アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今Accessで在庫管理を作成しております。
前に質問させてもらった時に、ヒントを貰って画像のようなリレーションシップを作りました。
でも、日付を入力しても該当のデータがでてきません。
何かが間違っているのか、一つも出てきません。
全てのデータを表示させる場合には日付で区切らなくてもよいのでしょうか?
また、在庫数の計算の式は =[入庫数]-[出庫数]でよろしいですか?

私が最終的にしたいことは、300近くある全てのデータを一つのクエリで表示させます。
その時に在庫数には、計算式が入っていて在庫数を自分で入力しなくても、入庫と出庫が入力されていれば自動で計算されるようにしたいです。

他にこんなやり方があるというなら教えていただければ嬉しいです。

全くの初心者です。一から十までお尋ねします。申し訳ありません。

回答お待ちしております。

「Accessで在庫管理をしたいです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

No.2の意見でデザインビューに切り替えて出庫数の横に:をつけて計算式を付けました。
    無事に全データは表示されるようになりました。ありがとうございます。

No.4のようにテーブルには作らず、クエリだけで出したのですが、データシートビューに切り替えたら商品コード・製品名・入庫数・出庫数・日付 しか表示されません。

また、No.3で答えをいただきましたが、ループにするとはどういうことでしょうか・・・
    もう少しわかりやすく教えていただきたいです。
    どのようにしたら、など手順を教えてくださればお願いします!

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/29 14:50
  • 今は一つのデータだけに、入庫数出庫数を入力しています。
    入庫数・出庫数以外のデータは埋めてあります。

クエリで全部のデータを一度に出すことはできましたが、計算式をどのフィールドに記入したらいいかわかりません。
    教えていただきたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/29 14:56
  • できました!!!本当にありがとうございます!!!
    一から十まで丁寧に教えてくださり本当に感謝です<m(__)m>

最後に質問なのですが、価が変わったら直接テーブルの値を変えて上書きでよろしいですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/30 10:47

A 回答 (6件)

画像が小さくてよく見えませんが、抽出条件に =[入庫数]-[出庫数]としていますよね?

在庫数にそれに該当する数値が入力済みなのでしょうか?
普通は在庫数は入力せずに計算で出すのではないかと思いますが、データはどうなってます?

まあ、出来ないときは、一つずつ確認しましょう。
「抽出条件が日付のみなら抽出されるのか。」とか。
逆に、在庫数を計算させたいなら、抽出条件を抜いて計算だけさせてみるとか。

慣れるまでは試行錯誤ですよ。
この回答への補足あり
    • 0

在庫数のフィールド名の横に:を付けて計算式を入れます。

抽出条件に式を入れてしまうと一致したものしか表示されません。
    • 0

それと、当日残を計算して出して、前日残に追加クエリで入れて、出入りを加減計算して当日残を出すというループにしないと合いません。

• 0

また、単純に集計するなら、集計を表示させてグループ化して、在庫数: [入庫数]-[出庫数]とすればいいですが、テーブルに在庫数があると重複してしまいますので、在庫数フィールドはテーブルには作らず、クエリだけで出します。

この回答への補足あり
    • 0

フィールド 商品コード 商品名 入庫数 出庫数 在庫数:[入庫数]-[出庫数]  日付

テーブル  商品マスター 同左 入出庫マスター 空白           入出庫マスター
集計    グループ化  同左 合計  合計  合計           Where条件
表示    ☑     ☑    ☑   ☑    ☑             □

上記のようにして、日付は表示のチェックを外します。
この回答への補足あり
    • 0

常に現在を見るために使うなら上書きでいいと思います。

過去を見ることがあるならば、旧価格は別テーブルに残しておいて、過去を見るときはそのテーブルとつなげたクエリを使うとか、今のテーブルにフィールドで分けて現在と過去を両方見る、過去データはcsvファイル出力やレポート出力して残すなど、様々な方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
とても為になりました。