半年ほど前から、小鼻に写真のような(暗くてすみません)、白いブツブツができるようになりました。
痛くもないし、痒くもありません。
ひどい時は左右合わせて10個くらいできます…。
ニキビかはわからなかったんですが
とりあえず気持ち悪いので、なんとか治したくて
ニキビ用の洗顔や化粧水(アクネス)を使用したり
ニキビの薬(名前忘れました…)を塗ったりしたんですけど
全く改善されません。
普段メイクはしません。日焼け止めすら塗りません。
朝はぬるま湯での洗顔のみ。夜だけ洗顔料で洗顔してます。
たまにポツポツとニキビができるくらいで、普段はあまり肌荒れしませんし、鼻には角栓も見当たりません。
なのに、小鼻にだけ集中して白いブツブツができるんです。
肌は、おそらく乾燥肌です。(冬になると、化粧水を塗らないと口の周りが粉っぽくなります。夏は大丈夫です。)
この白いブツブツの正体はなんなのか、
どうすれば改善されるのか、
おわかりになる方は回答お願いします(;_;)

「小鼻に頻繁にできる白いブツブツ。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じ経験がありますよ ( T_T)




ニキビのでき始めの対処法を下記に書いておきますね

■正しい白ニキビ(黄色ニキビ)の潰し方

ニキビを潰す=肌組織を傷つけて炎症を酷くさせるので、
絶対にダメだと思っている人は多いですが、
まだ炎症が起きていない白ニキビだけは、潰してもいいです。

白ニキビは、適切なタイミングと正しい方法で潰すことで、
痛みを伴いなかなか治らない赤ニキビへの進行を防ぐことができるのです。
そのタイミングとは、ニキビの表面出口が白く透けて見えているとき。

ただし、芯出しが中途半端で、
毛穴に皮脂などが残っていたりすると、
余計にニキビを悪化させることもあるので、
注意が必要です。
白ニキビを潰すときは、下記のことに気を付けてくださいね。


■白ニキビの潰し方

【用意するもの】

・コメドプレッシャー

・ピンセット

・消毒液

【手順】

白ニキビは、お風呂上がりの肌が柔らかいときに潰してみてください。
その方法は下記のとおりです。

(1)手や器具を消毒する

(2)ピンセットで、ニキビの表面を少しだけ潰す

(3)コメドプレッシャーで皮脂を押しだす
(長時間押し付けると、色素沈着しやすくなるので手早く行ってみてくださいね)

(4)患部を消毒する

自分で潰すのは不安だという場合や、
白ニキビの数が多い人は、皮膚科で相談しましょう。


その他にも、脂っぽい食事や甘いものの食べ過ぎ、
不十分なクレンジングや洗顔、シャンプーのすすぎ残しに気を付けることで、
白ニキビの予防ができます。 (^▽^)

こちらにとても参考になるサイトがあります。
コピーしてアクセスしてみてはいかがでしょうか??
country.sakura.ne.jp/j/bcobadr
    • good
    • 0

脂肪のかたまりにみえます。

跡になるのでお勧めはしませんが私は気になるので潰します。かさぶたもつつきたくなる性格なので、かさぶた剥がしてよく跡になって怒られます。ほっといても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

この白いブツブツの正体は、稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)と呼ばれているものです。


毛穴の部分の袋状になっている毛包の中に角質などが溜まっているもので、見た目が悪い以外には、特に体に影響を与えるほどに問題になりません。
これが直接の原因が解明されていません。
脂っこいものを食べた翌日などにまぶたの際に脂肪の固まりができることがあるので脂肪がでてきやすい体質なのかもしれませんね。
老廃物などが皮膚の中に溜まると出来るのです。
治療は、針のようなもので穴を開け中の老廃物を絞り取るか、レーザーで消す(?)かのどちらかになるそうです。
ただ、治療しても再発します。
汗腺からくるものだと言われています。
    • good
    • 1

