プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VLOOKUPの構造化参照について質問です。

現在、以下のような式で
=VLOOKUP([@職種],職種・局・職群,COLUMN(職種・局・職群[@職]),FALSE)

計算式の入っている表のテーブルが100行目まであり、参照元のテーブル「職種・局・職群」は20行目まであります。
すると、20行目までは正しく計算結果が表示されるのですが、21行目以下は「VALUE」が表示されてしまいます。

テーブル「職種・局・職群」の行を100行目まで増やせば正しく表示させることはできるのですが、データが増えることを考えると現実的ではありません。
何かいい対策はありますか?

A 回答 (1件)

VLOOKUP関数の数式の中で、COLUMN関数を用いて参照列を指定していますが、項目名[職]に@がついています。

@は「同じ行の」を意味しますので、テーブルに同じ行が存在しなくてはいけません。
職種・局・職群のテーブルは20行目までしかないので、20行を超えると「同じ行の」と言われても「ありません」となり「#VALUE!」が返ります。
そこでCOLUMN関数中の[@職]の@をはずして以下のように修正してみてください。

=VLOOKUP([@職種],職種・局・職群,COLUMN(職種・局・職群[職]),FALSE)

いいがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。