この間、「機内の快適な過ごし方」という質問をさせてもらったmappieです。
エコノミーになると言っていたのですがビジネスクラスが取れたのです!!
スイスエアー/日本航空共同便です。
前回教えて頂いた意見はもちろん参考にさせてもらってます。

ビジネスクラス体験者へ。
ビジネスクラスならではのおいしい話やこんなことがありましたなど、なんでもいいのであなたが体験したビジネスクラスについて語って下さい。

旅行に行くのは海外初体験(もちろん初Cクラス!)の両親です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一月ほどまえ、、チューリッヒ間で、スイスエアー/日本航空共同便のビジネスクス利用しました。

機種にもより、多少変わるとおもいますが、参考まで。

搭乗の順番は、エコノミーの次が、ファーストクラス&Cクラスでした。ファーストはクラスは、2座席しかなかったので、一緒です。降りるのは、最初です。搭乗順については、日本語による案内放送がはいるので、それに従えば安心です。

座席は、日本人には、十分な広さでしょう。おトイレ(失礼!)に行くにも、隣の人をあまり気にしなくてもいい広さです。足置きがついているので、それを引き出すと、足がとどかなくても、結構快適です。使い方が分かりにくいので、輪からなかっあら、アテンダントに聞きましょう。背広やジャケットは、アテンダントに預かってもらえるので、着用して搭乗の場合は、座席についたら、上着をあずけましょう。ハンガーに掛けて、保管してくれるので、シワシワにならずにすみます。
あと、構大きなお土産や、割れ物、要冷蔵のものなど、「コレコレこういうものなんだけど。。」というと、笑顔であづかってくれます。私は、一度、NYで衝動買いした額入りリトグラフを預かってもらったことがります。無傷でした(^^)

まず、紙製のお手拭、ヘッドホーン、アメニティーが配られます。アメニティーの中には、靴下とスリッパが入っているので、履き替えるとラクチンです。そのほか、歯ブラシセット、アイマスク、耳栓、靴磨き用スポンジ等がはいってました。

ビデオサービスは、ハンディーDVDプレーヤーによるものでした。アテンダントの方にお願いして、持ってきてもらいます。ビジネスで10本くらいのDVDがありました。うち、4本程度、日本語吹き替えがありました。

食事や飲み物サービスについては、他の方々が書かれてているとおりです。ウエルカムドリンクにシャンパンもあります。テーブルに、クロスが引かれ、オードブルから始まって、一時間くらいかかります。和食と洋食があり、洋食の場合、メインで4種類選べました。その他は、みな一緒。食事のメニューと一緒にワインリストが配られるので、ワインのチェックをしたらいいと思います。

日本人スタッフも多いので、分からないことやお願いは、アテンダントも方に!これが快適な旅の秘訣です。初体験なら、一言。いろいろな種類のワインなど楽しめますが、機上でのアルコールは回りやすいので、ご注意を!

では、よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイスエアー/日本航空共同便待ってました!!
トイレは、いちいち他の人に気を使わなくていいのがいいですね。
足置きが付いているということを聞いて、とても安心しました。
アメニティの中にスリッパが付いているのには少々感動。他にもエコノミーからは考えられないほど素敵な物が!
ビデオサービスは、ハンディーDVDプレーヤーによるものでした。←すごい!!
お料理に一時間くらいかかるんですか。気合いを入れないと(笑)
アルコールについても伝えておきます。

お礼日時:2001/07/18 20:32

みなさんが言われているようにとにかく座席が広いし足置きもあるのでらくです。

乗ったのが小6のときで記憶もさだかではありませんし、もう10年くらい前なのでもっと快適になっているかもしれませんが。最近ではもっぱらYクラスですね。たまにCクラスに乗りたいと思うこともありますが、日本の航空会社でなければ結構一番後ろ席が空いていて寝転べるので、Yクラスでも平気になりました。
 Cクラスの旅、楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Yクラスも場所によっては手頃価格で寝転べる・・・おいしい話を聞きました(^_^)

