アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

access初心者です。
Excelで入出庫管理を作成したのですが、これをaccessに取り入れて管理したいと考えています。
Excelからaccessにインポートしたのですが、テーブルにインポートされて計算式等が消えてしまいます。
ただ入力する画面になってしまいました。
また、画像のようにExcelには、商品IDを入力するシートがあってそれに入力されたらもう一つの商品IDと繋がっていて、商品名等が自動で出るようになっています。

この計算式や形式を維持したままaccessにはインポートはできるのでしょうか?
また、出来るならこの二つのシートをどのようにインポートしたらよいか教えてください。

初心者で言っていることが伝わりにくいですが、回答お待ちしております。

「Excelからaccessに入出庫管理を」の質問画像

質問者からの補足コメント

• でしたらもうExcelで管理したほうがいいですかね…
    もしaccessで作りたい場合はどのような手順を踏めばいいか教えていただけますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/24 11:29
  • 計算式を残さずにしてもおかしくならないですかね。
    もしインポートしたら、一つ一つ入出庫を入力したらいいんですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/24 11:30

A 回答 (5件)

No.2への補足に対して。

おかしくなるか否かについては、実際の作業において『おかしければ修正』を繰り返して完成させていく物と思います。
No.3さんへの補足も含めるとExcelからACCESSに切り替えたいって事であれば、まずはACCESSその物がどういうのか入門書などで
経験を積んでいった後で移行すべきと思います。
またそう言った時間もなくExcelでもどうにか出来ていて問題がないなら、そのままExcelで構わないようにも思えます。

業務上の事であればまず上司に相談してどちらに又は別の手段にするべきかどうか、回答を貰うのが先なのかも。
まず重要なデータであれば破損させるような扱いはさせず、未経験者などには手を出させないってのが以前いた上司の考えでしたね。
    • 0

商品マスターから入るデータと、計算して入るデータはテーブルには入れず、商品マスターをテーブルにして、クエリで商品マスターテーブルとIDでつないで表示し、計算式はクエリに作った列に式を入れて表示させます。

• 0

テーブルの役割はデータ保管庫のようなものです。

Excelのようには使えません。
マスタという、頻繁に使うデータを単純な数値に紐づけして省データ化をしたり、伝票データのようにデータの集積・記録に用います。
それをどのように活用するかをクエリを使って行ないます。
印刷、出力に使うのがレポート、データ入力をユーザーが行ないやすくするフォーム、決まった作業を登録するマクロなどです。
まずはこうした基礎から理解していかないと、活用は難しいと思います。覚えると、Excelよりも大量データ活用にはとても有効なアプリケーションですので、頑張ってください。
この回答への補足あり
    • 0

値が必要であればExcelからデータをCSVファイルで吐き出して、それをACCESSでインポート出来ないかな。

CSVファイルには計算結果だけが出力されると思うのですけど。

計算式を残したい理由が不明ですが、既出の通り用途が違うソフト同士ですしね。

>商品IDを入力するシートがあってそれに入力されたらもう一つの商品IDと繋がっていて、商品名等が自動で出るようになっています。

ADO接続とかでACCESSテーブルにSQL飛ばしてデータを受け取るとか、方法の再検討をされてみては?
この回答への補足あり
    • 0

Accessは扱えるのでしょうか?

Accessでは、テーブルはデータのみ、計算はクエリで行います。
データ入力は、テーブルに直接することもできますが、一般的にはフォームを利用します。
Accessのテーブルの見た目はExcelのセルに近いですが、実は全く別ものですし、計算式は入りませんよ。
    • 0