電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお知恵拝借ありがとうございますm(_ _)m

Google日本語入力についてのご相談です。

長い間、Atokを使っていたのですが、PCをWindows10(7からのUpgrade)に切り替えたことで、それまでVistaで使っていたAtokが使えなくなりました。

それで、Google日本語入力をインストールして使用しているのですが、普通の変換時に日本語として“アリエナイ"候補がずら~りと並びます。正解はずっと下。

本日の作業中に発生したケースでご相談させていただきます。「現象が」と変換したかったのですが、出てきた候補は画像のとおりです。正解の「現象が」は10番目以降に登場します。

ほとんどが日本語としてアリエナイ変換候補なんですね。毎日こんな状態なので、ウンザリします。MS-IMEに切り替えてもいいんですが、Google日本語入力には他にない強みがあります。それは、固有名詞に強い!ということです。

アメリカの古いミュージシャンや曲名でも一発で出てきます。日本の固有名詞もかなり正答率が高いんですよね。このメリットが捨てられなくて、Google日本語入力を使用しているのですが、このアリエナイ候補群を登場させないという方法は無いものでしょうか?

私はLINUX機も併用していますが、同じGoogleのMOZCの方は、もう少しマシです。

どなたか改善のノウハウをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも御知恵拝借宜しくお願いいたしますm(_ _)m

「Google日本語入力について」の質問画像

A 回答 (2件)

「Atok」を使っていた方は、他のソフトには移行できないようです。

私の友人はWindowsOSを使っているのですが、
新しいパソコン(Windows10)を購入し、数日使っていたのですが、
我慢できずに一太郎を購入しました。
長文を書く人間なので、苛つき方が半端ないようです。
「Atok」は日本企業であるジャストシステムの製品なので、
日本語変換には定評があるんだと思います。

WindowsOSの日本語入力システムIMEや
MacOSの「JapaneseIM」(以前は「ことえり」)、
Google日本語入力などはやはり外国製ですので、
仕方がない部分はあるのではないかと思います。
これらの「日本語変換システム」に賢い変換が
出来るようにさせるのは、やはり気長に学習させないと
いけないかと思います。

私は「Google日本語入力」はすでに5年以上使っています。
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922さん、再びのご回答ありがとうございますm(_ _)m

>長文を書く人間なので、苛つき方が半端ないようです

私も現在300ページほどの原稿を書いているところです。やはり「苛つ」く方はいらっしゃるんですね。

>出来るようにさせるのは、やはり気長に学習させないと
>いけないかと思います

そうなんでしょうね。

ちょっと不思議なのが、Googleの音声検索ですね。最近私はズボラで検索キーワードをマイクを使って音声入力しています。これが非常に賢くて、長い文章でもかなりの精度で正しく認識してくれます。

あるいはクラウドサービスのGoogle ドキュメントでも音声入力ができますが、これがまあまあ快適で、同音異義語など誤変換は当然ありますが、キーを打つより断然速いですね。

それに比べて、同じGoogleなのに、どうして日本語入力は未熟なんでしょうかねぇ、、、

只で使わせてもらっているのに、文句を言うな!ってGoogleの人に叱られちゃうかも・・・(^^;)

Macで「Google日本語入力」を使っています。

私の場合は「げんしょうが」と入れると1番目は
「減少が」ですが、2番目に「現象が」と言う候補になります。

1度「現象が」を選択した後、あらためて「げんしょうが」と入れて
変換すると1番目に「現象が」来るようになります。

1つ1つ学ばせなければならないのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922さん、早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

>1度「現象が」を選択した後、あらためて「げんしょうが」と入れて
>変換すると1番目に「現象が」来るようになります。
>1つ1つ学ばせなければならないのかと思います

そんな印象は持っています。でも、最低限日本語としてあり得る候補を上げてほしいと思うんですよね。

それと単漢字の候補も、珍候補だらけだったりします。

プロパティでなんとかなるかも、、、と思い、いろいろいじってみましたがわかりませんでした(-_-;)

今どきの携帯やスマホは抜群の変換効率ですよね。

なんでPCの世界の日本語変換は遅れているのか!

純年金暮らしになったもんで、Atok買うお金も惜しいんですよね(T_T)

結局、ぼやくしかないんでしょうか・・・(T_T)