プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新年度の4月になり、人事異動があり、転勤になった人や、それに伴い単身赴任になった人もいますね。
我が家は経験無いのですが、単身赴任というと、寂しそうなイメージがあります。
一般のアンケート結果でも、単身赴任は寂しいという男性の割合は7割だそうです。
一方で、寂しくない、むしろ嬉しいと答えた男性も3割近くいたそうです。
https://www.kyodo.co.jp/mamegaku/2017-05-22_1604 …

嬉しい派の理由は、「羽を伸ばして遊べるから」で43.4%。以下、「色々なところに住んでみたいという願望があるから」(23.8%)、「帰宅時間を制限されないから」(11.9%)、「お金をある程度自由に使えるから」(10.5%)。
一方で寂しい派の理由は、、「子どもに会えないから」(59.9%)、「妻に会えないから」(22.4%)など。

妻に会えないのは、精神的にも肉体的にも寂しいかも。。現に、単身赴任中に浮気する男性の割合は約8割、風俗通いも入れるとほぼ100%だとか。。。まあ、生理的欲求は防ぎようがないので仕方ないのかもしれませんが。。
http://uwakicyousa-bible.com/tanshinn-funin-277. …

それはともかく、質問です。

<A> 男性はもし自分が単身赴任になったら、女性はもし旦那様が単身赴任になったら、(シングルの方は結婚していると想定して)、寂しいと思いますか?

① 寂しい。
② 寂しくない。
③ その他(    )

<B> 既婚男性が、単身赴任中に、浮気をするのは、仕方ないと思いますか?

① 仕方ない。
② 仕方なくない。がまんすべき。
③ その他(    )

(<A>か<B>のどちらか一方だけでもいいです)

「単身赴任(とその最中の浮気)についてどう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答をお寄せ頂き感謝します。
    大人な皆様の貴重なコメント、大変参考になりましたし、心強く思いました。
    ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2018/05/05 00:00

A 回答 (8件)

一年だけ、と言って始めた夫の、中東への単身赴任が、六年目になりました。



1)これは、年齢と、子供や親の状態によると思います。子供が成長期、あるいは、親が病気を抱えている場合は、寂しい、というよりも、夫の力が必要で、いないと困ります。

うちの場合は、六年前には、手のかかる娘の、大学卒業~就職~大学院への入学があり、しっかりと自立した夫よりも、彼女のほうが私を必要としていました。現在は、ほぼ独立しましたが、まだ、完全ではないですね。彼女が一人前の社会人になるまで、寂しいと感じている心のゆとりはないです。

2)夫に聞いたことがありますが、”妻に愛されている実感がある限り大丈夫”と言っていました。ダメでも、しょうがないです。

反対に、私のほうが、ずっと社交ダンスをしていて、練習のパーティーにも出かけたし、クリスマスにはプロの先生とショーケースを踊ったりすることもあったのを、夫は我慢してくれていましたが、娘に注意されました。”私は、ダディと踊ってほしいのよ!”と言われて、きっぱりと辞めました。お互いに、相手を思いやって、誤解されるような行動を慎むことだと思います。(私は、わがままを通してしまいましたが。。。)

うちは、もう二人とも六十代ですから、三十代・四十代の単身赴任のご夫婦より、随分さっぱりとしたものなのです。お若い方は、辛いと思います。

一つ、嬉しいのは、中東とアメリカなので、年に一度か二度、真ん中にあるヨーロッパでロマンチックな再会ができることです。私は、ダイエットをしたり、ドレスを新調したり、旅程を決めたり、一月ほど、忙しい思いをします。結婚前も遠距離恋愛だったので、また、あの頃に戻ったような心持ちがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ciaopolpo2さんこんばんは☆

6年目は長いですねー。。。私は多分2週間以上は離れられないと思いますが、年齢やご家庭の状況によって感覚は様々なんでしょうね。。娘さんを色々とサポートしている間はそれで手一杯かもしれませんね。

