電子書籍の厳選無料作品が豊富!

永井龍男の「胡桃割り」
永井龍男の作品に「胡桃割り」という作品があるのですが、この作品について、誰がどのように研究してきたのかを知りたいのです。知っている方はぜひ教えてください。あと、この作品は教科書にも載っているそうなんですが、心当たりのある方は、この作品がどんな作品として扱われていたのかを教えてください。お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私が中学生の時(三十年程前)、光村図書の教科書で、国語の授業で読みました。

しかし、先生がどんな授業をされたのかさっぱり記憶にありません…。
ただ、手元に光村ライブラリーという本がありまして、その解説によると、くるみ割りとからめて、その時々の家族の心情、ぼくの自我の目覚め、成長が描かれている…とあります。中学生の時はあまり考えずに読んでいましたが、お父さんやお姉さんの心情は今のほうが身につまされるものがあります。あまり参考にならずごめんなさい。
…課題ですか?自分なりに考えて、自分の言葉で書いて下さいね。
    • 1