今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Accessの本来の主旨にあってないと思うのですが・・・。

とあるデータの入ったテーブルをA:1月分・B:2月分と分けて作成して
おります。
この2つのテーブルをクエリーでひとつのデータにまとめたいと思い、
品番をキーにクエリーを作成しましたが、結合の種類ではA・B両方一致した
データか、AのすべてのデータとBの一致したデータというように片方を
主にしたデータしか表示することができません。
AにはあるがBにはない、AにはないがBにはあるといった具合に、
一致したデータはもちろんのこと、一致しないデータも片方だけではなく
両方のテーブルのデータを表示することは可能でしょうか?

そもそも、同じ構造のテーブルならひとつにまとめてクロス集計クエリーで
品番別に月単位で表示するようにしたらよいのでしょうか?
できればテーブルはひとつにまとめたくないのですが・・・。
Accessの構造をあまり知らなくてごめんなさい。
よい解決策があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このようなクエリはいかがでしょう。



新規にデザインビューを開き[表示]-[SQLビュー]を選択して下さい。
そこに下記のようなSQLを記述します。

SELECT A.* FROM A
UNION ALL
SELECT B.* FROM B;

なおUNION ALLをUNIONに変更するとAとBで重複される行は一つに纏められます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184339
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答試してみました、うまく一つにまとまりました。
このクエリーはユニオンクエリーというのですね、初めてきく
言葉です。
まだまだ知識が足りらないなと実感しました。これからどんどんAccessを勉強していこうと思います。
どうもありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/30 13:45

簡単な考え方を2つ


1.入力品番テーブルを作成して2つのテーブルを結合する
2.結合テーブルを作成し、追加クエリーを実行してAとBを追加する
  (禁じて臭い(笑))
と2つで如何でしょうか?
もし何か有りましたら補足して下さい。
がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もともとテーブルを分けること自体無謀ですよね。
今回は、他部署の方からの質問で緊急でしたのでユニオンクエリーを
使って一つにまとめることにしました。
考え方は今後の参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。
EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。

下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。
IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

Aベストアンサー

もうひとつの書き方は
式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席")
第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。

QACCESS IIF関数 複数条件の設定について

 選択クエリにおいて、あるフィールド「 X」 のレコード数値が
 
  0<[X]<=50   であれば A 
  50<[X]<=100  であれば B 
  100<[X]<=150  であれば C

 と表記させるフィールド「Y」を追加したいと考えています。
 この場合、Yのフィールド設定で指定する数式についてご教授願います。

 一応、
  IIf(0<[X]<=50,"A","") Or IIf(50<[X]<=100,"B","") Or IIf(100<[X]<=150,"C","")

  としましたが、実行すると、Yの列がすべて「-1」と表記されてしまいます。

 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A", [X]<=100, "B", [X]<=150, "C", True, "")


なお、数学あるいは一般生活では確かに「0<[X]<=50」という表記をしますが、
Accessの関数などではこれだと正しい結果が得られません。
正しく認識させるためには、等号・不等号を挟んだ式は、「左辺」と「右辺」の
2つの要素からなる形にする必要があります。
(「0<[X]<=50」は「[X]>0 And [X]>=50」と分割してやる、と)

但し、今回のご質問のような『連続した範囲』であれば、前(左)で既出となる
式の要素で「[X]<=0」が「真(=-1)」とならなかった時点で、「[X]>0」が保証
されますので、上記のように、「[X]>0」を省略して「[X]<=50」だけを条件として
指定すればOk、ということになります。
(「0<[X]<=50」の次が「80<[X]<120」などのように、「50~80」が欠けた
 場合は、省略ができない、と)


【参考】
「0<[X]<=50」は、このままだと「0 < ([X]<=50)」という式と解釈されます。
この場合、「[X]<=50」は、「真(=-1)」か「偽(=0)」か「Null」のいずれかに
なります。
何にせよ、「0<[X]<=50」全体として「正(=-1)」となることがないため、
ご質問の式では、IIF関数は常に第3引数に指定された値「""」を返す
ことになります。

この結果、式全体としては「"" Or "" Or ""」という形となり、「0かNull」
以外なので、「真(=-1)」という値が返された、ということです。

なお、Nullについては、以前、他の方の質問につけた回答も、併せて参考までに:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4850675.html

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A"...続きを読む

QACCESS 重複データを1つだけ表示したい(初心者です)

ACCESSで複数のフィールドに全く同じレコードが複数存在します
(例)
フィールド1  フィールド2  フィールド3
愛知      田中      12
愛知      田中      12
愛知      田中      12
三重      山本      23
三重      山本      23
岐阜      鈴木      33
岐阜      鈴木      33

もともと他のデーターベースからCSVで落としたものをインポートしているので、データの存在自体はどうしようもありませんが、これらの重複しているデータを1件だけ表示したいのです。つまり
(例)
フィールド1  フィールド2  フィールド3
愛知      田中      12
三重      山本      23
岐阜      鈴木      33

どのようにすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

クエリにて[固有のレコード]プロパティーを[はい]にします

Q選択クエリで空欄のテーブルがあっても表示したい

選択クエリで4つのテーブルをひとつにしています。
テーブルA.B.C.Dとすると
A.Bまではデータが入力されていて、C.Dには入っていない場合、すべてのデータがデータシートに表示されなくなってしまいます。
データが入っていないテーブルがあっても、A.Bまでのデータは表示されるようにしたいのですが・・・。
リレーションシップのやり方が悪いのか・・・根本的に間違っているのか。なにか良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

選択クエリの詳細は不明ですが・・。
リレーションの結合の仕方を変更してください。
選択クエリ上でAからB・C・Dへの結合線を右クリックで結合プロパティを表示してください。
今は多分[両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める]になっていると思いますので
その結合をAの全レコードとBの同じ結合フィールドのレコードだけを含める]に変更してみてください。
これで表示できるはずです。

QAccess 別テーブルにある値を抽出条件にしたい

OS:WindowsXP SP3
使用ソフト: Microsoft Access2003


選択クエリにて、別テーブルのフィールドにある値すべてを抽出条件にできますか?


