プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS97、EXCEL97を使っています。
EXCELのワークシートにあるデータを、ACCESSにインポートしたいのですが、インポート後のACCESSのデータベースの先頭に空欄の列(以下「空列」)が勝手に9~10行くらいできてしまうのです(もちろんEXCELのデータには空列はありません)。
どうして空列ができてしまうのでしょうか。
原因や解消方法をご存知の方よろしくお願いします。ちょっとした可能性でも構いません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

余分なのは、列ですか、行ですか。
>データベースの先頭に
データベースというのはEXCELシートをインポートして出来たテーブルのことですよね。
"先頭に"という表現ということは空列ではなく、空行が入るということでしょうか。
この時、元のEXCELシートは1行目から順にデータがあるのにAccessにインポートすると、テーブルでは余分な行が先頭に入るということでしょうか。

ちなみに、EXCELのシートで、先頭の行が非表示になっているということはないですよね。
補足お願いします。

この回答への補足

私の表現が不適切でした。申し訳ありません。

全くご指摘の通りです。説明不足でお恥ずかしい・・・
空列ではなく、空行です。つまり、EXCELシートは1行目にデータの項目名があり(インポートする時は「先頭行をフィールド名にとして使う」にしてます)、2行目からデータがあるのですが、インポート後はフィールド名は正しくインポートできているにも関わらず、データベースの上の方にデータの無い行ができてしまうのです。インポートしたデータの行数は、元データであるEXCELシートのデータの行数と同じですので、テーブルの先頭に余分な行が入っている状態です。

データベースというのはご指摘の通り、EXCELシートをインポートして出来たテーブルです。もちろん、EXCELシートには非表示の行はありません。

よろしくお願いします。

• 5

インポートする際にウィザードで「名前の付いた範囲」を指定してもダメでしょうか?

または先にテーブルを作っておいてNullのレコードはインポートしないようにして
そのテーブルへExcelからインポートしてみてはいかがでしょうか。
    • 1