お礼日時:2001/07/18 20:40

椅子が大きくしっかりしています。

広いですが、すわり心地がいいかというと、そうでもないです。小柄な日本人だと地面に足がつかないことがあるからです。もちろんスペースは広いですから隣の人に気を使うということは無いですが。
他の方も書かれていましたがチェックインカウンターがYと違います。YのカウンターでももちろんOKですが、Cのカウンターの方がずっと空いてます。
搭乗の順番もファーストクラスの次がCクラス(&小さい子供づれの人)です。
メシもYとは違いますが、ワシは飛行機の中で本当においしい物を食べた記憶がないのでこの部分は余計なサービスだと思っています。
ゆったりした席、スムースな搭乗、これって飛行機に乗る人皆が望んでいることですよね。あたりまえのことがCクラスでようやく実現されているってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シートは、エコノミーよりは快適くらいに思っておきます。
スムーズな搭乗は、考えてみればエコノミーでは経験したことないですね。
気持ちが焦らなくてすむことはいいことかも。

お礼日時:2001/07/18 20:23

Cクラスは確かにサービス内容が変りますが、海外初体験の方には比較のしようもないので、ご両親にはCクラスなので機内でくつろげますよぐらいの説明でいいと思います。


一般的な注意事項としては
1)カウンターでの受付場所(搭乗手続き)が違う。
2)搭乗順番が早い。
3)各席に小型テレビ/ビデオがついている筈(航空会社、機種による)なので
  操作の仕方をアテンダントに聞くこと。
4)食事のとき、ソース類、飲み物の種類などいろいろ好みを聞かれるので、わか  らない時は遠慮なく(恥ずかしがらずに)聞くこと。
5)Cクラスはビジネス客が多く、一般に客席は静かです。翌日のスケジュールを考  えて早く休む人もいるので、テレビや読書灯の使用に気を使うこと。
6)アテンダントはYクラスより親切なので、何でも遠慮なく聞いたり、お願いをし  てもよい。(新聞雑誌、時間外の飲み物、暑い、寒い、など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
搭乗手続きの場所が違うのは知りませんでした。ツアーなので心配はいらないと思いますが、空港からCクラス気分を満喫してもらいましょう。
分からないことや困ったことがあればフライトアテンダントに言うように伝えておきました。
他の人の迷惑にならないようには当たり前ですね。気をつけてもらいましょう。

お礼日時:2001/07/18 20:16

 食事・飲み物のメニューが格段に違いうのが最大の違いです。





 最近は C 以上に乗った事が無いのですが...

 Y には絶対に無い「シャンパン」が無料で有るはずです。(多分)

 コニャックは Y にも有りますが、その容器(Y はミニチュアボトルです)やブランドが違います。ワインに至っては、Y は、赤・白の2品(ミニボトル)のみですが、それぞれフルボトルで数種類が準備されています。その他ウイスキー類も同じ。


 まず、食器が違うのが最高の気分ですし、アメニティーグッズ(イヤホン、アイマスク、ソックス、ブランケット...)など、全て違います。

 アテンダントも、そのサービスも、レベルが違います。とても親切で、お話ができます(Y では、忙しすぎて、事務的にしか対応してくれません。)

 ボーディング(搭乗)も、降りる時も別扱いで、違います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンパンとはいいですね。期待してみましょう。
アメニティにアイマスクが含まれているなら、持っていかなくてもいいですね。

お礼日時:2001/07/18 20:12

過去に何度かFクラスとCクラスに乗っていますが、スイス・エアーの経験はありませんのでご参考までに。


搭乗すると出発までの間にFA(フライトアテンダント)がやってきて、飲み物の注文を取ります。容器は『プラスティック』ではなく、ちゃんと『グラス』です。
シートは広く、隣りの人との間にある『アームレスト』も広くなっていて、そこがグラス置き場になっている飛行機が多いです。
シートのリクライニング角度は、TV-CMで見るようなFクラスまでとはいきませんが、かなり倒れます。エコノミーとは雲泥の差です。

食事はエコノミーのような『肉か魚』を選択するだけではなく、もっと幅広く選択できます。前菜は何にするとか、メインは3~4種類の中から選ぶとか、デザートは何にするとか…
デザートの果物もヨーロッパ路線では数種類用意されている所が多いと思います。
もちろん、何種類でもOKです。
プラスティックのトレーに乗って出てくる食事ではなく、FAの待機場所から、ちゃんとしたお皿に盛り付けて持ってこられます。