社交ダンスと言えば、以前のciaopolpo2さんの嫉妬についての質問で、ciaopolpo2さんのダンスのパートナーに旦那様が嫉妬されていたお話もありましたものね。。。確かに私も嫉妬するかもしれません。。。旦那さんがダンスとは言え他の女性と接近して体を触れ合っていたら(^_^;) 

中間地点のヨーロッパでお会いするのは、トラベルの負担も少ないから良いアイディアですね。
それに向けてダイエットされるとか、女心が感じられて、素敵ですね(^-^)
我が家も還暦過ぎてもciaopolpo2さんご夫妻みたいにトキメキを持ち続けられたらいいなって思います♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 23:55

こんにちは。

単身赴任の経験はありませんでしたが・・・、
A:①寂しいと思います。(特に夜は・・)
1~2週間程度の出張でも、仕事中や休日の昼間はいいのですが宿舎の個室に帰ると誰も居ない!(迎えてくれる家族が居ない!)朝食と夕食も基本一人で食べなければならない。寂しく感じたものです。

B:②これはどんな理屈を述べたとしてもダメでしょう。(と、考えます)
家で留守を守っている家族(家内)も寂しいのは同じでしょう。男だけ許されていいわけがない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yotaniさんこんばんは☆

やっぱり毎日、おかえりなさいって、笑顔で待っていてくれる奥様が迎えてくれて、一緒に楽しく食卓を囲む。。。という生活が当たり前でそれに長年慣れていると、例え短期でも一人は寂しいですよね。。。私は夫婦でのデートを週に一度くらいはしたいし、それが一番大きな楽しみなので、何カ月も会えないなんて考えられないです。。

>家で留守を守っている家族(家内)も寂しいのは同じでしょう。男だけ許されていいわけがない!!

さすが、奥様を世界一尊敬しているyotaniさんですね(^_-)-☆ 力強いお言葉が頼もしいです!! そこまで大事に思われている奥様も幸せですね♡

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 22:24

おはようございます。

まさに昨日旦那が秋に転勤になるかもという噂があり私は寂しくてメソメソしてました。まだ噂段階なのに。
私は親の介護が始まったばかりで一緒には行かれませんから。
旦那は私以上に私がいないと寂しいとよく言ってる人だから可愛そうかなと。
浮気や風俗はあったらあったで仕方ないかなとは思います。
実際されたことはないからと、想像力の欠如だからか?私は割とそういうのは平気です。
浮気は嫌だけどまぁ心が入ってないなら許せるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

芽衣さんこんばんは☆

すごい偶然ですねー。。。芽衣さんのおうちのそばで聞き耳立てていたわけじゃないのですが(^_^;)
でも噂段階とは言えショックはわかります。。
芽衣さんは世界一尊敬している大事なお母様を置いては行けませんものね。。
旦那様はきっと這ってでも芽衣さんにちょくちょく会いに来てくれますよ(^-^)

芽衣さんは浮気や風俗には寛容なんですね~(@。@)
大人というか度量があるんですね。。。それくらい気持ちに余裕のある女性の方が男性には魅力かもしれませんねo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 21:12

A 家族の時間 会社の時間 ひとりの時間 の三本柱のバランスがとれていないと、心身ともの健康が保てない男ですので、単身赴任すると「いいかげんな暮らしをして体を壊します」ね。


妻がいない寂しさは、教えて!gooでまぎらすことは出来ますが、自分を律することが難しいので、ダラダラと毎日を送ってしまいそうです。

B 浮気は、ダメでしょ!
お金と心と体に余裕がある人って、うらやましい気もしますが…
「浮気」という面だけは、自分を律する自信があります。
私のすべてを受け入れてくれて、好きになってくれるのは、妻しかいないと思っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんばんは☆

奥様は百均様を心身共に支えているしっかりものなんですね(^-^)
きっと、栄養バランスの取れたお食事も考えて下さっていて、それが百均様の健康の元になっているのでしょうね。百均様ひとりだったら、毎日UFO焼きそばばっかり食べて、栄養が偏ってしまいそうですね(≧▽≦)
でも言われてみれば私も同じです。。家族の時間 会社の時間 ひとりの時間。
どれかひとつでも欠けたら、私もバランスを失いそうです。

