プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者(彼女)から過去の浮気を教えられ悩んでいます。

20代後半で交際3年目にプロポーズしました。日頃から彼女も30前には結婚して子供が欲しいと言われていたので、プロポーズはすぐ了承してくれました。
半年後に行う結婚式の打ち合わせ中に、過去の浮気を告白されました。

2年前に元彼と浮気をしてたらしいです。元彼とは性格が合わず別れたと聞かされてましたが、別れてからも連絡を度々取り合っていて会っていたみたいです。
急に聞かされたので、私も興奮してしまい浮気の期間や会った回数を聞きましたが、数回会っただけとはっきり教えてくれませんでした。

最近は仕事や結婚式の準備も全く手につきません。
親しい友人一人だけに相談すると、浮気は繰り返すから結婚はよく考えた方が良い。お互いの両親を交えて話し合いをと言われました。
彼女は浮気を後悔しているから正直に話したのにと、謝罪どころか結婚式の準備が滞り出したことを責められてます。婚約破棄とかは無いと信じてるのも理解出来ません。

今後の対応についてアドバイスや同じような経験談をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 誰にも相談出来なくて少しはもやもやした気持ちが晴れればと質問しました。
    たくさんのご回答やアドバイスが有りびっくりしました。
    最近まで過去の浮気を許せないのは男としての器が小さいのかなとか、過去の浮気に自分が嫉妬する気持ちが悪いのかなとか悩んでました。
    恥ずかしい話ですが、浮気の話を聞いても自分の中では彼女と別れる選択肢はほとんど有りませんでした。彼女もそれを知っていて話したのだと思います。
    このタイミングで告白するのは卑怯だと思いますが、彼女も後悔や反省しているのは伝わって来ています。
    もう一度彼女とよく話し合って結果を出したいと思います。
    本来なら全ての皆さまのご回答にお礼をしたいのですが、補足からのお礼にてご容赦ください。

たくさんのご回答とアドバイスありがとうございました。

• koyuki2426様

お願いほしいではなく教えてほしいでした。お礼書き間違え申し訳ございませんでした。

A 回答 (65件中1~10件)

そうなんですね(笑) 彼女に確認したら怒るからですか?

3年付き合ってもまだ好きでいてくれてる貴方のような彼氏さんを持った彼女さんは幸せですね。
自分の中でそれでも彼女とやって行くと言う答えが出ているようなら、過去の事はサッパリ水に流すことです。
お二人がお幸せになられますように
お祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認しても教えてくれないだけです。
ちなみに怒るのはこっちなんですけど…。
サッパリ水に流すことにしましま。ありがとうございます!

たびたび何度もすみません。

浮気はしてはいけません。
なんて ヤボな事はいいません。
人間ってそこまで強くないのです
ただ、浮気の事実は知らないていい
そして知ろうとしない事です。
私は、これが鉄則です。
でも、あなたの人生ですね。
あなたが納得すれば良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

知らない方が良かったと思いますが、でもやはり知りたいと思ったり気持ちは揺れてます。
式を延期するとか婚約破棄するとか言えば、教えてくれるのかもしれませんが…。する気も無いのに口に出すのはためらってしまいます。
彼女が後悔や反省しているのは伝わって来るので、今回はこれで終わりにするつもりです。圧倒的に結婚しない方が良いと言う意見が多いのも分かりました。
それでも彼女が好きなのでしょうがないですね。

ご回答ありがとうございました。

なんだか話を聞いていると、自分の事と被ります。

そして、貴方はとても優しい方ですね。内省型。

「元彼から見たらあなたが浮気相手だよ」なんて、それはショック。私も元婚約者と付き合う時、既に別れていると聞いていたので疑いもせず。なのに蓋開けたら、(恥ずかしい話ですが)何人もの女とLINEやメッセンジャーで繋がっていた上に、(彼の中では)別れた元カノに対してまで、LINEで「愛してる」と言っているのが、付き合ってから1ヶ月半で発覚し、ショックで寝込みそうになりました。その彼女の方はまだ交際が続いていると思わされていた状態です。そりゃそうですよ。愛してるよ~なんて、引続き言われたら誰だって勘違いしますよね。

