アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJIFILMのFinePixF460のデジカメを使っています。
XDピクチャーカード(M)256MBというのを使用しているのですが、パソコンに取り込んでプリントしたいとなるとどぉすればいいのでしょうか?
本を見たりして調べたんですが、PCカードアダプタを使えばできるようなことが書いてあったので、ネットで検索したところ『グリーンハウス GH-MA26AD』と言うのが見つかりました。
デジカメと同じメーカーのほうがよい気がするのですが、値段がお手頃だったので。。(危険ですか??泣)USB接続も考えたんですが、差し込むほうが持ち運びも便利だし、パソコン周りがスッキリするのでアダプターにほうにしました。
私の使っているパソコンはDellのINSPIRON640mで、カードをさすところが二ヶ所あるんですけど、ExpressCard スロットというところで使用するものなのでしょうか?テジカメからカードを抜いてグリーンハウス GH-MA26ADの製品に差し込むだけでパソコンに取り込めたらいいのですが、いまいちよくわからないのでよろしくお願いします。
それと、デジカメの使用説明書に、

 ◎ イメージメモリーカードリーダー
 ◎ コンパクトフラッシュカードアダプター
 ◎ PCカードアダプター(今回購入を考えているもの)

が載っているのですが違いは何なんでしょうか?

長々書いたのですが、読みづらいかと思いますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カードリーダーがサードパーティ製(要するに非純正)でも全く問題はありません。


GH-MA26ADはPCMIAカードなのでExpressCardカードスロットには挿さりません。
というかDell Inspiron 640Mは下記URLの仕様によるとxDカードは「そのまま」挿せます(PCのマニュアルは必ず読みましょうね)。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins640m …

挿す場所は下記URLの写真の7番のところです。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins640m …

カードを挿したら後はPCがどう処理するかを聞いてきますのでそれに従えば問題ありません。

デジカメの方の説明書に記載のものは以下の通り
>イメージメモリーカードリーダー
USB接続のカードリーダーの事

>コンパクトフラッシュカードアダプター
xDカードをコンパクトフラッシュの形にするアダプター

>PCカードアダプター
PCMIA型カードリーダー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの中に仮で入っていたものが大きかったので、その大きさ以外ダメなんだと勝手に解釈していました。

取扱説明書をよく読まず質問をしてすみませんでした。

今やってみたところ、はいりました。  

ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/04/05 20:05

貴方のPC、xDカードをそのまま読めませんか?


オーナーズマニュアルで仕様を確認したところ、xDカードに対応してるようですが。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

一度取説をよく読んでください。
対応し手ない場合、xD対応メモリーリーダーを購入しましょう。
私はこれを使ってる。
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr …

◎ イメージメモリーカードリーダー
私が紹介した製品などが含まれます。

◎ コンパクトフラッシュカードアダプター
今回のケースですと、xDカードをコンパクトフラッシュカード用スロットに接続するための、変換アダプタ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/5322646.html

◎ PCカードアダプター
これもカードリーダーと同じようなものです。
かさばらないのが利点。
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったときからパソコンに入っていた仮のものと同じ大きさじゃなきゃいけないのかなと勝手に解釈をしていました。説明書をきちんと読まず質問をしてすみませんでした。

今やってみたところはいりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!