恐らくニキビです。

自分も乾燥肌で似たような状態の時があり、いろんな化粧水を試してもダメでした。
やはり、皮膚科に行くのが一番いいと思います。最初はニキビの相談をするのは恥ずかしいかもしれませんが、皮膚科の先生は案外優しいですよ。ああそうですか、という感じで、よく効く薬を処方して下さいます。ちなみにですが、自分はイオウカンフルローション、クリンダマイシンリン酸、飲み薬、の3種類の薬を処方していたただきました。
あとは、意外と洗顔料も大事だったりします。ネットで販売されてるものとかも見て頂くと良いと思います。ノンエーの洗顔石鹸はオススメです。化粧水に関しても、ネットで販売されてるものを試してみると良いと思います。
ただ、人によるかもしれませんが、皮膚科にはしばらく通わないとまた再発することもあります。
なので、皮膚科に通ってニキビを治しつつ、今後同じような状態にもどさないよう、自分に合った石鹸、化粧水、クリーム等を探すということを根気よく続けていくしかないと思います。
以上、自分の体験を踏まえたアドバイスでした。
早く治ると良いですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 稗粒腫<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    稗粒腫とはどんな病気か  皮膚の表面付近にできる直径1〜2mm以内の角質(かくしつ)が入った袋です。顔面にしばしば発生し、白色の小さな粒のように見えます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)という袋や、皮脂をつくる腺の未発達なものに角質がたまって生じます。また、皮膚がはがれるような疾患や傷の治ったあとにできるものは、汗を出す管の再生過程で管の先端がふさがって生じたものです。 症状の現れ方  特別...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢の中に白いフクロウが出てきました。

夢の中に白いフクロウが出てきました。
昨夜初めてフクロウが夢に出てきて今もなんだか気になっています。

最初は隣に山猫のような大きな猫が寝ていました。毛並みや色がキラキラしていてこんなに綺麗な猫がいるんだなぁと思いました。
次に白いフクロウが寝ていました。途中で起きてどこかに行ってしまいました。あまり覚えてないのですが、やさしくてあたたかい印象でした。夢の中でフクロウ飼いたいなぁと思いました。
それから最近好きで聴いている曲のPVを母と観ていました。

何とも脈略のない夢ですが、今朝起きてから綺麗な猫と特に白いフクロウが気になりました。

心が包まれている様なあたたかい感じがしました。

夢は自分の心理状況や暗示を表すと思うのですが、大丈夫でしょうか。
私は自分に自信があまり持てなくて昨日の夜はどうしたら心からやさしい人間になれるだろうとか変な話生理中で精神が不安定なのかいつもの事なのかよく分かりませんがそんな事を考えながら眠りに就きました。
哲学的な事を意味もなく何となく考えるのが多分私は好きなので人間の内側とか認める事受け入れる事の術などそういう事を考えていました。

白いフクロウが夢に出てきた事ある方いらっしゃいますか。
結構珍しい気がします。

夢の中に白いフクロウが出てきました。
昨夜初めてフクロウが夢に出てきて今もなんだか気になっています。

最初は隣に山猫のような大きな猫が寝ていました。毛並みや色がキラキラしていてこんなに綺麗な猫がいるんだなぁと思いました。
次に白いフクロウが寝ていました。途中で起きてどこかに行ってしまいました。あまり覚えてないのですが、やさしくてあたたかい印象でした。夢の中でフクロウ飼いたいなぁと思いました。
それから最近好きで聴いている曲のPVを母と観ていました。

