美味しんぼの美食倶楽部や海原雄山は実在にモデルになった人がいたという話を聞きましたが、ご存知ですか?
ご存知でしたらご返答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさんおっしゃるとおり、陶芸家にして美食家である北大路魯山人です。



「美味しんぼ」本編では、海原雄山の師である唐山陶人の、さらに師匠という設定だったと思います。

ちなみに、山岡さん行きつけの「岡星」の店名は、魯山人が主宰していた「星岡茶寮」からいただいたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーすごい。
ありがとうございます。
魯山人って、すごい人ですね。
あんなにわがままじゃなかったことを祈りますが。(^_^.)

お礼日時:2004/11/01 21:56

北大路 魯山人(きたおおじ・ろさんじん)


だと思います。
検索したらいっぱい出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、飽食の時代でもなかろう時にすごい人ですね。今でもこういう事されている方っていらっしゃるのでしょうかねえ。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 21:59

美食陶芸家の北大路魯山人がモデルだと聞いた事があります。

 

参考URL:http://www.at-s.com/html/event/special/2003html/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも彼がやってたことは行われているのでしょうかね?
迅速にありがとうございます。
<m(__)m>

お礼日時:2004/11/01 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人気アニメ美味しんぼをdアニメストアーで視聴しています、82話までは、視ましたしかしその先が見当た

大人気アニメ美味しんぼをdアニメストアーで視聴しています、82話までは、視ましたしかしその先が見当たりません、現在休止中、そろそろ終わりにしたいとネットではそのような反応が有りますが、今現在どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

【続きは、後日配信予定です。】
だそうです

Qご存知でしたら教えて下さい

裁判事件で入手困難【キャンディキャンディ】のVHS(1)巻 オリジナルテレビ版

どうしたら入手できるかをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

前に韓国でレンタル落ちビデオみたいなのがうってました。
しかも、たしか日本語音声だった気がします。
(韓国語の字幕は入ってたと思いますが)
全巻そろってたし私も買おうかと思いましたよ。

なので海外なんかではまだ手に入ったりするんじゃないかな~と思って書き込んでみました。
韓国とか中国とかは日本アニメの海外版も山ほど出回ってるし、日本での規制なんてどこ吹く風ですからね。

Qアニメの「美味しいんぼ」のDVD化は?

僕は、アニメの美味しんぼの大ファンで、取りあえずビデオは全部借りてみました。

しかし、最近になって、アニメ版を全部自分の手元におきたいと考えるようになり、どうせ集めるならDVDで、と考えたのですが、残念ながら今のところDVDでの発売はされてはいません。

自分の中では、最高の名作アニメとの定評を持ってます。
しかし、なかなかDVD化はされてませんよね。

他のどうでもいいような、下らないアニメはどんどんDVD化されているというのに・・。

美味しんぼは、この先、DVD化されることはないのでしょうか?

詳しい方がいたら、是非、教えてください。

Aベストアンサー

実現するかは分かりませんが、
こういうサイトがあります。

有志を募ってみてはいかがでしょうか
「たのみこむ」
http://www.tanomi.com/

Q味皇と海原雄山はどちらが真の評論家なのでしょうか?

味皇と海原雄山はどちらが真の評論家なのでしょうか?

Aベストアンサー

料理人の素行を見て早合点して食べなかったりする時点で海原雄山は駄目かな。

味皇は、どんなに汚い店だろうと、素行の悪そうな人の料理でも食べてから判断を下すんで、

その点で「味皇」に一票

良いも悪いも食い物は食べなきゃ、分からんでしょ、普通。

もっとも、どっちの説明を聞いても美味しさがよく分からないのは変わらん気がするが。

Qアニメ 尺

アニメの尺(放送時間)って、段々短くなっているのですか??

再放送の美味しんぼとか昔のアニメは、
25分ちょっとあるのですが、
今のアニメはCMカットすると23分ちょっとです。
(中には25分近くあるのもありますが)

Aベストアンサー

短くなってると言えるとは思いますが、最近だけに顕著な現象とは言えません。
手段が違うだけで、
例えば88年頃のテレビ東京系アニメだと放映枠自体が25分というアニメが多くありました。
例・「ハロー!レディリン」や「マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ」など。

今のアニメだとイナズマイレブンgoやナルト疾風伝も枠自体が短く取られてます。
日テレ系深夜アニメは30分枠ながらかなりコンパクトですが、OPとEDが短くまとまってる結果でもあると思います。テレ朝系のドラえもんやデジモンはEDを省略してドラマ部分のボリュームを維持してます。

いわゆるローカルセールス系深夜アニメだと「カオスヘッド」なんかは長めに作られてたと思います。
ポケモンも長めですが、あれはオーキド博士のコーナーで水増しされてる感があります。
「しゅごキュラパーティー」や「プリティーリズム」、「おはコロ」のように大胆に実写パートを盛り込んでアニメ番組というよりバラエティっぽく作られた作品は最近の傾向かもしれません。

