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2週間前の日曜日にバイクを購入しました。バイク屋に行く前に問い合わせなどで何回か電話していましたが、購入してから「住民票を郵送か持ってきてください。」と言われました。電話の時に言えよと思いました。二度手間です。

 サイトでは駅まで来たらお迎えに参りますと書いていました。私はその時まで乗っていたバイクで行き、そのまま下取りに出したので駅までは買ったんだし送ってくれると思っていましたが、送ってくれず「10分ぐらいなんで」それだけです。地図を思い浮かべ歩いて帰りました。20分かかりました。

次の日住民票を取りに行って送ったものの80円切ってを貼り忘れ気付くのが遅く、出しましたが今週の木曜ナンバーができたらしいです。納車希望は買った週の土曜でしたが7人待ちなので無理だと言われたので今日の土曜にしてもらいました。自分の責任で住民票が遅れましたが、昨日電話すると土曜には間に合わないと言われました。それならなぜ電話をくれないのか・・・。走行チェックがあるから来週の土日になると言われました。不具合がなければ来週の月曜は間に合うか?と聞くとはっきりしない返事でした。
今まで何度もバイク屋にメールしても返信が来たことはありませんでした。
適当なバイク屋だなと私は思っていますが、これが普通なんでしょうか?

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A 回答 (4件)

 なんだか、バイク屋の都合に振り回されている感じですね。

7人待ちと言うことならそれなりに入っている店か仕事の遅い店なのか?
 今日の土曜日にあなたが電話しないでワクワクしながらバイク屋に行ったどうなっていたのでしょうか?それを考えるとバイク屋の気遣いの無さに信用がた落ちです。
 まずは、買う時に自分から「何かこちらで用意しておく物は無いですか?」や「納車は何時なら確実ですか?」、「何か変更が有れば必ず前日には連絡下さい」等々と聞けば良かったですね。もしこれ以上納期が曖昧なようでしたら、キャンセルしては如何です?納期に間に合わないようだったら、生活の都合上その店で買う意味が無いという理由で。渋ったら消費者センターに電話してみましょう。納期が守れなくて、契約をキャンセル若しくは違約金を払うのは商売をやっている上で当然のペナルティです(購入者はその納期に乗っ取って生活計画をしているのだから)。また、その際は納期に関して一筆書いて貰うと確実です(普通は契約書に納期書いてありますが)。
 ところで、来週の土日って言うとまた1週間開くわけですが、自賠責・税金等の諸手続きはバイク屋は終わっているのでしょうか?ただ単に、整備が終わっていないだけ?
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この回答へのお礼

手続きは終わっていてあとは走行チェックだけと言っていました。今日の夕方に月曜納車できるかどうかわかるので電話すると言われました。
 みなさんのアドバイスをもらって電話することに至りはっきりした返事をもらったので、だいぶ気持が落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 11:59

全然普通じゃないですね。

そんな普通じゃない
バイク屋でよくも7人も納車待ちがいますね。
そんなに安いバイク屋なんですか?

買えば1日でも早く乗りたいのがお客の心理で
あって、購入してから「住民票を郵送か持って
きてください」はないですよね。
いずれにしてもほんと適当なバイク屋ですね。

新車なのか中古なのかわかりませんがさらに
原付なら自分で役場にいって住民票とるみた
いに簡単にナンバーもらえますよ。
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この回答へのお礼

今電話して苦情を言いました。反省をしたようで走行チェックに問題がなければ、確実に月曜に納車できますと言ってくれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 11:57

普通じゃないと思います。


あなたは、そのお店がNo.1だと思ってそこで購入を決められたのでしょうが
「7人待ちなので・・・」ということは、お店からすれば
あなたはNo.8と思われているのでしょ。
購入までにお店とやりとりがあった思うのですが、その中で気づくことができたかもしれませんね。
支払い金額等に気をとられてしまうと、「安かろう悪かろう」ってことになってしまいます。
私ならそのような店では購入しません。
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この回答へのお礼

バイクにまたがるときも一緒に見てくれ、質問にも的確にわかりやすく教えてくれいいバイク屋だなと思いました。なのでいい買い物をしたと思って初めはどうも思っていませんでした。
 平日は仕事ですから土日しか時間がないのですが、それでも2週間待ち、そして住民票が遅れ来週に延期・・・。ちょっと腹が立ってきました。県外購入なので買ったらそれっきりにするつもりです。

お礼日時:2006/05/27 11:27

普通じゃないと思います。


バイク屋に行って買ったんじゃないんですよね。
ネットで買ったんですか?
メンテナンスの必要な物を購入する時には、店に出向いて雰囲気を確認する事が大切と思います。
中古車の購入なら、店が限定されてしまうのでしょうがないですね!
新車の購入なら、金額だけで店を選んだあなた自身の問題もありますよ。
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この回答へのお礼

バイク屋に行って買いました。安かったから飛びつきましたが、なんか今は不快感だけです。

お礼日時:2006/05/27 11:25

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Q中古バイク納期遅れによるキャンセルは可能か?

グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を
店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。

契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく
なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書
に2週間後の納期で記入となりた。
その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか
と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとのことだったので
早期納車は諦めたのですがその問い合わせ時にまだパーツの納期が未定なため設定し
た納車日にも間に合わないかもと言われたため最低でも納期には間に合わせてくださいと
言うとその納期も今ははっきり言えないと言うことで遅れるのは困るがはっきり決まって居
ないなら間に合う間に合わないを事前に連絡して欲しいと言ってその時の問い合わせは
終わったのですが納期二日前の本日にいたっても連絡がありません。

納期前日の明日再度納期の問い合わせを入れようと思っているのですがこの場合納期に
間に合わなければキャンセルできるのでしょうか?
契約書にはいかなる理由でもキャンセルによる返金はできないと記載が有りますがこの場合
店側の契約不履行にならないのでしょうか?ご教授お願いします。

グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を
店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。

契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく
なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書
に2週間後の納期で記入となりた。
その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか
と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとの...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.naiken.jp/kaijo.htm

契約不履行 キャンセル 要件 で検索したら出てきました。

読んでみると。 その2 契約解除の決まりごと(法定解除)にあたるようですね。


《納期期日に納車不能との設定だと。》
http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step2 履行不能の項目

・まず 期日は決まっているので、 「期日までに納車お願いしますね。」と念押ししておく。

・期日の納車が無かった。

・期日までに納車が無かったので 契約解除しますと通告。
どう考えても納車が不能な場合。
催告は不要で、契約を解除することができるようです。

《どうしても欲しい場合も。 不完全履行の項目で。》
2~3日後に納期の返事をくれ!と要求 返事が無い場合も契約解除出来るだろうし。
「相当期間を定めて、催告して、それでもダメなときは、解除します。」と書いてある項目に相当?

○○日に納車できますの返事があったなら その期日を過ぎたら 催告なしに契約解除できます。


いかなる時も契約解除できませんという項目は法的にありえません。 買う側が明らかに不利ですから。
ダラダラと仕事しても良いという事になってしましますからね。

http://www.naiken.jp/kaijo.htm

契約不履行 キャンセル 要件 で検索したら出てきました。

読んでみると。 その2 契約解除の決まりごと(法定解除)にあたるようですね。


《納期期日に納車不能との設定だと。》
http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step2 履行不能の項目

・まず 期日は決まっているので、 「期日までに納車お願いしますね。」と念押ししておく。

・期日の納車が無かった。

・期日までに納車が無かったので 契約解除しますと通告。
どう考えても納車が不能な場合。
催告は不要で、契...続きを読む

Qバイクが届かない

こんにちは、早速質問させて頂きます。

BikeBrosの雑誌で気に入ったバイクがあったので、契約・購入し、
ローンなどの手続きを、先週の金曜日にすべて終わらせました。
電話で「いつ納車されるか」を問い合わせたところ、「整備はもう終わっているので、
遅くても1週間から10日で納車できる。近くなったら都合のいい日などを聞きたいので、
こっちから電話します。」と店員に言われました。

一週間たっても連絡がなかったので、昨日電話をしたら
「担当者が不在なので今日中にかけなおします」と言われました。

しかし、今日になっても連絡がないので、さっき電話したところ
「○○さん(自分の名前)の担当者が今日も席を外しているので
自分にはわからない。はっきりとは言えないが、早くてGWが終わったあとになる」
と普通に言われちゃいました。できるだけ早くなんないかと聞いたら
「他にも納車待ちの客がいるので無理です」と言われてました。

自分的にはGWに新しいバイクで友達と遊びに行く予定だったので、
店に何回も確認して、はっきり「一週間で納車できる」と
言われたのであてにしてたのに、何の連絡もなく、こっちから電話したら
「GW明けじゃないとわからない」と言われ頭にきてます。
バイクを店で買うのが初めてなんでよくわかんないんですけど、
こういう事って普通にありえることなんですか?