何とも脈略のない夢で...続きを読む

Aベストアンサー

私は河合隼雄というユング系心理学者の本をよく読みます。
夢というのは非常に深い意味があるそうです。が、
ただ夢を提示されても何もいえないのだそうです。
その人の現在抱えている背景なんかで同じ夢でも180度変わるそうです。
河合隼雄が相談を受ける時
「これはどういう意味でしょうか?」と聞かれたりするそうですが、
「あなたはどういう意味だと思いますか?」と聞き返すのだそうです。
そうすると相手は「う~ん、そういえば…」と自分で現実の出来事なんかを振り返って
答えを導き出していくそうです。
なのでまずご自分でこのふくろうはどういう意味なんだろうと
よく考えてみるといいですよ。
こころにストーーーンと落ちる答えが出てきたらかなり良い線いっていると思います。
ただ無意識からくる夢はすぐに答えが出なかったりします。
それは何年ももち続けていると答えが出てきたりもします。

変革の夢ではないかと不安になったそうですが、
そういう感じがするならば、
もしかすると変革の夢かもしれないので何かが変わるかもしれないという
覚悟をちょっとしておくといいかもしれません。

夢を夢として無視するのもいき方のひとつですが、
たった一回夢の中でした約束を目が覚めてから一生をかけて守った人もいます。
これも河合隼雄に出てきた話なのですが、
ある兵士が戦時中に夢で仏像がたくさん壊れているのをみたそうです。
その仏像に「私に修理して欲しければ無事帰国させてください」といったそうです。
それで無事帰国して仏像の修理に専念して僧籍に入ったそうです。

今回、何か意味のありそうな良い夢をご覧になられたのだから、
ぜひよく覚えておいて、人生の節目節目で振り返ってみて欲しいです。
いつか何かわかるかもしれません。

私は河合隼雄というユング系心理学者の本をよく読みます。
夢というのは非常に深い意味があるそうです。が、
ただ夢を提示されても何もいえないのだそうです。
その人の現在抱えている背景なんかで同じ夢でも180度変わるそうです。
河合隼雄が相談を受ける時
「これはどういう意味でしょうか?」と聞かれたりするそうですが、
「あなたはどういう意味だと思いますか?」と聞き返すのだそうです。
そうすると相手は「う~ん、そういえば…」と自分で現実の出来事なんかを振り返って
答えを導き出していくそうです。
...続きを読む

Q小鼻の乾燥について こんにちは。 タイトル通りの相談で、粉を吹くほど小鼻が乾燥します・・・ 風呂上

小鼻の乾燥について

こんにちは。
タイトル通りの相談で、粉を吹くほど小鼻が乾燥します・・・
風呂上がりや洗顔後に化粧水をつける程度のことはしていますが、恥ずかしながらそういったことには疎くこれ以上どうやったらいいかわかりません。

歳は20歳、やや脂っぽい肌質だと思います。鼻炎がひどく年中ティッシュが手放せないのでそれも関係あるのでしょうか?

詳しい方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

<鼻炎がひどく年中ティッシュが手放せないのでそれも関係あるのでしょうか?

はい。そのせいです。
保湿ティッシュを使ったりできるだけ皮膚を刺激しないような鼻のかみ方を工夫しましょう。
鼻炎をまず治した方が良いです。
家にいる時や寝る時などはワセリンを塗っておくと乾燥が防げます。
ベタつくので外出時はちょっと難しいですが。
化粧水だけでなく乳液やクリームも使うと良いです。

あらゆる刺激が肌へのストレスになります。
紫外線や乾燥もそうですが、顔を触る癖のある人、髪が顔にかかってる人、ちょっとした生活上の習慣が肌に悪影響を与えています。
それが将来のシミやシワの原因になります。
洗顔のしかた一つで肌は改善しますよ。
たっぷりの泡でできるだけ刺激を与えないように洗うのです。
タオルでゴシゴシもだめ。
ちょっとした心がけの積み重ねですのでもう少し気を使ってみてください。