>「浮気」という面だけは、自分を律する自信があります。

これは全国の男性に爪の垢を煎じて飲ませたいですね(^o^)
このサイトでも、連日連夜、旦那さんの不倫で苦しんでいる奥様の投稿を見かけますので。。

>私のすべてを受け入れてくれて、好きになってくれるのは、妻しかいないと思っていますので。

とっても素敵な信頼関係ですね。。。無条件の愛で結ばれているんですね♡
私も百均様もパートナーには恵まれているっていうのは共通していますね(^_-)-☆

浮気は、ダメでしょ!って男性の方にびしって言ってもらえて、なんだかすっきりしましたo(^-^)o
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 03:06

A-1


B-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。。あの、履歴から男性とわかりました。
寂しいけど、浮気はOK。。というか、
寂しいからこそ、浮気するっていう感じですかね。
やはり単身赴任者は8割、実質的には全員浮気してるらしいですからね。。(^_^;)
女性からするとショッキングな事実です。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 23:31

途中でした。



B→②
お金での付き合いとはいえ、他の人を触った手で、触られるのは!

するなら分からないように、行ってほしい。

分かったら、遊びとはいえ、やはり浮気になる。

不倫自体は、今は女性のがしてる気がします。
1回切りの浮気は、男性。
感情の生き物の女性は、何回もの関係を持つ不倫。

男性陣、旦那様は、中々気付かないようです。

こわ〜いね?

旦那様はATM兼子供の父親。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>お金での付き合いとはいえ、他の人を触った手で、触られるのは!

同感です。私も生理的にイヤです。

>分かったら、遊びとはいえ、やはり浮気になる。

そうですよね。。私も裏切りだと思います。本当に妻を愛していればそんな事しないはず。。と、私は思うのですが。。

>不倫自体は、今は女性のがしてる気がします。
>こわ〜いね?
>旦那様はATM兼子供の父親。

そうなんですか~~~?
うーん、もう夫婦関係は破たんしているのでしょうけど、子供のためや経済的理由だけで、離婚していないっていうだけなんでしょうね。。
お互い合意ならいいけど、どちらかが騙されているのなら、悲惨だなと思います。。
こわ~い(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 22:47

A→①やはり、淋しいものですよー。

いつも側にいる人は、分からないと思いますが!

B→
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

寂しいだろうなと、思います。。。
私は結構一人で行動するのは平気ですが、やはり週に一度は夫婦でデートしたいと思います。
少なくとも、月に2、3回はデートしたいです。
何か月も会えないなんて、考えられないです。。。それって夫婦関係があるって言えるのかな?
アメリカの俳優のマット・デイモンは、おしどり夫婦で有名ですが、超人気俳優がゆえの多忙スケジュールの中でも、"2 weeks rule" というのを作っているそうです。。つまり、夫婦が、2週間以上会わない期間は絶対作らない、というルールにしているそうです。ジョニー・デップは、仕事で、長期間、前妻と離れていたせいか、疎遠になって行ったそうです。やっぱり、物理的に会えているという事の重要性を感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 22:39

既婚/女ですが‥



A→②
むしろ大歓迎。
旦那は自営なので単身赴任はないですが(涙)

B→①
個人的に風俗は浮気に入りません。
それに男より女の浮気(不倫)の方が現実は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは☆

>むしろ大歓迎。
>旦那は自営なので単身赴任はないですが(涙)

亭主元気で留守が良いって感じですかね(^_^;)
そんな涙流さなくても(^_^;)

>個人的に風俗は浮気に入りません。

本当ですか!!? とても進んでいる?割り切ったお考えの方なんですね。。
私は風俗でもイヤですが(>_<)
価値観は人それぞれですね。。

>それに男より女の浮気(不倫)の方が現実は多いと思います。

マジですか!!?
イメージ的には男性の方が多いと思っていましたが、
考えてみたら、主婦の方が自由になる時間はありそうですものね。。

なんだか色々衝撃的で興味深かったです(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!