電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近アイマスの「エージェント夜を往く」という歌を知り、サビがかわいいと思いニコニコ動画で見るようになったのですが、以下質問です。
①この曲は、アイマスのキャラボイスで歌われているようなのですが、歌い手が歌っているVerはありますでしょうか。知っている歌い手は、花たん、実谷なな、96猫なんかがいます。ニコ動やYoutubeを見ると、キャラボイスのみがあるような気がしまして。
②これはついでなのですが、ボカロは著作権がフリーだと理解してますが、歌い手が歌えるのはどの範囲までと決まっているのでしょうか。最近だとチコハニの歌も歌い手がカバーしていたので、ボカロだけではないのかなと思いました。
どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

>①

・「エージェント夜を往く」「エージェント夜を往く 歌ってみた」等で検索すると若干出てくる
・男性版が目に付く、女性版もあったが記載するほどの物では無いので、リンクは貼りません
>②
・JASRAC許諾曲なら歌ってみたでup出来る
・著作権料は、yutube、ニコニコが支払っている
・注意するのは、使用するカラオケ音源 ・・公式のカラオケは不可
...自分で演奏するとか、MIDIで作るとか、オリジナルのカラオケを使わなければOK
・ニコニコにおいては、一部の楽曲は音楽原盤利用が可能(オリジナルのカラオケが使える場合も有る)
    • 1