Q白いふくろうの夢

夢は時々みますが、一日中なんだったんだろうと気になったことが今までなく、不安になっています。どなたかおしえてください。

夢の内容はまったく覚えていません。唯一覚えているのが白いふくろうがでたその時だけなんです。風景は早朝なのか夕方なのかわかりませんが、銀杏のような温かい色の太陽の日差しが降り注いでいる空の上でした。地面は森林だったような気がします。森林は小さく見えました。
そこにふくろうが一羽、通常より少し大きいかな?それとも私が小さいのか・・顔はよく見かけるふくろうよりスマートな顔立ちだったと思います。ふくろうは飛んでいました。その白いフクロウの隣に私がいて撫でていました。ふくろうは嫌がることもなく、こっちを見るわけでもなくただ正面を見て飛んでいました。私自身は飛んでいるのか何か乗り物に乗っていたのかわかりません。撫でている時、怖いとかかわいいとかきれいとか何も私は感情はありませんでした。

目が覚めても、その夢の中で感じた感情はなく、ただふくろうが飛んでいてそれを撫でていた。ということしか覚えていません。でも不思議に気になります。

夢診断とか調べてみたりしましたが、「ふくろう」というキーワードだけなら悪い事のまえぶれでその日一日あったことで納得はいくのですが、「白い」「撫でている」「その時怖いとか何も感情がなかった」というのが、どういったことだったのかわかりませんでした。

補足:その夢を見た日、仕事を退職することになってしまいました。よい仕事との出会いの前触れだったらいいんですが(汗)

それはそれとして、正しい夢判断をご存じの方。どうか回答よろしくお願い致します。

夢は時々みますが、一日中なんだったんだろうと気になったことが今までなく、不安になっています。どなたかおしえてください。

夢の内容はまったく覚えていません。唯一覚えているのが白いふくろうがでたその時だけなんです。風景は早朝なのか夕方なのかわかりませんが、銀杏のような温かい色の太陽の日差しが降り注いでいる空の上でした。地面は森林だったような気がします。森林は小さく見えました。
そこにふくろうが一羽、通常より少し大きいかな?それとも私が小さいのか・・顔はよく見かけるふくろうよりス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
素晴らしい夢ですね。色々とたいへんなのだとは思うのですが、この夢にはまだ「希望」というものが握られています。このような状況でありながら質問者さん、大したものです。
この夢は質問者さんの「心の戸惑い」から作られており、それから解放されたいという強い願望が表れています。ひとつ確認をしておきたいのですが、退職が決まったこととこの夢は一切関係ありません。あるとしますならば、最近の職場での進退を巡る問題や他の諸事情が「精神的な戸惑いの原因」と考えて下さい。

「シロフクロウ」というのはハリーポッターに出てくるやつですね。通常フクロウは夜行性ですから、そのままでしたら「不安」を表すわけですが、これとは別に「森の賢者」という位置付けがあります。ですから、こちらは質問者さんに助言を与えてくれる存在であり、白といいますのは自身の潔白を切望する色です。
「撫でる」というのは自分を守って欲しい、助けて欲しいということです。このようなものは感情と言いますよりは「心情」であり、しばしば感情として自覚しないまま行動に反映されます。
助言が欲しいのは迷っているからですが、この場合はただ漠然と助けて欲しいという心情だと思います。フクロウが応じてくれないのは、質問者さんがまだその答えを知らないからです。鳥の飛ぶ姿は「自由に解放されたい」という願望であり、その顔は真っ直ぐに前を見ていました。

「戸惑い」と申し上げましたが、不安や焦りはそれほど見られません。むしろ、逆に「不思議な感覚」というのは、漠然とはしていますが、質問者さんはその先の希望をちゃんと模索しているということです。このため、日差しは暖かく穏やかで、森が小さく見えたのはそれだけ解放されたということです。
凄いですね。質問者さんはまだ答えを見付けていません。ですが、進むべき方向は見失っていないようです。質問者さんはその入口で迷っているだけです。何をすべきなのか、これをしっかりと見極めて下さい。それが決まれば、今の質問者さんならば自分の力でもって自分を自由にしてあげることができると思います。

