dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月に「3回目」のワクチン接種を行いました。

ところが、スマホの「接種証明書」アプリは、現在のところ「2回目」までしか、表示されていません。
そこで、私だけ「3回目」が表示されないのか、それとも、政府が「3回目」接種をアプリに表示していないのかをお教え願います。

また、最近、「2回目」までのワクチン接種終了を条件として、ワクチン・検査パッケージの旅行を企画しているツアーの広告を見かけました。

現在は多くの人が「2回目」を完了しているので、このようなツアーは、ほとんど無意味であり、ワクチン・検査パッケージのツアーを企画するなら、「3回目」接種を条件とするように、推奨をしない政府は、怠慢であると思いませんか?

政府がこんな姿勢だから、「3回目」接種が増加しないのではありませんか?

A 回答 (1件)

接種の翌日から3回目表示されましたよ。


お住まいの自治体に確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

3回目の「新型コロナワクチン接種証明書」は自動的に更新されないのですね。
アプリを更新したら、自動的に3回目の「新型コロナワクチン接種証明書」が表示されると思っていました。

アプリに「接種証明書取得」の欄があるのは承知していましたが、書面で取得する場合に使用すると思っていました。
3回目の「新型コロナワクチン接種証明書」を、アプリ上で表示する為に、必要な項目であり、再度、マイナンバーカードの読み込みが必要とは分りませんでした。
・・・誤解を招く不親切な対応であり、説明不足ではないでしょうかね。

※「新型コロナワクチン接種証明書」は自動的に更新されない 3回目接種後は再取得を
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2203/0 …


それにしても、「2回目」までのワクチン接種終了を条件として、ワクチン・検査パッケージの旅行を企画しているツアーは、即刻、政府は禁止すべきですね。
そんなツアーを、政府は野放しにしているので、「3回目」のワクチン接種が進まないし、感染拡大も抑制できないのでしょう。

お礼日時:2022/04/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!