プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

eBayとかセカイモンのような、外国のショッピング(オークション)サイトで、クルマの部品を購入する際に、日本の車検証にある車台番号は相手(売り手)に教える意味があるのでしょうか?例えば、アルファロメオであれば、

ZAR9360000003****

という番号が車検証にありますが、これは日本独自の番号ですか?どうも、この車台番号を入れて質問すると、相手(売り手)が混乱するようなので(型式だけ教える方が良いようです)、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

ご提示の17桁番号は、Vehicle Identification Number と言い、基本的には世界で一台しか無い番号です。

各桁の意味も定義されており、最初2桁が生産国、3桁目まででマニュファクチャラーを確定します。(最初の3桁をWMIといいます) それ以外の桁で車両の型式やミッション/エンジンのようなFixedオプション、輸出仕向け地や年式情報を表します。北米向けとその他の地域向けで多少フォーマットが異なります。

VINは世界で唯一の番号であり、これを調べれば補給部品が適合するかどうか確認することができます。とくに北米では、消費者保護の観点から純正部品を街場の自動車用品店で購入できるようにすることがマニュファクチャラーに義務付けられているため、VIN検索から部品の適合を調べるシステムも正規ディーラーに限らず広く使われています。eBayでVIN入力を求められるのもそのためです。

例としてご提示の最初の3桁、「ZAR」はイタリア製造のアルファロメオです。そして10桁目の"0"は珍しく、通常北米へ輸出するメーカーは10桁目の0を使えません。アルファロメオは現在は北米で売っていないため、シンプルな通し番号にしているようですね。興味深い例をありがとうございます。

なお、日本車の日本国内向けに限り、マニュファクチャラーが勝手気ままに設定した日本専用の番号となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、いただきましてありがとうございます。そうしますと、部品のことで売り手に問い合わせる時、このVehicle Identification Number(私のクルマの場合、ZARで始まる番号)は記載して、問い合わせた方が良いということででしょうか?

お礼日時:2013/06/22 14:10

欧州車の車体番号は



『極めて重要』

です。

なぜならば
それによりその車両の製造年がわかるからです。

車体番号がわからない場合は

・フロントガラスの製造年

・シートベルトの製造年
を現車で確認する必要があるため
車体番号は極めて重要です。

ISOで定められているので
大半のメーカーでは
左から10桁目の記号で判別付くようになっています。

Yなら2000年
Aなら1980年又は2010年のいずれか
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。この番号が、欧州車にとってたいへん重要なことが良くわかりました。やはり、質問する時には必要なのですね。あやうく、間違った取り引きを行なう可能性があったと思うと、ゾッとします。

お礼日時:2013/06/23 15:22

>記載して、問い合わせた方が良いということででしょうか?



基本的にはその通りです。ただし、eBay(US)など北米がメインの部品業者の場合、北米向け以外のVINを判別できない可能性はあります。VINを書いた上で、車型、ENG形式、TM種別、モデルイヤー、日本仕向であることを注記すれば、誤解を招くことはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます。良くわかりました。

お礼日時:2013/06/23 15:18

量産車ならばメーカーが付けた番号です。


ただし仕向地によって番号を分けている可能性は有ります。
それと同じ形式でも仕向地によっては違うパーツが使われていることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。なるほど、仕向地によって番号を分けている場合があるのですね。そうすると、同じアルファロメオでも、ドイツ向けに与えられた番号と、日本向けに与えられた番号では違う可能性があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!