余計な話ですが、質問者さんの文章はしっかりとしていますね。主語述語が明確で全体の構成も執れています。とは言いましても、高校を卒業していればこの程度は当たり前なんですが、実は私もここで色々な質問文を読みますが、このようなまともな文章にお目に掛かるのは稀です。ただ一言、そう思っただけです。再就職、頑張って下さい。

こんにちは。
素晴らしい夢ですね。色々とたいへんなのだとは思うのですが、この夢にはまだ「希望」というものが握られています。このような状況でありながら質問者さん、大したものです。
この夢は質問者さんの「心の戸惑い」から作られており、それから解放されたいという強い願望が表れています。ひとつ確認をしておきたいのですが、退職が決まったこととこの夢は一切関係ありません。あるとしますならば、最近の職場での進退を巡る問題や他の諸事情が「精神的な戸惑いの原因」と考えて下さい。

「シロフクロ...続きを読む

Q小鼻の白ニキビ

できてしまった小鼻の白ニキビをとるにはどうすればよいのでしょう?
皮膚科かエステへ行かなければなりませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく白ニキビできます。
皮膚科の先生に、治療方法はケミカルピーリングという手もあるけど、イスラエルのナチュラルピーリングマスクも効果あるといわれました。こちらはケミカルの時と違って、治療中に皮膚がぽろぽろに剥けたりしないし、保湿もしっかりできるので、毎日でもいいよ、といわれました。
果物のピューレでできている、ケミカルじゃないフルーツマスクです。
その説明には、乾く前に、濡れたタオルで落とすと書いてありますが、
白にきびの所だけは、乾かして、ピリーって剥いています。2-3日連続でにきびのところをパックすると、皮膚の循環がはやまって、ゴツゴツもなくなってきます。まだサンプルがもらえるはずですよ。参考まで。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q小鼻の白い物体

角栓???
昨日、デパートの化粧品売り場に行って、この物体を取りたいと販売員さんに相段したところ、一つのところではピーリングなど古い角質をとるケアが大切との事。
もう一つの売り場では私の肌質は、赤みもあるので、角質ケアより、保湿が大切との事。また、乾燥しているため、水分をほしがっており余分な油分を出している。保湿が第一でその結果白い物も消えるとの事。

結局両方やったが、効果がまだない。。1週間も経ってないからこれから?
すぐになくなる方法・お勧め化粧品あれば教えてください♪

Aベストアンサー

ヨフィバーのフルーツマスクは
ナチュラルピーリングと「保湿」が一気にできるので気に入ってます。

柿とか、トマトとかの生の果物のピューレがはいっていて、
はじめかなりぴりぴりするので、ビックリでしたけど、おさまるし、
洗ったら、つるつるにでもっとビックリしてました。
GOOの書き込みで前にみたので。。。
使い始めて2週間ぐらいで毛穴も引き締まってます。驚きです。無料のサンプルももらえるから試してみては?
けっこう新しい製品っぽいですね。無名ですが。イスラエル製だそうですよ。イスラエルコスメ最近良くききますけどね。期待できそうです。

Q白い食べ物

白い食べ物

白い色の食べ物にはまっています。
なにかお勧め&皆さんの思いつく
「白い食べもの」ありますか?

今朝の朝ごはんも「白尽くし」
でした 爆


・ヨーグルト
・豆腐プリン
・生クリームたっぷりの白パン
・ホワイトアスパラと大根のサラダを
フレンチドレッシングで
・バニラ風味調整豆乳

Aベストアンサー

私の好きな白い食べ物は…
 ポテトサラダのサンドウィッチ
 ホワイトチョコ
 チーズフォンデュ
 クリーム系のスープスパゲティー
 お餅
 白玉
 ソフトクリーム
 パンナコッタ
 杏仁豆腐
とかです♪
今はまっている白い食べ物でしたら
 牛乳プリン
 白桃の缶詰
です。
スーパーでも売ってる、ジャージー乳の牛乳プリンは絶品です(^¬^)

Q小鼻が汚い…(白二キビ、赤み)