ホームページに来て頂いた方の検索キーワードを集計しております。
テーブル1には『検索キーワード履歴』フィールドがあり、お客様が使用した検索キーワードが入力されています。(約2万件)
テーブル2には『除外キーワード候補』フィールドがあり、不要なキーワードが入力されています。(約10件)


クエリにて、『検索キーワード履歴』から『除外キーワード候補』の値を全て除いた結果を出力させたいのですが、
抽出条件をどのように指定したらいいのか分かりません。

そもそも、別テーブルのフィールドにある値すべてを除外させる抽出条件って指定できるのでしょうか。
SQLを用いる方法でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

SELECT * FROM テーブル1
WHERE NOT EXISTS
(SELECT * FROM テーブル2 WHERE テーブル1.検索キーワード履歴 = テーブル2.除外キーワード候補)
OR 検索キーワード履歴 IS NOT NULL
とか
SELECT * FROM テーブル1
WHERE 検索キーワード履歴 NOT IN (SELECT 除外キーワード候補 FROM テーブル2 )
ということ?
1フィールドに1キーワードの場合です。

QACCESS テーブルを見比べて、一致したレコードを抽出したいです

ACCESSで、以下のデータ抽出をしたいです。
別々のテーブルで、番号の一致したものだけ取り出したいです。
どのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

 Aテーブル     Bテーブル
  ・001 ***     ・002 *** 
  ・002 ***     ・004 ***
  ・003 ***     ・001 ***

求める答え

  ・001 ***  
  ・002 *** 

Aベストアンサー

> もう少しくだいて説明頂くとわかるのですが、
判ってしまえば簡単なんですが、言葉だけで説明するのは大変なんですよね。
「自動車の運転を、動作や絵を使わず文字だけで教えろ」と言われているようなものなので....
データベースを開き、
1.「クエリ」をクリック。
2.「新規作成」をクリック。
3.「デザインビュー」を選択して「OK」をクリック。
4.「テーブルの表示」から、「Aテーブル」をクリックし、さらに「CTRL」キーをおしたまま「Bテーブル」をクリックして、
 「Aテーブル」と「Bテーブル」が選択されている状態にして「追加」をクリック。
5.「閉じる」をクリックして「テーブルの表示」パネルを閉じる。
6.「Aテーブル」のコードの部分を「Bテーブル」のコード部分へドラッグする。
7.両テーブルのコード部分が線で結ばれていることを確認する。
8.「Aテーブル」の表示したいフィールドを、下の表にドラッグします。

このへんで、カンベンして下さい...

QAccessのクエリで、Left関数を使用して、7桁の数値を抜き出す方

Accessのクエリで、Left関数を使用して、7桁の数値を抜き出す方法。
IDが8桁で入力されているのですが、左から7桁だけを抜き出して、全てのレコードを表示させたかったのですが、誤って入力されている7桁のIDしか表示されませんでした。
いつもExcelを使用している感覚だったので、文字の左から7桁の数値や文字列を抽出して表示してくれるものと思っていました。
元のテーブルに入力されているIDを変更することなく、
クエリで、7桁だけにして、その取り出した7桁で区別し、グループとして認識し合計を出したいと考えているのですが、どうすればよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>Left関数をする前は、5000行程なのですが、関数を加えたとたん4300程度に減ってしまいます。

関数を加えるのでは無く、関数だけ(演算フィールドのみ)のクエリを作成をして実行させます
単にleft関数で左から何文字取れという演算フィールドしか持たないクエリを実効させれば、指定した桁数に満たない場合には実際にある桁数まで、一文字も入っていない場合には0を返して、全データ分のクエリ結果を返します

全件分のデータが帰って来ないという事は作成しているクエリに問題ありの可能性高いです

先の書き込みに書きましたが、手順は演算フィールドのみのクエリを作成し実行させ全データが取得出来る事を確認してから、この演算フィールドのみのクエリに必用なフィールドを追加してゆくって事してください

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

QACCESS クエリの抽出条件で全てを抽出したい

初歩的な質問で申し訳ありません。

売上入力フォームのオプショングループに配置した3つのトグルスイッチによって、クエリからデータを抽出したいのですが、

オプション値1 全て 
オプション値2 現場
オプション値3 得意先

IIf([Forms]![F_売上入力]![fr_2]=2,"現場",IIf([Forms]![F_売上入力]![fr_2]=3,"得意先","*"))

と抽出条件に入力しましたが、全てのみ上手くいきません。単純なミスとは思うのですが、どうしても出来なくて。。。他に全てを表示させる方法等ありましたら、是非、お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

IIfの前にLikeをつけてください。つまり、
Like IIf([Forms]![F_売上入力]![fr_2]=2,"現場",IIf([Forms]![F_売上入力]![fr_2]=3,"得意先","*"))

QAccess2010でテーブルを1つにまとめる方法

Access2010を使っている者です。

同じ形式のテーブルを3つ作ったのですが、それらを1つのテーブルにまとめるにはどのようにすれば良いのでしょうか?
(1つにしないと他のテーブルとリレーションが組めないので)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テーブルを作成するとき、新しい選択クエリを作り
もとになるテーブルをNo1で作成したユニオンクエリを
指定して、フィールドを設定し、ツールバーのでクエリから
テーブル作成を選択してウィザードにしたがって
テーブル作成クエリをつくるのが簡単かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング