プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
リストにあるかをチェックをするため、COUNTIF関数を入力しているのですが
「-」や「.」があるせいかうまく表示がされません。
結果がうまく反映されたり、されなかったりします。
また、他の作業の兼ね合いからセルの表示形式を文字列には出来るだけしたくないです。
どうぞご教示よろしくお願いします。
使用Ver.EXCEL2010

リスト⇒SHEET1のA列に品番(2~5000行以上)
チェック項目⇒SHEET2のA列に検索する値(品番(2~300行まで)
   SHEET2のB列に「SHEET1のA列」に同じものがあればok、なければ「要確認」と表示
   入力している関数:=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2),"OK","要確認")       

SHEET1 A列    SHEET2 A列   SHEET2 B列
品番          品番          結果
100-23.011     100-23.011       OK
100-23.012    100-23.016       OK
120-23.013     150-23.015      要確認
510-23.014     440-23.055       要確認
100-23.015
100-23.016
104-23.017

A 回答 (5件)

通常、Excelの検索そのものには、テキストコンペアになってはいるのですが、数式にまでは、その機能が付いていません。

テキストコンペアというのは、「・..」「---」など似たものを同じものとみなすという機能です。それを関数で処理するとなると、

=COUNTIF(A10:A2000,"100?23?012")

のように、-, . は、? のワイルドカード(?)にしておこなうぐらいしか今の所手立てがありません。

全部、統一するには、マクロなどを使ったほうが簡単にできますが、IMEなどの関係で、おそらく違った種類の文字が、毎度、混入する可能性が高いです。

ひとつの提案ですが、もしも、必ず、- と . があるというなら、条件付き書式で、2つを検索して、一つだけだったら、文字色を赤にするというのはどうでしょうか?
条件付き書式の計算式は、=ISERROR(AND(FIND(".",A1),FIND("-",A1)))
この書式を必要なところのでコピーします。片方、または両方がなければ、赤に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
色々勉強なりました、ありがとうございました。
他の皆さまもありがとうございました!

お礼日時:2018/05/25 13:59

質問の式で間違いないと思います。


うまく反映しない 品番を補足してください。
「「-」や「.」がある値がリストにあるか確」の回答画像4
    • good
    • 0

>結果がうまく反映されたり、されなかったりします。


はて…
とりあえず手動で再計算させてみて、それで正しく表示されれば「何やら計算タイミングがおかしいようだ」等と推測されますね。
    • good
    • 0

>うまく表示がされません。



が回答者側で再現できるならともかく何ですけど。

>「-」や「.」があるせいか

は通常なら影響しないはずです。セルの値と表示形式での『見た目』を変えていないのであればですけど。

該当する列徒は別の箇所で
=COUNTIF(A:A,"*-*")
=COUNTIF(A:A,"*.*")
を用いてデータの行数(2行目からなら-1の補正が必要?)と表示されたカウント数が同じであるかを調べてみては?

あとは何かから抽出して貼り付けているとしたら、どちらかに余計な物があるのかも知れないですね。
ありがちなのは『半角スペース』とかでしょうから、A列全体を選択して置換で半角スペースを削除するとか、Sheet2のA列は打ち込みを行なっているなら
単純な打ち間違えとかしか今は思いつかないですね。

実際に表示のおかしいBookを直接調べられないので(当たり前でしょうけど)、憶測での回答を並べてそちらで検証して頂くしかないですね。
    • good
    • 0

>表示形式を文字列には出来るだけしたくないです。



-が入っているのですから、データ型は文字列なんじゃないんですか?
そうではなく間違いなく数値なら「-23」などの決まった部分は表示形式で設定しているのでは?数式バーにはどのように表示されますか?
すでに入力されているデータの表示形式を変えただけではデータ型まで変わるわけではないですよ。

>うまく表示がされません

質問に書いてあるB列の結果は希望する結果ですよね。
うまくいかないとは具体的にどうなるのか書いてもらえますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!