こんにちは。
私の小鼻は常に赤みがあって角栓も飛び出し、白い小さな小さなポツンとしたニキビがしょっちゅうできます。
コメド?というのでしょうか、角栓が皮膚に包まれているようなブツブツもあります。
これはどうやっても取れません。

この掲示板等で紹介されているような方法(泡たっぷり&ことり洗顔、蒸しタオル)を試したのですが、
よくなりません。
鏡を見るたびに醜くて悲しくなります。
なんとか改善する方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

ピーリング石鹸というものはどうですか?
フルーツ酸が入っている石鹸なのですが,
皮膚科などで出来るピーリングを手軽に家でも出来るものです。
もちろん皮膚科でやるものの方がよいですが。

サンソリットの,ソフトスキンピールバー(だったかな?)は,肌質にあわせて4種類から選べます。
私も使っていますが,かなりよいです。
これを使ってから毛穴パックシートは使っていません。

Q白い巨塔について

ドラマを見ている影響で本も読みたくなり図書館で
予約をしようとしてますが、図書館で白い巨塔で検索すると下記のようになります。
1 白い巨塔 〔正〕 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
2 白い巨塔 続 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
3 山崎豊子全作品 6 〔1〕 山崎/豊子∥著 新潮社
4 山崎豊子全作品 6 〔2〕 山崎/豊子∥著 新潮社
5 新潮現代文学 50   新潮社
6 女流作家の真髄 発田/和子∥著 不二出版
7 白い巨塔 下 山崎 豊子/著 新潮社
8 白い巨塔 上 山崎 豊子/著 新潮社
9 白い巨塔 山崎/豊子∥著 新潮社
10 白い巨塔 下巻 山崎/豊子∥著 新潮社
11 白い巨塔 中巻 山崎/豊子∥著 新潮社
12 白い巨塔 1 山崎/豊子∥著 新潮社
13 白い巨塔 2 山崎/豊子∥著 新潮社
14 白い巨塔 3 山崎/豊子∥著 新潮社
15 白い巨塔 4 山崎/豊子∥著 新潮社
16 白い巨塔 5 山崎/豊子∥著 新潮社
12~16は書店で並んでいるのを見たので分かるのですが
問題は1の正がついているのと、2の続と7、8 と12~16の
違い。
そしてそして10、11で上巻はどれ?です。
なるべく早く順番が廻ってくるように予約したいので
お分かりになる方のご回答お待ちしております。

ドラマを見ている影響で本も読みたくなり図書館で
予約をしようとしてますが、図書館で白い巨塔で検索すると下記のようになります。
1 白い巨塔 〔正〕 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
2 白い巨塔 続 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
3 山崎豊子全作品 6 〔1〕 山崎/豊子∥著 新潮社
4 山崎豊子全作品 6 〔2〕 山崎/豊子∥著 新潮社
5 新潮現代文学 50   新潮社
6 女流作家の真髄 発田/和子∥著 不二出版
7 白い巨塔 下 山崎 豊子/著 新潮社
8 白い巨塔 上 山崎 豊子/著 新潮社
9 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

「白い巨塔」という題目見ると、回答したくなるchapaです。(^0^)(おっと、chapaは田宮ニ郎のドラマは知りませんヨ。)

もともと「白い巨塔」は「白い巨塔」(上・下)と「続白い巨塔」と別れていたんです。

書店で出ているのはおそらく「白い巨塔」(上・中・下)にわかれてますよね?

この上・中が以前の「白い巨塔」(上・下)で、下巻が「続白い巨塔」を改題したものです。

ご参考までに。

Q顔に白いブツブツ!?

目の下に白いブツブツができています。
ニキビではなくて、つぶれないんです。色も無く、真っ白です。
いぼなのかなぁとも思ったのですが、結構数があるし、小さいのでちがうかなぁと・・・・
このブツブツの正体は何なのでしょうか?
そして、とる方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

#1です

これの方が近いでしょうか?
http://okwave.jp/qa703021.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報