プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2000(IIS) + ORACLE8.1.6 でASPを使ったWEBサーバを構築しようとしています。
まず手始めに、単純にデータを登録するような簡単なASPを作成しようとしているのですが、
下記処理が、133行目でエラーになってしまいます。

※当然の事ながら、ODBC接続の設定は正常に行えていることを確認しております。
 (Accessでリンクテーブルを使って、ODBC経由でテーブルにデータを追加できます。)

<処理内容 (/Oracle/newtoroku.asp の一部)>
126行目 Dim Conn,SQL,RS
127行目 DBName="Provider=msdaora;Data Source=xxxxx;User ID=xxxxx;Password=xxxxx"
128行目 Set Conn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
129行目 Conn.open DBName
130行目 SQL = "select * from XXテーブル"
131行目 Set RS = Server.CreateObject("ADODB.Recordset")
132行目 RS.Open SQL, Conn,3,2
133行目 rs.AddNew

<エラー内容>
ADODB.Recordset (0x800A0CB3)
現在の Recordset は更新をサポートしていません。
プロバイダか、選択されたロックタイプの限界の可能性があります。
/Oracle/newtoroku.asp, line 133

A 回答 (1件)

グローバルドメインをとっていなければASPは使えません。

またプロバイダ経由でインターネットに接続しているのであれば、
加入しているプロバイダでASPを使用できないようにしていると思います。
また、ASPではなく同じサーバーサイドで動くCGIも検討してみてください。
ASPの処理にはオラクルが対応していないこともあるんじゃないかと思います。
オラクルは使ったことがないのでわかりませんが・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、グローバルドメインは取得しております。
その後の調査で、「AddNew」メソッドを使うのではなく、直接「Insert文」を発行すれば、行を挿入できることが判明しました。
アドバイスありがとうございました。