自分で取りに行くことも考えたんですが、栃木から東京のバイク屋に
取りに行くのは厳しいかな…と考えてしまいます。

なんとか来月の3日までに届いてほしいんですけど、何かいい方法
ありませんか?どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

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Aベストアンサー

普通のバイク屋は、納車の見積もりは誤りません。…まあ、県外の登録なんでその関係で手こずっちゃったのかもしれないけど…。でも、もし、お客に説明した状況と変わってしまったら(遅れるようになったら)、すぐに電話して事情を説明して謝ります。

バイク初心者でも、高速道路はそれほど危なくはありませんよ。
ただ、栃木と東京じゃ一般道の雰囲気がゼンゼン違うので、それが問題かなぁ…。お店の位置によりますけど、上野から東北道であれば、鹿浜橋から首都高でしょうけど…片側3車線とかを走って右折とかありますし、高速の入り口の看板がでてくるまでが厄介だなぁ…。

とにかく、ひたすらクレームをつけまくって、「自分はあなたが10日程度って言ったので、予定を組んでしまったから、何か対応を考えてくれ!」ってごねて見てもいいと思います。ちょっとふざけていますよね。アフターサービスで整備なんて考えていないんでしょ?だったら、ごね得ですから、ごねまくりましょう。
(後々の整備を頼むんだったら、あんまりごねるのはどうかと思うけど)
場合によっては、消費者センターにも相談する!とかっていうのもありかと思います。

ちなみに、クロネコヤマト運輸の宅急便でも、バイクの陸送はやってくれた様な気がします。(4年前勤めていた時はポスターが貼ってあった)確認が取れれば「じゃ、ヤマト運輸でバイクを送料そっち持ちで送れ!」って提案してもいいと思いますよ。普通のバイク陸送がGWで休みかもしれなくても、クロネコは無休ですから。あと、福山通運もやっているようですので…具体的な陸送会社をバイク屋に提案してみてもいいかもしれないです。

普通のバイク屋は、納車の見積もりは誤りません。…まあ、県外の登録なんでその関係で手こずっちゃったのかもしれないけど…。でも、もし、お客に説明した状況と変わってしまったら(遅れるようになったら)、すぐに電話して事情を説明して謝ります。

バイク初心者でも、高速道路はそれほど危なくはありませんよ。
ただ、栃木と東京じゃ一般道の雰囲気がゼンゼン違うので、それが問題かなぁ…。お店の位置によりますけど、上野から東北道であれば、鹿浜橋から首都高でしょうけど…片側3車線とかを走って右折とか...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qバイクの納車

初心者なのですが新車のバイクは何日くらいで納車されますか?
バイク屋によると思いますが大体で教えて下さい。

Aベストアンサー

店に在庫がある場合は、短くて1~2週間くらい。

125cc以下であれば、最短だと2~3日くらいで納車される場合もあります。
125cc以下の場合は役所でナンバー登録をしますのであなたの住んでいる地域の市区町村の役所で登録となります。あなたが店の近隣に住んでいるのであれば、店から役所もそれほど遠くないため、平日5時までであれば当日でも登録しにいけなくもないです。
もちろん、その日にほかの仕事が入っていない場合ですけどね。
店が暇なタイミングであれば、朝購入契約して当日夕方ってこともありえない話ではないです。

125cc超の場合は、陸運局などに行く必要があり、店から陸運局まで遠い地域の場合は、お店にとってみればそれだけで1日仕事になりますので、1週間に1回と曜日を決めているお店もあります。
つまり数台まとめて手続きに行くというパターンです。
250cc超の場合は車検もありますので、車体を持っていく必要があり、さらに手間です。
よって、最短でも1~2週間程度かかるってことです。


いずれにせよ、ナンバー登録をして、整備して、という時間が必要です。

新車でも整備が必要となります。
メーカーから納品された状態では走ることができません
また、輸送の関係で部品を外していたり、半組み立てで店に届く車種もあり、それらの組み立ても必要になってきます。
液体類を入れて最終点検をして納車となります。



店に在庫がない場合は、メーカーに注文するところから始まります。
人気車種の場合はどのくらいかかるかはメーカー次第。
1か月とか2カ月とか、それ以上かかる場合もありえます。

店に在庫がある場合は、短くて1~2週間くらい。

125cc以下であれば、最短だと2~3日くらいで納車される場合もあります。
125cc以下の場合は役所でナンバー登録をしますのであなたの住んでいる地域の市区町村の役所で登録となります。あなたが店の近隣に住んでいるのであれば、店から役所もそれほど遠くないため、平日5時までであれば当日でも登録しにいけなくもないです。
もちろん、その日にほかの仕事が入っていない場合ですけどね。
店が暇なタイミングであれば、朝購入契約して当日夕方ってこともありえない...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。


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