最近はエコノミーでもテレビ画面が目の前にある場合がありますが、FクラスやCクラスではTVゲームが出来たり、好きなビデオが選択できます。

一度体験すると、2度とエコノミーには乗りたくなくなる所ですから、中毒にならないように気をつけて満喫してください。(笑)
とりあえず、こんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お料理はエコノミーよりはいいかも・・・と少し期待を抱いてみましょう。
12時間も飛行機に乗るなんて・・・と両親も心配してましたが、
睡眠時間を引いても結構充実して過ごせそうですね。
グラスで飲み物を飲めるのは感激だそうです。

お礼日時:2001/07/18 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスクラスへのクラスアップ

格安で購入した飛行機のチケット。
たま~に運が良いとビジネスクラスにクラスアップされることってありますよね??
予約時に座席が予め指定されていないから、オーバーブッキング時にはビジネスになる可能性があるということらしいのですが。

一方で正規料金で購入したエコノミークラスの航空券、座席も通路側で指定済み、といった場合。
私はそのとき年老いた祖母を連れていて、頼まないよりは頼んでみようと思い、ビジネスへのクラスアップを頼んでみましたがあっさり断られました。

なんとなく納得いかないですよね。

このあたりの、エコノミーなのにビジネスへチェンジ!っていうのはなにか航空会社の中で規定があるんでしょうか?
また格安航空券でもクラスチェンジの可能性がある搭乗方法とかってありますか??
私は、チェックインぎりぎりにチェックインすれば可能性が高くなるのかなぁ?と思ったりするのですが。

お分かりになるかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

飛行機にはいっぱい乗ってます。

運のよいアップグレード(このようなことをインボラアップグレード、といいます)は座席指定の有無とはあまり関係ないと思います。むしろ、座席指定していなければ本当につらい席になってしまう可能性もあるのでお勧めしないですね。
それに、オーバーブッキングがありえるときは当日のチェックイン時ではなく、どの人をアップする、というのはオンラインチェックインが増えてきた今では事前に既に決まっていることの方が多そうです。で、そうなった場合、誰がアップになるのか、という話になりますが、明確にはされていませんが基本的にはマイレージ会員の上級会員が圧倒的に有利とされているようです。平会員よりも多少なりとも乗っている人を優遇しない方がどちらかといえば不公平ですね。

厳しい言い方をするようですが、インボラアップグレードは狙うものではないです。運がよければラッキーくらいに考えた方が精神的にもいいと思いますよ。チェックインをギリギリにすれば確率が高くなる、というのも過去の伝説で、下手をすれば中央列のど真ん中になる可能性もあります。

また、正規料金(普通運賃ですか?それとも正規割引?)でアップをお願いした、とのことですが、もし普通運賃で差額を払うと言ったのに空席照会もしないで断ったのなら、融通利かないカウンターだな、と思いますが、そうでなければ、冷たいようですが当然の対応かと思われます。

ビジネスクラスに乗るにはそれなりの対価が必要です。インボラはあくまでもラッキーにすぎません。

ちなみに、私自身でいえば、インボラの経験はありますが、別に狙っていたわけではありません。本当にたまたまだと思っています。

いずれにしても、少しでも可能性を高める方法があるとしたら、まずはエアラインのマイレージ上級会員になっておくことです。ただ、相当乗らないと上級会員にはなれないので、その投資額でビジネスクラスのチケットを買えると思いますよ。

こんばんは。

飛行機にはいっぱい乗ってます。

運のよいアップグレード(このようなことをインボラアップグレード、といいます)は座席指定の有無とはあまり関係ないと思います。むしろ、座席指定していなければ本当につらい席になってしまう可能性もあるのでお勧めしないですね。
それに、オーバーブッキングがありえるときは当日のチェックイン時ではなく、どの人をアップする、というのはオンラインチェックインが増えてきた今では事前に既に決まっていることの方が多そうです。で、そうなった場合、誰...続きを読む

