dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今晩わ。まだ2回目のワクチン接種やってない人はいないですよね。
3回目のワクチン接種の接種率が低い様ですが、もし拒否したら罰せられるのですか?
私の3回目のワクチン接種は来月の下旬です。

A 回答 (4件)

2回接種を完了した人の割合は総人口の79.7%です。


もちろんいうまでもなく、生まれたての赤ちゃんから、重病人や寝たきりの老人も含まれています。なので、高校生以上、90歳以下限定で考えればほぼほぼ100%と考えていいでしょう。

もちろん一回も射ったこともない人も罰せられることはありません。
    • good
    • 1

接種はあくまでも任意です。



現行のワクチンは2年前の武漢型ワクチンです。
オミクロンは変異が進み、ワクチンの効果が低減しているので、接種しない人も少なくないようです。

また、短期間に繰り返し同じ抗原を接種すると、免疫力が低下する危険があると、1月に欧州医薬品庁(EMA)も警告を出しています。

ちなみに、ワクチン製造会社の本国アメリカでは、日本よりも早く3回目が始まってるのに、接種率はずっと29%台で止まったままです。

日本はつい最近始まったばかりなのに、あっという間にアメリカを越して、すでに46.66%です。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

オミクロン株では、ワクチンは感染を防止するものでなく、重症化を防ぐものです。

接種しても感染しますし、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

ワクチンに対する考え方も、少しずつ変わっていくと思います。

3月24日、厚生労働省が各都道府県に
「遷延する症状を訴える方に対応する診療体制の構築について」
通達しています。


https://youtu.be/tXvSLLUFTK4

愛知県は独自でお見舞い金を支給されるそうです。
https://youtu.be/xJ8UBS2A7Hc

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

厚生労働省によると、ワクチン接種後の重篤報告件数は、3月18日発表で6631件、3万回に1回だそうです。
https://youtu.be/CvDjx13oFQI

ファイザー重篤者
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ重篤者
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

新型コロナ感染・ワクチン後遺症外来
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

7:35〜世代別 副反応データ
https://youtu.be/mXWNRP8xY30

小児のワクチン、免疫の低下
https://youtu.be/EEaUZds1BHc

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39996534

周囲の環境もあると思いますが、冷静な判断をなさって下さい。
    • good
    • 0

一度も打っていません。


ちなみにうちの会社の人(小さい会社ですが)は、誰も打っていません。
あんな危険な物、体に入れたくありません。
    • good
    • 1

2回目のワクチン接種うってない人なんていないですよ。


そんな非常識な人、いるわけない。

医者はワクワクキャンペーンで補助金ワクワクして待ってるから、3回といわず200回くらいうちましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!