電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪の人が言う 正味~やわー の正味ってどういう意味ですか?

またどういうときに使いますか?

A 回答 (8件)

大阪を含め西日本一帯で使われる終助詞「や」は標準語における「だ」


「わ」は強調を示しますので、
「正味~だ」と言う意味です。
「正味」そのものは標準語ですね。別に大阪の人に限った表現ではないです。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/110197/meaning/m …
    • good
    • 0

>正味~やわー


大阪界隈で、そう言う表現は耳にしません。
そもそも、正味は標準語。
包装や容器を除いた中身そのもの量や目方、或いは価格の事。

敢えて、そう言う表現をする人が居たとするなら、「本当の」「実際の」と言う言う意味でしょう。
    • good
    • 0

本当に、と言うことです。


この話は、本当です=正味な話が。となります。
    • good
    • 2

正味は昔は良く使ったが現在は知らない人が多い。


外装など余分な部分を取り除いた、実際に役たつ部分。
風袋の重さを差し引いた実際の重さ。

昔は米など入れ物もって買いに行きました、お店の人が正味ですねいわれると
入るだけといって買っていました。

料理の分量などを示す際の用いられる。


関西の正味の意味は。
しょうみ、何ぼやったんや。(本当のところは、いくらだったの?)
しょうみの話がみえてこうへんは。(本当の話が見えてこない)
    • good
    • 1

ホントのところ

    • good
    • 1

ぶっちゃけた話、



結論、

つまるところ、 と同じ意味です。
    • good
    • 2

方言で使われる正味は、「実際のところ」「本当のところ」という意味ですね。


「正味の話がわからんわ」(実際の話が見えてきません)とか使います。
ちなみに関東でも正味という言葉自体は使いますね。
「正味いくら?」とか「正味200g」とかは、全国で使われる正味の使い方です。
    • good
    • 2

まさみ?って思ったけど、『しょうみ』なんですねw


正直な話って意味です。
例えば…ほんま、しょーみそんな話聞くかあ??ってかんじです。
分かりましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!