Q国際線エコノミークラス食事中背もたれのこと

6月2日の成田発バンコク行きの日系国際線で、こんなことをお願いされました。
食事の時刻になり、CA(客室乗務員)が、私の所に来て、「korat様、大変申し訳ございませんが、前のお席の方が、熟睡されているので、恐縮ですが、背もたれは、そのままで宜しいでしょうか。」と背もたれをフルに倒したままにしてくれと依頼をされました。まあ、最近、上級会員に挨拶には、来なくなったのに、わざわざ名前を呼ぶのは、何かいやな予感がしたが、その通りで、こんな経験、国際線エコノミークラスに少なくとも200回は乗っているのに、初めてのこと。
たまたま、この時は、機嫌が、良かったので、構いませんと言ったものの、良く良く考えれば、食事中の背もたれは、元に戻すのが、エチケットのはず。逆に、言えば、熟睡していれば、シートの背もたれは、そのままにしてくれるのか。ちなみに、この航空会社、機内アナウンスで、「シートを倒す時は、後ろの方にご配慮を」と言っているが、これと関係あるのか。また、同じ路線を飛んでいる外資系航空会社は、寝ていようが、関係なく、CAが、「ソーリー」と言ってシートの背もたれを元に戻しています。
皆様からの経験やお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
なお、私の場合は、食事中に、後ろの席に、人がいる場合は、必ず、シートの背もたれは、元に戻します。

6月2日の成田発バンコク行きの日系国際線で、こんなことをお願いされました。
食事の時刻になり、CA(客室乗務員)が、私の所に来て、「korat様、大変申し訳ございませんが、前のお席の方が、熟睡されているので、恐縮ですが、背もたれは、そのままで宜しいでしょうか。」と背もたれをフルに倒したままにしてくれと依頼をされました。まあ、最近、上級会員に挨拶には、来なくなったのに、わざわざ名前を呼ぶのは、何かいやな予感がしたが、その通りで、こんな経験、国際線エコノミークラスに少なくとも200...続きを読む

Aベストアンサー

karatさんnお気持ち、凄く分かります!!

僕は飛行機には年に10往復くらいでしょうか。
そのうち5往復は10時間以上のフライトです。

僕は気が小さいというのもあって、後に人がいる場合はシートをほとんど倒さないので、
前の人間が遠慮なく倒してきたらすごく腹が立ちます^^;
あまりにも無遠慮の場合は膝を立てて抵抗しますけど(苦笑)

確かに日系の(僕はANAばかりですが)CAは食事中の座席について甘すぎる!!
食事配るときに気付くだろ!!といつもイライラします。

外資ではAirCanadaやUAを使うのですが、ANAよりは積極的に座席を直そうと
してくれている気がします。

座席後の客に相談すればいいという問題ではなく、問答無用でシートを直して欲しいものですね!!

ぜひCAのコメントを聞いてみたいものです。

Qハワイ新婚旅行★エコノミーでハレクラニか、ビジネスでハイアットか

9月末にホノルルに7日間ハネムーンに行く予定です。
最初はAクラスホテルのオーシャンビューの
部屋ならOKと思っていたのですが、
いろいろ調べるうちに欲が出てきました。
やっぱりLクラスホテルは雰囲気がいいと評判だし、
飛行機ビジネスクラスも案外手ごろなことが分かってきたり。

そこで、皆さんに質問なのですが、どちらがおすすめでしょうか?
(1)エコノミー(ノースウェスト航空)で超一流ホテル・ハレクラニ泊
(2)ビジネスクラス(チャイナエアライン)で一流ホテル・ハイアット泊

価格はあまり変わりません。
部屋はいずれでもダイヤモンドヘッドオーシャンビューにします。
主人(27歳)はハワイ初、私(28歳)は小学校のときに行ったことがあります。

いろいろなご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

私も#1 を選びます。回答者サン#6 も書いていらっしゃるように、「すてきなホテル」は思い出に残りますが、ビジネスクラスに乗った事は「新婚旅行」の思い出になるでしょうか?

私はハワイ歴12回です。ハレクラニは私の憧れのホテルです。まだ、泊まった事はありませんが(私はたいてい長期滞在なのでコンドにとまります。)、見にいきました。とてもすばらしかったです。ハイアットは これからどこか海外に行く事があれば泊まることもあるでしょう。普通の高級ホテルですね。

今、アメリカに住んでいます。日本に帰るときはビジネスクラスですが、確かに他の方も書いていらっしゃるように、ビジネスに乗ってしまうとエコノミーには乗りたくないです。(乗れない、とは違います。)私のまちから、日本までは乗り換えも含めて16時間以上かかります。でも、ハワイは7~8時間なので、エコノミーで十分だと思います。

アメリカのトラベルチャンネルでも、「Top 10 Hotel in Hawaii」 で、ハレクラニは上位にランクされていましたよ。ぜひ、すてきな思い出を作ってください。

