プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、結婚相手の家柄は重視する
という意見を耳にします。

家柄が良いとはどういうことなのでしょうか?

例えば、お嬢様大学という大学を卒業し、
土地が高いと言われているところに持ち家がある。
株を複数購入する余裕もあり、
親も子もちゃんと働いてるとしても、
母子家庭なら家柄が良くないと言われるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
きっと時間が解決してくれると思いますよ。
余裕もって相手に接すればうまくいくのではないでしょうか。
良い結果になるといいですね。

『一緒に泣いた時に、初めてお互いがどんなに愛し合っているのかが分かる。 - エミール・デシャン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

家柄と資産は別物です。

    • good
    • 1

両親健在、前科、前歴者がいない、破産者がいない、出戻りがいない。



これが最低条件かと。
    • good
    • 1

人によって基準が異なると思う。


 
でも恐らく、家柄などとロにする人は、その人以上・もしくは同等クラスの水準(家族や親族の職業・学歴・資産・地位など)をクリアしていれば 家柄が良い と判断してると思う


母子家庭であることが家柄の良し悪しに関係するかどうかは人それぞれ

片親など一切認めない、という偏った人もいれば
離婚はダメだが死別が理由なら仕方ない と言う人もいたり…
    • good
    • 1

家柄 その家の格式


格式 身分・階級
身分 社会における役など割から見た地位
階級 身分・地位などの階級・等級
   社会における身分・家柄・財産などで人々を分けた時、同じ地位に位する人々の集   まり。
以上のことから、
母子家庭,父子家庭と家柄は無関係と言えます。
以下参考
財産と家柄も、本来は無関係 → 没落した格式の高い家柄の家、と言う表現がよくつ                 かわれる。
お嬢様大学は無関係。
高級住宅地は財産 → 資産家のグループに入るので関係する。
株        → 同上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています