今年の11月23日の3連休に北海道の富良野にスキーに行く計画を立てています。東京在住、家族4人(子供2人含む)、スキーは全員超初心者です。富良野を選んだ理由はファミリー向けのゲレンデが充実しているという広告を見たからです。(ただそれだけ、北海道にまだ行ったことがない)。ツアーに参加するのではないため、情報が非常に不足しています。どなたか行ったことのある人、または現地の方、どのような情報でもかまいませんので教えて下さい。とくに、1.空港からのアクセス方法/時間、2.おすすめのホテル、3.おすすめスポット、に関する情報が有り難いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

十勝に短期間住んでいた者です。

富良野もスキーシーズンを含めて数回訪れました。私も下の方と同様に11月では少しスキーには早いかなーと思ったのですが、プリンスHのHPを見ると昨シーズンはちょうど23日にスキー場開きをしていました。でも、やはり少しでも暖冬になるとスキーができない可能性は高いと思います(スキー場開きが12月にずれ込むと思います)。せっかく東京から訪れるならば、雪の状態などを考えて12月以降をお薦めします。

旭川空港からのバスは下のURLに出ています。

スキー以外ですと、(お決まりのコースですが)レンタカーで美瑛の丘巡り、十勝岳温泉、吹上温泉などあります。私は北の国からの名場面巡りなどもしましたが、お子さんにはわかりませんよね?

参考URL:http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL大変参考になりました。
みなさまのご指摘を受けもう少し時期を延期しようかと思い始めてます。

お礼日時:2001/08/01 10:18

皆さんのおっしゃる通り、雪が心配な時期ですね…。



千歳空港からスキーバスが出てます。旭川空港からのアクセスもあるでしょうが、飛行機の数から言うと千歳のほうが選択肢がありますので探しやすいと思います。
千歳からバスで3時間~3時間半ぐらいです。

スキー以外に色々回ってみたいのならレンタカーはおすすめです。と、言うよりレンタカー以外ではかなり不便です。なんですが、冬のレンタカーはあまりお勧めできません。
運転される方が冬道走行の経験が無いのであればやめられたほうが無難です。北海道で毎年冬道を走っている地元の人でも雪の降り始めのこの時期は事故を起こしやすく、ましてや普段乗りなれないレンタカーであればなおさらです。

(でも、この時期なら朝晩さえ気をつければ大丈夫かもしれませんね。そうするとスキーが楽しめませんが…)

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/kikan/ski/ski-fl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 10:27

実家が富良野近辺でした。

いまでもそうです。
・第一に11月23日頃はスキーができるだけの積雪があ
 るかどうかです。かなりあやしい。
・空港からのアクセス
 旭川空港か新千歳空港と思いますが、旭川空港の場合は
 レンタカーを借りるのが最も良いと思います。空港から 約1時間です。
 新千歳空港からは、スキーシーズンになると直通JR、フ
 ラノエキスプレスがあります。フラノ駅からはタクシー
 で15分くらいです。
・有名な所で、フラノプリンスホテルがありますがきっと
 割高です。民宿が余るほどあります。
 (yahooでもどこかひっかかるはずです)
・富良野の盆地から見る景色自身が、お勧めスポットです。例の「北の国から」の麓郷の森が有名ですが、冬の場冬の場合は静かな町です。

11月23日は、積雪の問題が最重要です。
 

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~lcmelon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富良野スキー場の雪開きは去年は11月23日でしたが、例年いつ頃なんでしょうね。
どのみち11月23日は延期しようかなと思い始めてます。

お礼日時:2001/08/01 10:16

富良野は、西武のスキー場ですから、


まずは、プリンスホテルのサイトをご覧になるのがいいと思います。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/furano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和室でごろごろするのが好きなのですが、プリンスホテルは和室がないですよね?でもアクセスを考えると結局プリンスになるのでしょうね。

お礼日時:2001/08/01 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。 北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別で

5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。
北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別です)の5月の下旬の服装ってどんなのがいいんですか??半袖に上着、長袖1枚、長袖の上に上着、どれが最適か分かりません。
それと、東京の服装は半袖に上着or長袖に薄い上着1枚でも大丈夫ですかね??行くのはディズニーランドなので、、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、高校の修学旅行でしょうか?
北海道については、半袖+上着(予備に長袖=天気予報で朝夕寒いとき)程度でしょう。

参考:札幌市内の中学・高校では通学時の制服の夏服への切り替え(上着着用→上着なし)が、大体6月中旬頃です。

小樽・札幌は暖かめですが、旭川・富良野・女満別の朝夕はまだ冷えることがあると思いますよ。(女満別あたりでは、まだ桜が残っている頃でしょう)

道産子ですので、北海道分だけ回答差し上げます。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。

Q北海道にスキー旅行(宿泊場所、ゲレンデの選定)

2月の7日から北海道にフェリーで行き3泊するという旅行を計画しています。
詳細は以下の通りです。

2月7日:朝の3:00にフェリーで京都から小樽に向けて出発
2月7日:夜の21:00に小樽に到着、宿泊施設に直行する
2月8日:スキー
2月9日:スキー
2月10日:昼、夕方は札幌巡り
2月10日:夜の23:00発のフェリーで京都に戻ってくる。

メンバーは学生5人です。
宿泊場所、スキーをする場所が決定していません。
宿泊場所が移動拠点となり、
そこから近いゲレンデを必然的に選ぶ事になると思うのですが・・

ここでお尋ねしたいと思います。
この予定でいく場合、お勧めの宿泊場所、ゲレンデはございますか?

条件はとりあえず安く上がる事。
ゲレンデと契約を結んでてゲレンデ使用料に割引がきく宿泊施設や
学生割引、団体割引などがきく、など、色々と安く上がる場所が理想です。

経験者様、地元の方、等お詳しい方、
どんな情報でもけっこうです、何かご存知でしたらどうかご教示ください!

Aベストアンサー

自分で交通手段、ホテル、リフト券等を手配すると高いですよ。
学生でしたら旅行会社のパッケージツアーを使えば3日間でだいたい割増等含め5~8万くらいですよ。それにリフト券付きプランやレンタルがついていたりするのもあります。旅行会社の窓口に行くと希望に合った商品を探してくれたりしますよ。
フェリーを前提とすると、小樽ですから、キロロやニセコ、札幌国際、テイネハイランドになると思います。ゲレンデに近いホテルは大変良いのですが、この時期高いんですよ。
フェリーには車も積んで行きますよね?本州で雪道走ったことがないのなら車はあまりおすすめしません。舞鶴港周辺も雪は多いですし、夜中はアイスバーンになっていて危険です。雪道に慣れてなかったらすぐ事故起こしたり、脱輪したりするので要注意です。
スキー場のHPに割引券があることも多いですが、そんなに安くならないですよ。レンタルするなら別途お金かかりますし。
個人的にはキロロがおすすめです。積雪量も現在日本一で320センチくらい積もっています。ゲレンデも混むことはあまりないですし、何といってもパウダースノーが素晴らしいです。
でも、キロロに隣接してるホテルは二つしかなく、高めであることが多いです。ネットで宿泊にリフト券付きプランを探しまくるしかないですね。

自分で交通手段、ホテル、リフト券等を手配すると高いですよ。
学生でしたら旅行会社のパッケージツアーを使えば3日間でだいたい割増等含め5~8万くらいですよ。それにリフト券付きプランやレンタルがついていたりするのもあります。旅行会社の窓口に行くと希望に合った商品を探してくれたりしますよ。
フェリーを前提とすると、小樽ですから、キロロやニセコ、札幌国際、テイネハイランドになると思います。ゲレンデに近いホテルは大変良いのですが、この時期高いんですよ。
フェリーには車も積んで行きますよ...続きを読む

Q3月下旬の北海道スキー場のゲレンデ状況について

春休みを待って、3月25日出発で東京から北海道にスキーに行こうと考えています。パックツアーが豊富にある、ニセコ、ルスツ、キロロ、トマム、富良野、札幌市内あたりから富良野をメインに考えています。
既出の質問をあたって見ますと、3月だと雪の状況はニセコが一番よさそうでトマムはあまり良くなさそうな書き込みが見受けられます。富良野については良否どちらもあるので、お詳しい方に改めてお聞きしたいと思います。もちろん天候や自然が相手のことですから絶対確実なんてことが無いのは当然の前提でかまいません。ゲレンデスキーが目的で腕前は中~上級です。普段は長野・群馬で滑っているスキーヤーです。
<質問>
・3月下旬の富良野のゲレンデの雪の状況はどんな感じでしょうか?
・ゲレンデやリフトの混雑状況は?(春休みの平日~土曜日です)
・天候は(晴・風・降雪降雨など)どういう感じでしょうか?
・今年の積雪量は例年に比べてどんな感じでしょうか?
・ゲレンデ状態や天候などから見て、富良野以外のスキー場がお勧め!というところがありましたらお聞かせください。

よろしくお願いします!

春休みを待って、3月25日出発で東京から北海道にスキーに行こうと考えています。パックツアーが豊富にある、ニセコ、ルスツ、キロロ、トマム、富良野、札幌市内あたりから富良野をメインに考えています。
既出の質問をあたって見ますと、3月だと雪の状況はニセコが一番よさそうでトマムはあまり良くなさそうな書き込みが見受けられます。富良野については良否どちらもあるので、お詳しい方に改めてお聞きしたいと思います。もちろん天候や自然が相手のことですから絶対確実なんてことが無いのは当然の前提でかま...続きを読む

Aベストアンサー

> ・3月下旬の富良野のゲレンデの雪の状況はどんな感じでしょうか?

富良野は標高が低いゲレンデなので、3月下旬はかなり微妙です。
3月14日でザクザクで「もうダメだ」と思ったら、雪が降って、翌週の3月21日にはフカフカになったりします。
そもそも、富良野は正月に雨が降ってガリガリになる事もあるゲレンデなので、「最高の雪」のシーズンは短いゲレンデです。
正月に雨が降るなんて、富良野か、夕張レースイか、札幌市内か、、、
そーゆーシーズンが短いゲレンデは、わざわざ本州から来るのなら避けた方が無難です。勿論、良い可能性もありますけど。

> ・ゲレンデやリフトの混雑状況は?(春休みの平日~土曜日です)

ゲレンデによりますけど、
3月下旬の平日なら、市内のスキー学習は終わってますし、修学旅行はかなりなくなってますし、かなり空いてます。
ただ、雪が問題なので、ゲレンデは厳選しないと。
土日はそれなり混んでます。ゲレンデによりますけど。いや、混んでるって言っても、3分待ちとか。え?混んでるうちに入らない?
でも、10分待つ時とかもあるし。。。ってレベル。
うちら、10分待つと、「今日、混んでる」って言うし。

> ・天候は(晴・風・降雪降雨など)どういう感じでしょうか?

3月下旬は、晴れや曇りが多いです。
2月のような激しい吹雪がないので、「いつでも滑れる」という安心感があります。

> ・今年の積雪量は例年に比べてどんな感じでしょうか?

少ないです。まともに滑れるようになる日がかなり遅かったです。

> ・ゲレンデ状態や天候などから見て、富良野以外のスキー場がお勧め!というところがありましたらお聞かせください。

3月25日出発なら、富良野以外の方がいいです。

> ニセコ、ルスツ、キロロ、トマム、富良野、札幌市内あたりから富良野をメインに考えています。

雪が良い順序は、
キロロ、札幌国際、ニセコ、、、富良野、、ルスツ、トマム、札幌市内です。
ですが、3月25日なら、札幌市内はもう完全にダメです。3月末でクローズするとこが多いですから。
4月5日にトマムに行った事があります。その年はシーズンが長めの年でしたが、かなりなザクザクでした。滑れない事ないけど。
ルスツも、、、、、。運が良ければそんなに悪くない年もありますが避けた方が無難。

3月25日出発なら、キロロ、札幌国際、ニセコの順でこの3つくらいだと思いますけど、
  (旭岳除く)
スキーの方で、中~上級ですか。
ゲレンデが人気なのは、ニセコ、札幌国際、キロロの順。
まぁ、富良野でもそんなに悪くない年も多いから微妙だけど。

> 3月だと雪の状況はニセコが一番よさそうでトマムはあまり良くなさそうな書き込みが見受けられます。

いや、キロロ、札幌国際が一番です。ニセコはその次です。
でも、ゲレンデが一番面白いのはニセコ。本州からわざわざ来るんなら、ニセコがいんじゃないかな。
キロロは、私のホームですが、中~上級者には、「面白くない」とゆー人が多い。2月のフカフカの頃ならフカフカ好きに人気高いけど。
札幌国際は、札幌のスノーボーダーの聖地でスノーボーダーにえらい人気なので、悪くはないですけど。
トマムはないでしょ。トマムは、寒くてガリガリのゲレンデなので、スキーでもスノボでもガリガリ好きのアルペン派の方が1月や2月の厳寒時にガリガリをカービングしたくて行くゲレンデです。

> 富良野については良否どちらもあるので、お詳しい方に改めてお聞きしたいと思います。

富良野は、いい年もあります。悪い年もあります。
ってか、いい週もあれば、悪い週もあります。
わざわざ本州から来るのなら避けた方が無難。

わたし、去年はそんな滑ってませんが、いろんなゲレンデに行くのが好きで、シーズン券を買わずに、シーズン70回とかいろんなゲレンデを滑ってます。
札幌人でシーズン70回を滑る人間は結構いますが、だいたいシーズン券を買って同じゲレンデばっかに行くので、「いろんなゲレンデをシーズン70回」ってゆーとそんな行く人はいないので、「いろんなゲレンデ」には詳しい方だす。
今はスノーボーダーでパークでジブやってますが、札幌人は誰でもスキー経験者なので前はモーグラーやってたので、スキーの気持ちも充分わかります。

> ・3月下旬の富良野のゲレンデの雪の状況はどんな感じでしょうか?

富良野は標高が低いゲレンデなので、3月下旬はかなり微妙です。
3月14日でザクザクで「もうダメだ」と思ったら、雪が降って、翌週の3月21日にはフカフカになったりします。
そもそも、富良野は正月に雨が降ってガリガリになる事もあるゲレンデなので、「最高の雪」のシーズンは短いゲレンデです。
正月に雨が降るなんて、富良野か、夕張レースイか、札幌市内か、、、
そーゆーシーズンが短いゲレンデは、わざわざ本州から来るのなら避け...続きを読む

Qスキー&スノーボード 北海道 ゲレンデ

毎年お世話になってます!
今シーズンも2月に北海道に行く決断をしました!

2011国際 12ルスツ ときて今回は3歳と5歳も連れて行くので、トマムを検討しています。

理由は、空港からの移動が列車で1時間弱という「近い」ことだけです。

本当はまたルスツでもいいのですが、バスで2時間では、その1時間差は子供達には大きいという・・・。ルスツ、雪も良くて楽しかったな~^^

【本題ですが】、
トマムを調べていたところ、ゲレンデの下の方が「平坦すぎて」、減速すると

スケーティングが大変という事が、よく書いてあります。

それが、はたしてどれほどのモノなのかを実際滑った感想を、聞けたらと思います。

降りてくるコース次第では、問題ない!とか、

とにかく良く滑るボードじゃないと大変!とか・・・

・・・去年に比べて、同行者も中級を降りてくる位には、なりました!が、何回か転びますが・・・笑

札幌国際の一番下くらいなら、なんとかリフトまでスピードに乗っていけるかなというくらいです。

では宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分がトマムにスキーに行っていたのは、随分前ですが、


どのコースを滑っても、平坦部分にたどり着くんです。


二十歳位の頃に行っていましたが、平坦部分だけで、疲れてしまう位。

お子さんには、キツいでしょう。

しかも、頂上付近は吹雪になることも多いし、


富良野かサホロにしたら、こっちの方が全然いいよ。

富良野には、お子さんがスキーに飽きたら「アンパンマンショップ」も有るしね。

Q1月下旬 北海道でスキーと旭山動物園でおすすめのゲレンデ

1月下旬に4泊5日で7歳の男の子と夫婦で北海道に行く予定です。旭山動物園にも行きたいし、スキーもしたいのですが、ゲレンデ・宿泊するところ・空港はどこがよいでしょうか?お薦めのところを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川だけ考えるのだったら、カムイスキーリンクスなんですけど、
http://www.kamui-skilinks.com/cors.html

4泊5日だったら、富良野の方がいいと思います。
ゲレンデ・・・・富良野スキー場
http://ski.princehotels.co.jp/furano/
宿泊・・・富良野周辺の、富良野スキー場まで送迎のあるところなら、どこでも。
空港・・・新千歳

動物園までは、JRで旭川まで出てバスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報