Q初海外(ドイツ スイス フランス)で気になることが

来週から主人と2人で海外に行きます。(2人とも初海外)
パックツアーなので、食事も全て(最終日夜以外)ついてます。異動は専用バスなどのようです。
旅行の準備をしているのですが、私は「お土産などで帰りは荷物が多くなるだろうから、捨てられるような服を持っていって捨てようか」と言うのですが、主人は「フランスではくたびれた格好はできないんじゃない?」と言います。つまりそれなりに良い格好をしておいた方がいいのではないかと。
「捨てられるような服」=「くたびれた服」ということです。確かに、そうかもしれませんが。
「良い格好」=「捨てられない服」なので、荷物を行き以上に増やして帰るのが嫌だなぁと思い、こちらで質問させて下さい。

(1) 今のドイツ、スイス、フランスの気候はどうなのでしょうか?(本には22度くらいと書かれていますが、日本の春先の気候と考えて良いですか?)
(2) 街歩きに適した服装は、やはり綺麗めな格好でしょうか?(私はジーンズ、Tシャツ、上着にスニーカーのつもりでした)
(3) 観光中のバッグはウェストポーチでいいのでしょうか?(サイトを見てみると賛否両論で)

初めての海外でわからないことだらけなので、「こうすれば良い」とアドバイスがいただけたら嬉しいです。

来週から主人と2人で海外に行きます。(2人とも初海外)
パックツアーなので、食事も全て(最終日夜以外)ついてます。異動は専用バスなどのようです。
旅行の準備をしているのですが、私は「お土産などで帰りは荷物が多くなるだろうから、捨てられるような服を持っていって捨てようか」と言うのですが、主人は「フランスではくたびれた格好はできないんじゃない?」と言います。つまりそれなりに良い格好をしておいた方がいいのではないかと。
「捨てられるような服」=「くたびれた服」ということです。確...続きを読む

Aベストアンサー

2日前パリ在住の友人が帰国したのですが、去年の猛暑とは違って涼しいと言っていました。パリは冷房が整備されたところが少ないので、東京で内の冷房と外の暑さの差に馴染めず疲れると言っています。

パリの人は贅沢ではないけれどお洒落ですよ。でももうバカンスで残っているパリジャン・パリジェンヌは少なくて海外のツーリストばかりかも。

毎年、年に数回は欧州に行っていますが、ヨーロッパの夏はころころ変わるので(朝晩の気温差も大きいし)私は何段階か重ね着できる洋服を持っていきます。

一番心がけているのは、街で目立たないこと。要するにいかにも旅行者というのではなく、現地に溶け込んだ格好です。となると、普通日本にいるときと同じ格好になります。


20度前後ならば普段に着ている服数着、レインコート、ショール2枚、ごく薄いセーターは必ずバッグに入れますね。とにかく重ね着できて組み合わせられるもの。暑いのは脱いでTシャツになれますが、寒いと店にも売っていないので使わなくても持って行きます。

薄手のショールは必須アイテムです。一枚でいろいろ使えて機内でも重宝します。靴は履きなれたもの。バッグも大きめのファスナーのついたショルダー。何もかも「普段のもの」です。ウェストポーチは使ったことがありません。


よくヨーロッパ各地でツアーの方たちを見かけるのですが、そのときにいつも思うのです。皆さん同じような格好でお洒落じゃないなーと。日本国内では欧州の人と比べても皆さん格段にお洒落だと思うのに、海外旅行となると急にグレードが下がるのはなぜ?と不思議です。
勿論、ジーンズでもいいし、パンツにシャツ・スニーカーで充分なんです。でも、それもよれよれとか、お洒落なのとか色々ありますよね。帰りの荷物を考えて捨てるような洋服でいくのは悲しいです。

日本国内ではどのような格好で旅行にいらっしゃいますか?
海外でも国内でも私は同じです。現地で自分が楽しくて自分らしい格好が一番では。お土産のことを考えるより、私ならそこで自分が楽しむことを考えます。
ちなみに私は下着は一番いいのを持っていきます。
これは人それぞれ、価値観とか美意識の問題ですね。

私は夜は観劇や食事に出かけるので、夜は着替えます。その分多くなりますが、昼の普段着と夜のちょっとお洒落系、(といっても昼間の服にきちんとしたジャケットぐらいですが)それでも春秋の季節だと全部で7キロぐらいの荷物です。冬で12,3キロでしょうか。それ以上は持って行きません。それでも帰りは20キロ前後になりますから。

