プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字一文字で、
漢数字の九の下に十その十の下左に百を右に千と書く漢字の読みを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「とし」です。

「寿」の異字体の一つです。

 備中岡田藩の第10代の藩主、伊東 長とし(いとう ながとし)の「とし」に使われています。

【wikipedia 伊東 長とし】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

o24hiさんへありがとうございました!
コトブキではとの話もありました、寿の異字体もじですか。
ありがとうございます、胸のつかえがおりました。

お礼日時:2019/01/31 16:47

というか、これ中国語では?

    • good
    • 0

コピペしたら回答に使用できないと言われてしまった…



https://jigen.net/kanji/151435

では?

手書きで書いた字を写真に撮ってアップすればいいんですよ。
    • good
    • 0

>下左に百を右に千と書く


>右下に百左下に千と書く

どっちですか?手書きで書いて画像あげてもらえません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonamiさん 有り難うございます。
>下左に百を右に千と書く
上記ですが、手書きでこのサイトに上げる方法を知りません
よろしく。

お礼日時:2019/01/29 14:44

卆は卒の省略字で、砕くや酔うの右側も昭和の30年代頃は卒でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

siphonjet5さんへ
お答えいただき有り難う御座います。
卆この文字の十の横ライン¦ラインを挟んで右下に百左下に千と書く
一文字感じです。

お礼日時:2019/01/28 10:35

その字は、九は 中心となるのでしょうか? パーツは、九 と 十 と百 と千、4つのパーツ。


九の下は 、十。 その十の下は空けて
左側に百。右に千。と言うことは、上のパーツは 九と十。 下の左 百と、
右に、千。 △のような形で出来る漢字ですね。
それにしても、百千←こうみても、
見たくれ悪いですね。この上に九、十が乗っかるんでしょ。 変な字ですね。
これ?なぞなぞでは ないですよね?
あいにく わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローぷりちゃんさん、
お答えいただき有り難う御座います。
漢数字の九は中心の冠とでもいう立場です、その下中心に十です、
十の横ラインの左下側に百・右下に千と書く一文字です。
有り難うございました。

お礼日時:2019/01/28 10:27

とし、じゃないですか?


寿の異体字だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有り難うございます、
検索しても、寿はコトブキとして出てきますが違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!