私は、交際相手が変わる(又は変える)時は、しっかり前の人とケジメをつけて別れてから、次の方とお付き合いをするのが筋だと考えます。ご友人の方の「しょうがない」に私は違和感を感じます。ま、貴方が納得していれば全然問題ないんですけれど。

元彼さんも、実は別れたつもりがなかったのかもしれないですね。私の元婚約者の元カノのように。。。

彼女でないとダメな理由を考えられてはどうでしょうか?

ケジメを付けずに次に行けると言うのが、彼女の異性関係における価値観なのかもしれません。私から見ると、本当は、あなたの異性関係における価値観とは違う気がします。彼女が好きだから無理矢理、自分を納得させていませんか?
    • 1
この回答へのお礼

自分が浮気相手かも?とは自虐を込めて少しオーバーに書きました。ごめんなさい。
実際は彼女に確認した訳では無いので不明なんですよ。知り合いの話と自分の想像です。
先ほども書きましたが、友人が言った交際相手が変わる時ならしょうがないに自分も納得しています。
彼女では無いとダメな理由は、やはり好きだからだと思います。

皆さんの意見も参考にして自分としては今は答えが出ています。
何度もアドバイスありがとうございました。

元カレとの浮気は、君とのセックスが満足できなかったというのが一番の理由。

次に今になって暴露したのは、君の気持ちより彼女自身の心の負担を軽くしたかった。
例え君を傷つけても自分の気が楽になればいいという人を思いやらない行動が平気でできる人間。
怖いですね〜〜
そんな女と結婚して、産まれた子供…
嫌すぎるね!
別れた方が良いね。
    • 4
この回答へのお礼

もやもやした気持ち残りますよね。

分かります。私も去年11/12に別れた元婚約者(男)のこと、7ヶ月半しか付き合っていないのに、まだもやもやしていますもの。彼も、きれいさっぱり切ったとLINEやスマホを惜しげも無く見せてくれていましたが、LINEの会話やら写真は消すことが可能ですし、きれいに消去されていると、それはそれで怪しいんですよね(笑) 非表示にすることも可能ですし。非表示リストやらも確認しましたか?本人に見ていいか確認をとっても、人のスマホを確認する行為は、なんだかこちらが悪いことをしている気になりますから、しっかり確認も出来ないです。罪悪感から焦ってしまって。隠そうと思えば何でも隠せますしね。パソコンでやり取りすることも可能ですし。

去年、ある司法書士さんに婚約破棄の件で相談した折、「スマホの中には女の影はなかったんですよね~」と言うと、ふん( ̄w ̄)と鼻で笑ってました。一度やった人は又やる、もしくは、そんな物は幾らでも隠せると言う事例を沢山ご存知なんでしょうね、と思いました(笑)

悪いことは言いません。浮気をしない誠実な方を探されたほうが、ご自分のためだと思いますよ。貴方が悩まずに、悶々とせずに済むお相手を。
そもそも、スマホをチェックしなければならない事自体が不毛だと私は思い、とても好きでしたが、悩むことに疲れたのでサヨナラしました。2台目を持っているのではないかと疑ってしまうのは、もうかなりお相手を信用出来ていない証拠です。一度浮気をされたり、こういう事があると、何年経ってもそれが頭をもたげてきて、悩まされるみたいです。周りにもいます。貴方の器が小さいのではなく、価値観だと思います。

しかし何故、浮気をしない男性には浮気をする女性が来るのでしょう・・・。逆もしかり。ナゾです。
    • 4
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが浮気と言うより二股交際に近かったのだと思います。
知り合いからは元彼から見たらあなたが浮気相手だよとも言われてショックでした。自分が交際始めた時は元彼と別れてたと聞いたのは間違い無いです。
質問にも書いた友人にも相談しましたが、交際相手が変わる時だったらしょうがないと言われて、今は納得しています。

