プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJITSUのノートPC FMV-820NUBを使っています。

BUFFALOのTVキャプチャーカード、
PC-SMP2E/CB WDM Video Captureを挿してTVを見ていました。

先日、一度カードを抜いて、主人に貸して、
戻ってきたので、また挿しこんだところ、
デバイスマネージャーに「!」マークが付き、
「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」
というエラーが表示され、テレビが見れなくなってしまいました。

「このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする必要があります。」
と書かれているので、とにかくどれかを無効にしなくてはと、
ALi Audio Accelerator WDM driber を無効にしてみましたが、直りません。

サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ の欄には、
他に「無効」にできるものがありません。

表示⇒リソース(種類別)から、手当たりしだいに・・・
PCIバスとか、汎用カードバスコントローラーとかの、
プロパティを開きまくってみましたが、競合してるものが見つかりません。

設定とか何も変えていないのですが、どうしてなのでしょうか。
どうすれば直るのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいですね!



IRQの競合だとは、思うのですが

次のことをやってみてください。
1.「(プリンター)ポートにLPTとCom」を無効にして終了させる。
2.「BUFFALOのTVキャプチャーカード」を抜いて、パソコンを再起動。
3.カードスロットは、二つあると思いますので「キャプチャーカード」を今までのところとは、違う場所に挿入する。

ここで新しいハードとして認識されれば、OKだと思いますが、これで認識さればければ、私としては、お手上げです

本来、BIOSで変更できれば、良いのでしょうが、BIOSの内容がわかりませんし、変更できるかどうかわかりません。
参考に
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/dr …
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/dr …

この回答への補足

できました!
カードスロットがふたつあることを初めて知りました・・・。

ご親切に最後まで面倒みてくださって、
本当にありがとうございました!

補足日時:2011/01/03 08:56
    • good
    • 2

>PCMCIAアダプタの中に「汎用カードバスコントローラ」というのが2つあり、その片方を無効にすると、



このPCMCIAアダプタの中の「汎用カードバスコントローラ」の配下にTVキャプチャーカードがありますからこれを無効には、できませんね!
ただ、この配下に「TVキャプチャーカード」以外のカードがあるならそれを一旦無効にしてみてください。

1.まず、無駄かも知れませんが、「TVキャプチャーカード」を抜いた状態でドライバーを再インストールして、カードを挿入してみてください。

実行されたかもしれませんが、状態が変わらないなら下記を実行してみてください。
2.デバイスマネージャーで「(プリンター)ポートにLPTとCom」があるのならそれを無効にしてください。(これが、一番可能性がある?)
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …

3.USBコントローラーの配下にあるリソースを持ったデバイスがあるならそれを無効にしてください。(ただ、これにプリンターが接続されているなら影響を受けますので、後で有効にもどしてください)

この回答への補足

「汎用カードバスコントラーラ」の下には何もありませんでした。

(1)キャプチャカードを外した状態で、BUFFALOからDLしたドライバをインストールし、
再起動してみましたが、デバイスマネージャにキャプチャカードが出て来ませんでした。
ここでキャプチャカードを挿すと、新しいデバイスを認識し、
ドライバのインストールをして、そしてリソース不足のエラーが出る・・・
と、今までと同じ症状になりました。

(2)ポートの中にある、LPT1とCOM1の両方を無効にしてみましたが、
キャプチャカードは「!」のままでした。

(3)USBコントローラの配下で、リソースを持っているのは、
  NEC PCI to USB Open Host Controller
  標準縁ハンスPCI to USBホストコントローラ
のふたつで、両方を無効にしてみましたが、同じでした。

補足日時:2011/01/01 23:51
    • good
    • 1

一般にこのエラーメッセージは、デバイスのIRQ、メモリー範囲、I/O範囲の競合のようです。


http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index …

デバイスマネージャーで「BUFFALOのTVキャプチャーカード」のプロパティーでリソースタブがあると思いますが、その中でIRQを含むリソースが変更できるような状態になっていませんか?
或いは、競合するデバイスを表示していませんか?

IRQの競合が多いように思います。

他のリソースを持つデバイスを一旦無効にして見て、「BUFFALOのTVキャプチャーカード」との競合を確認されたらどうでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます!

TVキャプチャカードのプロパティのリソースタブには、
 デバイスで使用できる空きリソースが見つかりません。
 このデバイスを使う場合は、このシステムのほかのデバイスを
 無効にしてください。とだけ書かれていて、選択や変更ができる箇所はなく、
「OK」ボタンと「キャンセル」ボタンしかないのです。

デバイスマネージャーで「無効」にできるものはしてみたのですが、
ほとんどは、キャプチャカードには何の影響もありませんでした。

一か所だけ、微妙に影響があったのは、
PCMCIAアダプタの中に「汎用カードバスコントローラ」
というのが2つあり、その片方を無効にすると、
TVキャプチャカードが消えるのですが、
消えてしまうので、もちろんテレビは見れませんでした・・・

BIOS設定なども見てみましたが、さっぱりわかりませんでした。
競合しているデバイスを特定するにはどうしたらいいのでしょう><

補足日時:2011/01/01 01:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!