電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂orシャワー時のクレンジングと洗顔はどのタイミングでしたほうがいいのでしょうか?
私はいつも、↑タイトルの順です。
理由は、オイルクレンジングは乾いた状態がいいから一番初めに、洗顔はトリートメントが顔の周りに着くから一番最後に。
やはりオイルクレンジングの直後に洗顔した方がいいのでしょか?またはクレンジングも一番最後に?
みなさんはどの順番で洗っていますか?入浴前後のスキンケアの流れも教えてください。

A 回答 (6件)

皆さん色々とこだわりがあって、面白いですね。


私はkuramoさんと同じ順番です。
オイルクレンジングの後、洗顔まで時間があるので私も気にしていたんですが、資生堂のおねえさんに相談してみると、時間をあけた方がお肌が柔くなって良いそうですよ。
私は洗顔の後に湯船に浸かって、お風呂場から出る時にもう一度全身(髪の毛以外)シャワーで流して、きれいにします。
入浴後のスキンケアは、やはりなるべく早く化粧水に乳液で蓋、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資生堂のおねえさんが言うなら、今の方法でいいのかなって安心しちゃいました。長年毎日何気なくやってることが間違えじゃないかって気になってしまったもので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 01:27

クレンジング


シャンプー
洗顔

の順です。クレンジングはほとんどが「手や顔をぬらさないでご使用ください」と書いてありますし、実際濡らしてしまうと全く落ちなくなるので最初です。

上から下になるようにしてます。先に体を洗ってその後シャンプーだとリンスなどが体に残って気持ちがよくないしニキビができたりするので。

お風呂から上がったらなによりもすぐ化粧水をつけます。どんどん水分が蒸発してしまい、乾燥するからです。その後水分補給の美容液と乳液を塗ります。
急いでパパッとすると効果ないそうです。1つ1つ浸透したのが分かってから次のステップにいかないと、ただ顔の上で混ざるだけなんですって。

と、こんな感じです。
毛穴が汚れていたらお掃除などします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hallogoodbyeさんも「洗顔→体」派ですかー。上から下へ洗う方が全身きれいになりそうですね。
>ただ顔の上で混ざるだけ
なんかドキッとしました。せっかく高い化粧品使っても肌の上に浮いてるだけなら意味ないですもんね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 21:57

こんばんは!


私は少しだけ順番が違うのですが、まずお風呂に入る前にコンタクトをはずし、ポイントメイクリムーバーでマスカラとクマ隠しのコンシーラーを落とします。それからお風呂でオイルクレンジングをして、シャンプー・リンスをします。その後すぐに洗顔フォームで顔を洗ってしまいます。というのも、先に体を洗ってからだと流した洗顔フォームがせっかく洗った体に付いてしまうかなぁと思っているからです!そして、体を洗っておしまいです。
あとは、私もできるだけ早く化粧水と乳液をつけるようにしてます!こんな感じです!

この回答への補足

洗顔後30秒以内に化粧水、って言われていますが、洗顔後に体洗うと何分か経ってしまいますよねぇ。これってどうなんでしょうか。お風呂上りの30秒以内ならいいんでしょうか。

補足日時:2004/10/31 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしコンタクトは一番最後or寝る前にはずしてました。クレンジングオイルがコンタクトによくないですよね。先にはずすようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 18:43

私も同じ順番です(^^;


メイク落しは一番最初にやらないと、お風呂での湯気が皮膚に浸透しないと聞いています。
もちろん、目に入ったりすると痛いので洗顔フォームは使わずすすいでから、シャンプーをして、トリートメントをしながら体洗い。
体を洗い流してから、トリートメントを流して、洗顔フォームで洗顔。終了です。
入浴前には特別何もしませんが、入浴後は即効で体を拭いて化粧水以降の手入れを裸のままでやってます(*^^*)
やはり、洗顔後時間が経つにつれて顔が引きつったりする事を考えると、そうとう蒸発してるんだな・・・。と思います。
リンスなどが体についた状態だと、にきびなどの原因になるのでよーーーく洗い流してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりー(^^;
最近寒くなってきたので、風呂上りはとりあえずパジャマでした。かなりつっぱてます。だからってストーブやエアコンの前で化粧水なんてもっといけませんよねぇ。キレニのためなら!お互いがんばりましょう。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 15:33

私の場合です(^^)


入浴前にしっかりブラッシング。メイククレンジング→洗顔(洗顔フォームなし)でまで済ませておきます。
シャワー(シャンプー予洗)→入浴(フェイスマッサージ)→体→シャンプー 計約40分コースです(^^;)
長風呂!!!と家族からひんひゅくを買っています・・・

ブラッシングしておく事で、頭皮のフケや汚れが落としやすくなります。
メイククレンジング、洗顔1を入浴前に済ませるのは、服を脱ぐとき、ファンデーシャンや口紅が服につくのを防ぐ為です
>オイルクレンジングの直後に洗顔した方がいいのでしょか?
オイルをいつまでも肌に乗せても意味がないように思います。メイクが落ちたら洗い流す方がベストなのでは?

そして楽しいバスタイム♪
始めは、かけ湯を兼ねて、シャワー、ついでにシャンプーの予洗(シャンプーは使いません。指先で頭皮をマッサージしながら髪と頭皮を濡らします)
タオルで髪を包んで蒸らしながら入浴。
お風呂で温まりながら、パック効果のあるマッサージクリームで顔をマッサージ。汗ばむまで温まります。(この間に本を読んだり、CDを聞いてもいいですよね)
その後、マッサージクリームを流し(洗顔フォームを使います)体を洗い、その後シャンプーです。冬場はもう一度入浴することもあります(^^;)

入浴後のスキンケアですが
肌が潤っているうちに、手早く化粧液と乳液を付けます。手や足、体も同様にボディーローションを付けて乾燥を防ぎます。
(アロマ効果のあるボディーローションが私のお気に入りです)
かかとやひじには保湿効果の高いクリームで特に念入にケアしています。かかとはクリームを塗った後に靴下を履きます。
美容クリーム、ローションの類は一番最後(就寝前)に付けます。
染み、しわ、たるみ、乾燥と、お肌の悩みは増えるばかりですが、少しでもきれいになりますように~~と日々奮闘中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。メモしてお風呂に貼っておかなきゃ。
・ブラッシング
知ってはいたけど実行したことなかったです。頭まで気を配れるなんて。
・シャンプー予洗
これ初耳です。しっかりシャンプーしても頭皮が臭いのでさっそくやってみます。
見習います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 15:53

全く同じです!!


びっくりして回答書き込んでしましました。

ちなみに湯船につかる時は
クレンジング→シャンプー→湯船につかる→身体→洗顔
の順にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしてその順番ってフツウなんですかねー。
思い返せば小さい頃からシャンプー~洗顔の順でした。その始めにクレンジングが付いただけです。その順が肌にいいのかが問題ですね。でも安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!