが、担当者の不幸事の為、延期しています。
もっと早くに在庫の確認など出来なかったのでしょうか。

その自動車メーカーから新車を購入するのが家族全員合わせて6台目です。
過去一度も納車でゴタついたことはありません。
とても不快な思いをしておりますが、この様なことは珍しくないのでしょうか。

Aベストアンサー

納車日が遅れることは、珍しくないです。

特に3月は決算で取り扱い数も多く整備も忙しいため、オプションの取付が間に合わないなんてことはしょっちゅうでした。そんな状況では店舗内で力のない営業マンの仕事はさらに後回しになります。逆に良い営業マンはオプション部品を自分でつけたりしてきちんと納期に間に合わせています。店長クラスに話をして営業マンの交代も考えても良いと思います。


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