「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

会社に入って7年目です。
私は新人を教えているのですが
その新人は覚えが早いのですが
わたしはミスをしたり
先輩(その人は最新機嫌が悪いのですが)が
わたしに冷たい態度をとり、
新人への教育をするために
わたしを後回しにします。
わたしって必要ないでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

と、友達から悩みを聞かされました。
彼女はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

7年勤めてるの?中堅やん(°▽°)もうそろそろ仕事も一通り出来るんちゃう?( ・∇・)貴方が教える側になるころやなぁ 先輩のやり方

けていってみ?先輩も喜ぶと思うよ(*´ω`*)
    • good
    • 0

>わたしって必要ないでしょうか


などと思う必要はまったくありません。 本当に必要ないなら「退職させられる」か「閑職においやられる」かになります。
今のままの職場にいるならとりあえずは「必要と思われている」としておきましょう。
    • good
    • 0

ミスをするのが先輩が冷たい態度を取るようになった原因なら、


ミスをしないような努力・工夫をする。

>わたしを後回しにします。
入社7年目の社員に、新人と同じ扱いをしないのは当たり前。
彼女(友達)なら、自力で解決できると期待しているからこその
行動なので、必要にされていないと悩む必要はありません。

>彼女はどうしたらいいでしょうか?
友達とはいえ、相手が問題解決の助けになりそうでない場合は、
他の人に相談し直した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

嫌いな人に好かれるってのはめんどくさいものです。



嫌いなのに好かれているって私は愛想だけいいので、よく起こる現象なのですが。

私はなぜ嫌いな人に好かれるかと言うと、完全に合わせるからです。

そうですね!確かに!その通りだと思いますよ!
はいはいはい。こどもをあやすかんじです。

でもめんどくさいこともなくなりますが、
好かれると言うめんどくさいこともまた出てきますので、どうなろうとめんどくさいのは変わらない。

嫌な上司の性格も変わらない。

自分の性格をかえるって難しいように、相手の性格をかえるってのはもっと難しい。

どらえもんのスネ夫がいいお手本です。

ジャイアンの扱いが上手いのはスネ夫ですね。

スネ夫になると楽ですけど、被害も1番に受けやすい。

じゃあどの立ち位置がいいかと言うと、できすぎくんか、しずかちゃんですね。

相手にしてないのがわかります。笑

相手にしない
    • good
    • 0

そのままでいいんでないですか?


頑張ったところで状況はかわらなそうだし。

新人さんってできなかったらできないで色々言われるけど、優秀なら優秀で、先輩達にヤキモチ焼かれて大変です。
いい意味で目立たないのが1番って言う日本の悪いところ。

お、と、も、だ、ちのミスは
自分の問題であり、新人さんとは関係ないです。

切り離して考えた方が良いかと。

先輩が冷たい態度をとっているのは仕事ができないからじゃなくて、あまり性格的にあわないのではないかと。

ミスをしてもなぜか許せてしまう人と、そうでない人がいるように、7年もいれば、そうそう仕事のスタンスなんてかわらないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、と、も、だ、ち
の表現の意図がわかりませんけど
私もどうしようもうもない状況だと思います。
先輩は嫌われていて誰に対してもその態度だそうです。
なので本人の気持ちの持ちよう
だと思うのですが
どうすれば気持ちが変わるのでしょうか。
なんか他にも超過残業の社員や喋ってばかりの社員を放っておく主任?が納得いかないとかいろいろ話してました。

私も前のところで似たような経験があるので気持ちわかりますがどうしようもないですね。周りは何しても変わりませんからね。

お礼日時:2018/06/04 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報