アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプゲーム「ブラックジャック」を分かりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

ヒットとかスタンドとかディーラーとか、細かいルールは無視して、ものすごい簡単に説明しますと……



遊ぶ人は順番にカードを一枚ずつ引いていく。何枚引くかと言うと、カードの合計が『21』に近づくまで引く。
ただし、
・合計が『21』以上になったらアウト。
・J、Q、Kはそれぞれ11、12、13ではなく、『10』と数える。
・Aは『1』でも『11』でもあり。
そして最後にプレイヤー同士がカードを見せ合い、どちらが『21』に近いか勝負。

……こうなります。



なので例えば……

1枚目:3を引く 『21』には遠いので、まだ引く。
2枚目:10を引く カードの合計は『13』。まだ遠いので引く。
3枚目:Qを引く カードの合計は『23』。この時点でアウト。対戦相手も『21』以上じゃないと敗北。

……となったり……

1枚目:Aを引く Aは『1』か『11』で、『21』には遠いので、まだ引く。
2枚目:4を引く カードの合計は『5』か『16』。『16』だと、少し弱いのでもう少し引く。
3枚目:10を引く カードの合計は『15』か『26』。『26』だとアウトなので、カードの合計は『15』として考えて、また引く。
4枚目:6を引く。 カードの合計はぴったり『21』。対戦相手が『21』でない限り、勝利。

……となります。
    • good
    • 0

まず4人でやるとしたら…



1人目が何枚か引いて合計が18になったとします。
それで止めたければスタンドと言って次の人に回します。

2人目も自分が止めたい数字までカードを引いてスタンド

3人目も自分が止めたい数字までカードを引いてスタンド

4人目も自分が止めたい数字までカードを引いてスタンド

そして一斉にカードを出して21に一番近い人の勝ちとなります

ただし21を越え(バースト)て負けが確定した時点
もしくはブラックジャックになって勝ちが確定した時点の人は4人目まで待つことなくカードを出します。

細かいルールに多少の違いはあると思いますが、私が今までやったことのあるブラックジャックというゲームは以上のルールです
    • good
    • 1

更に補足…



何よりも強い手
J,Q,KのいずれかとAの組み合わせで"ブラックジャック"といいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“ブラックジャック”と先に言った方が勝ちというわけですか?

お礼日時:2018/06/03 21:17

間違えました。


ゲートではなくゲームです。

補足として
カードを引くのは一人ずつ、何枚でも。
その人がこの数字で(例えば合計の数字が18で次に引いたらオーバーして負けそう)良いと思ったら、次の人に回します。
    • good
    • 1

合計数が21に近いほど強い手となるゲートです。



1~10まではそのままの数字
J,Q,Kは数字の10としての扱い
Aは1でも11でもOK

21を超えない限り何枚引いても良い
ただし21を越えた時点で負けとなります。
    • good
    • 1

トランプゲーム「ブラックジャック」を そのまま検索すればイイだけ・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!