それから、私は幸い被害にあったことはないのですが、ロストラゲッジになって、荷物が行方不明になったときを想定して、機内には数日間は過ごせるだけの化粧品(私はコンタクトレンズ)、薬、下着と羽織るもの一枚ぐらいは小さいバッグで機内持ち込みにします。

2日前パリ在住の友人が帰国したのですが、去年の猛暑とは違って涼しいと言っていました。パリは冷房が整備されたところが少ないので、東京で内の冷房と外の暑さの差に馴染めず疲れると言っています。

パリの人は贅沢ではないけれどお洒落ですよ。でももうバカンスで残っているパリジャン・パリジェンヌは少なくて海外のツーリストばかりかも。

毎年、年に数回は欧州に行っていますが、ヨーロッパの夏はころころ変わるので(朝晩の気温差も大きいし)私は何段階か重ね着できる洋服を持っていきます。

一...続きを読む

QANAビジネスクラスでのハワイ旅行

12月にハワイ旅行を計画しています。
ANAのマイルを貯めたいのでANAで、また今回はビジネスクラスの利用を予定しています。

ANAのHPで調べてみると私が利用する予定の便はCLUB ANAという古いタイプのビジネスクラスだという事が分かりました。
旅行記のブログやエアライン比較のサイトを見させて頂くと、皆さんが利用されたのはCLUB ANA asiaという新しいタイプのようです。それによるとそのタイプは座席も食事もなかなかの評判なのですが、CLUB ANAについての実際の感想や画像は見つかりません。
(シートTVがなくトイレが少ないので悪評が多いらしい、と何かの書き込みで見かけたのですが・・・)

年に一度の旅行、せっかくだから機内でも楽しみたいのですが、もしかして別のエアラインを利用する方がオススメですか・・・?
(ただ、わがままですが、マイルが貯まるという事とJALWAYSとの価格に18万円も差があるという事で、やっぱり出来ればANAを利用したいのです・・・)

以前にANAでハワイに行かれた事がある方、是非教えて下さい。

12月にハワイ旅行を計画しています。
ANAのマイルを貯めたいのでANAで、また今回はビジネスクラスの利用を予定しています。

ANAのHPで調べてみると私が利用する予定の便はCLUB ANAという古いタイプのビジネスクラスだという事が分かりました。
旅行記のブログやエアライン比較のサイトを見させて頂くと、皆さんが利用されたのはCLUB ANA asiaという新しいタイプのようです。それによるとそのタイプは座席も食事もなかなかの評判なのですが、CLUB ANAについての実際の感想や画像は見つかりません。
(シートT...続きを読む

Aベストアンサー

CLUB ANA機材とCLUB ANA asia機材の運用はバラバラです。本日現在12月中を調べたところ以下のようになっています。

<CLUB ANA>12/1・4・7・9・10・11・12・15・21・22・23・25・28・29

<CLUB ANA asia>12/2・3・5・6・8・13・14・16・17・18・19・20・24・26・27・30・31

シートマップですが
・CLUB ANA
https://www.ana.co.jp/be/int2/inflight/seatmap/b767_300er_1/index.html
・CLUB ANA asia
https://www.ana.co.jp/be/int2/inflight/seatmap/b767_300er_2/index.html

違いとしては
1:トイレはビジネスクラスゾーンに1つと2つ
2:シートの配列が横2-2-2の6列と2-1-2-の5列
3:シートが手動か電動
4:シートが軟らかめか堅め
5:シートのリクライニング角度

機材は、間際になり急遽変更になる事があります。当初asia機材を調べて予約を入れましたが見事に裏切られた事もありました。マイル優先でとお考えでしたらANAで宜しいかと思われます。

CLUB ANA機材とCLUB ANA asia機材の運用はバラバラです。本日現在12月中を調べたところ以下のようになっています。

<CLUB ANA>12/1・4・7・9・10・11・12・15・21・22・23・25・28・29

<CLUB ANA asia>12/2・3・5・6・8・13・14・16・17・18・19・20・24・26・27・30・31

シートマップですが
・CLUB ANA
https://www.ana.co.jp/be/int2/inflight/seatmap/b767_300er_1/index.html
・CL...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報