NHKアニメだと25分というサイズが割ときっちりしてるので、24分半のものも多いですが、キッカリ25分というのも今でもありますね(へうげものなど)

逆に「デュエルマスターズ」シリーズのようにだんだん尺が長くなってるアニメもありますし全体としては短小化と感じられても、実際はそれほどでもないように思えます。

短くなってると言えるとは思いますが、最近だけに顕著な現象とは言えません。
手段が違うだけで、
例えば88年頃のテレビ東京系アニメだと放映枠自体が25分というアニメが多くありました。
例・「ハロー!レディリン」や「マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ」など。

今のアニメだとイナズマイレブンgoやナルト疾風伝も枠自体が短く取られてます。
日テレ系深夜アニメは30分枠ながらかなりコンパクトですが、OPとEDが短くまとまってる結果でもあると思います。テレ朝系のドラえもんやデジモンはEDを省略してドラ...続きを読む

Q小さい頃聞いていたアイカツ?のオープニングが頭から離れないのですがどなたか曲名ご存知ないでしょうか。

小さい頃聞いていたアイカツ?のオープニングが頭から離れないのですがどなたか曲名ご存知ないでしょうか。ちなみに覚えてる歌詞は「love you or ナンチャラ雪が降る町並みを」くらいです。青髪の葵?って人が出ていた時期のやつです

Aベストアンサー

これかな❓

Q美味しんぼ

あの~ TVのアニメ版の「美味しんぼ」て未完で終わっていますよね。
それにコミックでは連載中だし、
それなのにどうして打ち切りになったのでしょうか?

Aベストアンサー

「ブームが去ったから」では答えになってませんか?

「美味しんぼ」がオンエアされたのが1988/10/17~1992/03/17
ちょうどバブルの時期です。

で、バブル崩壊とともに「高級食材を求めて・・」という内容が一般の共感を得にくくなったとは考えられないですかね。
仕事でうまいもんを食ってるだけの主人公・・・って、現実に「リストラ」された人からみたら腹の立つ部分があるかもしれませんよ。

ところで「唐山唐人=トウヤマトウジン」ではないのですか?

Q昔のアニメも実在する街がモデルとなったアニメが多かったですか?

アニメのモデルとなった街を訪れる聖地巡礼がブーム?となっていますが昔のアニメ特に昭和のアニメも実在する街がモデルとなったアニメが多かったですか?。

Aベストアンサー

天地無用! → 岡山県総社市
タッチ → 東京や神奈川近辺
究極超人あ~る (多分、これが聖地巡礼のはじめじゃない?)
耳をすませば → 多摩ニュータウン近辺(聖蹟桜ヶ丘→多摩センター)

もっといろいろとあるかと思いますが、とりあえずこの辺で。

Q地域別、アニメの再放送

今現在、みなさんがお住まいの地域では地上波で過去のアニメが再放送されたりしているのでしょうか?

私が住んでいる鹿児島では以前は夕方の4時や5時あたりに、私が覚えているだけで“タッチ”“シティーハンター”キャッツアイ“ルパン三世”“幽遊白書”“美味しんぼ”などのアニメが再放送されていました。

しかし2000年あたりからそれがなくなり今ではアニメの再放送はいっさいありません。

これは全国的な傾向なのでしょうか。
それとも鹿児島だけ?

みなさんの地域はどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

関東ですがUHF系の放送局でなら再放送があります。

■TOKYO-MX
http://www.mxtv.co.jp/anime_portal/
□旧作
タイガーマスク、科学忍者隊ガッチャマン、ドラゴンボールZ、めぞん一刻、楽しいムーミン一家、魔法のプリンセス ミンキーモモ、家なき子
□最近のもの
魔法少女まどか☆マドカ、かんなぎ、DOG DAYS、ふたりはプリキュア マックスハート

■テレビ埼玉
http://www.teletama.jp/anime/index.html
□旧作
元祖天才バカボン、CAT'S EYE、魔法の天使クリィミーマミ、機動戦士ガンダム、陽あたり良好!、らんま1/2
□最近のもの
フレッシュプリキュア

■千葉テレビ
http://www.chiba-tv.com/kids-animation.html
□旧作
フランダースの犬、ペリーヌ物語、キテレツ大百科、姫ちゃんのリボン、それいけズッコケ三人組
□最近のもの
ふたりはプリキュア、犬夜叉

■TVK(テレビ神奈川)
□旧作
フランダースの犬、ぼのぼの、

Qこの曲ご存知の方^^;

アニメ「焼き立て!じゃパン」のEDで、ラップ調?の曲なんですが^^;
それ以外に、判る事ないんですけど、宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

SOUL'd OUTの「To All Tha Dreamers」でしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/SouldOut/SECL-139/index.html

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00962


人気Q&Aランキング

おすすめ情報