まさか自分が浮気相手だとは思いませんでしたよ。
ご回答ありがとうございました。参考にします。

また失礼します

色々な意見を聞き、だいたいが同意見だと思いますが…
後は貴方の器量次第では無いでしょうか?
男は結構女々しいモノでここで別れても暫くは引き摺るでしょう
時間しか解決してくれないかもしれません
貴方が彼女のダメな部分も全て受け止め過去は過去!と清算しこれからを築いて行くのもアリだと思います
茨の道になりますが…
自分自身が大きい器になれるチャンスかもしれません

あ、僕ならやりませんが…
    • 1
この回答へのお礼

彼女の中では浮気について話したことで終わってるみたいです。
自分としては浮気の理由と期間、会った回数とかを正直に教えてもらってからだと思うのですが…。
知り合いの話や当時の彼女の様子を思い出すと、どうも交際を始めた当初は元彼と別れて無かったみたいですね。二股交際と言いたくないので、浮気と言ったのでしょうか。
教えてくれた知り合いも新しい彼とか彼女とかに変わる時はよく有る話だよと言われました。
友人も交際相手が変わる期間だったらしょうがないかなと。
自分も今はそれで納得しています。

#13です。

久しぶりの大量回答ですね。
こんなにご意見いただいても、彼女と別れようとは思えない・・・そういうあなただから彼女が告白したのでしょうね。

もう一度言いますけど、個人的には 不倫でも浮気を絶対悪とは思わないです。
誰もがするときってあるのかもしれない。
きっかけがあればね。
愛は永遠じゃないし、ましてや元カレとか元カノとかと浮気って結構多いと思う。
あと、ともに行動する仲間とか 配偶者よりものすごく共感しあえる時間があったりすると簡単にタガって外れてしまうこともある。

ただ、配偶者 パートナーとその関係を継続したいなら、絶対に浮気したと言ってはいけないのだと思うのです。
ホテルに一緒に入る写真を撮られたとしても、一線を越えていないと言い張る。
誰もがそんなわけないだろうと言おうが、本人が認めないというのがパートナーに対しての最後の礼儀じゃないかと。
それがないなら、別れろってことです。

あなたの婚約者がずるいのは、あなたが自分と離れられないことをわかっているから、わざわざ打ち明けたことです。
ひたすら、自分の荷を軽くするためだけにしています。
あなたに対して心から申し訳ないなど 思っていません。
思っているなら、自分の方から別れをいいます。

謝ったからチャラね、これから文句言わないでよ そういうことです。
話合いしたってなんの解決にもならないのですけど・・・まあ、そうしたいならしてください。
彼女に何してもらったら納得できますか?
    • 5
この回答へのお礼

話し合い…解決になりませんよね。浮気の理由とか期間、会った回数をお願いほしいと言っても、終わった話だからで済まされてます。
こっちも根負けして今は聞いてません。スマホ見てもいいよ連絡してないよと言われても、連絡しようとすれば出来ますよね。
一度疑うとスマホも2台持ってるんじゃないかとか考えてしまって嫌になります。
男らしくなくて恥ずかしいのですがまだ迷っているのは事実です。
でも会ったり声を聞いたりするとだめなんですよね。情けないですね。
何度もアドバイスありがとうございました。参考にします。

そんな公衆便所みたいな女やめとけ。

絶対にまたやるから。
    • 5

たびたび失礼します。

あなたが、仕事で忙しいとか、
構ってくれないからとかの理由で
浮気をするような人では
先が思いやられます。
何故なら、あなたが例え彼女を構ってあげられなくても、浮気以外にも
あるからです。
趣味や、自分の時間を過ごす事が出来ない人です。
そんな事で浮気をするような女は
先が思いやられます。
    • 6

浮気されるのには理由があるんですよね、よっぽど大事にしてなかったんじゃないですか?

• 2
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→