10進数の"-3911.9140625"を16進数にし、正規化して浮動小数点で表示せよ。
という、問題で私が出した答えと、友達が出した答えがことなりました。
私も友達も自分の答えに自身がありません。
どなたか、問いていただけないでしょうか?
なんせ、テストが近いもんで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

16進数 変換」に関するQ&A: 16進数変換

A 回答 (3件)

3911÷16 = 244 ... 7


244÷16 = 15 ... 4
より、3911 = F47(16)

0.9140625×16 = 14.625
0.625×16 = 10
より、0.9140625 = EA(16)

つまり、-3911.9140625 = -F47.EA(16)

これを正規化すれば、-F.47EA×16^2
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、友達の答えの方が正解だったようです。
私は、浮動小数点数の負数の表現には、補数を使うと思って、
3911.9140625 = F47.EA(16) から16の補数を答えだと思ったのですが・・・

お礼日時:2001/07/23 17:57

2の補数表記にすると、何バイトのデータかによって答えが違ってきますね。

また、そのまま桁をずらせなくなります。
(それで私もこの問題を見て???となりました。No.2のpunchan jpさんの回答を見て、ただマイナスをつければいいということにやっと気づきました。)
でも答の形式を指定していないのはちょっと不親切にも思いますね。マイナスのついた16進数ってあまりなじみがないし…
    • good
    • 0

手で計算するのはかったるいので、プログラムを組んでみるというのは


どうですか?

# それとも、そういうプログラムを書け、という問題?

実際にやってみると、4バイトの浮動小数点表記(IEEE形式で良いんですよね?)
だと c5747ea0 、8バイトだと c0ae8fd4 00000000 です。

因みに、こんなプログラム。

#include <stdio.h>

int main()
{
  double a = -3911.9140625;
  float b = -3911.9140625;
  long* x;
  x = (long*)&a;
  printf("8バイト表記だと:%08x %08x\n", x[0], x[1]);
  x = (long*)&b;
  printf("4バイト表記だと:%08x\n", x[0]);
  return 0;
}

# 反則?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qflo ridaと言う歌手はタバコを吸うんですか?

flo ridaと言う歌手はタバコを吸うんですか?

Aベストアンサー

見た感じは煙草を吸っているイメージが強いですが、実際はどうなんでしょう?
あの体型を維持する為に、意外と規則正しい生活を送っていて、煙草なんて吸ってないのかもしれませんね。

Q[wavファイル] Audacityで32bit浮動小数点、他のソフトで24bitなのは何故ですか?

Audacity(2.0.1.0)についての質問です。すみません、Pc録音初心者です。

パソコンにオーディオインターフェース(の先にコンデンサーマイク)を繋ぎ、Audacityの[編集]→[設定]→[品質]の「サンプリング」を、44.1kHz・24bitと設定しました。そして、モノラルチャンネルにて録音を行いました。録音は問題なく行えています。
録音されたトラックの左側には、【Mono 44100Hz 24bit】と表示されています。
録音データをそのまま、44.1kHz 24bit wavで書き出したくて、
[選択範囲を書き出し]→ファイルの種類を「その他非圧縮ファイル」とし、[オプション]にて ヘッダ:「WAV(Microsoft)」 エンコーディング:「Signed 24 bit PCM」とし、ファイル保存しました。

そのWAVファイルをもう一度Audacityに取り込むと、トラックの一番左・先ほど24bitとなっていたところは【32bit浮動小数点】と表示されてしまいます。
しかし、同じWAVファイルを、SoundEngine FreeやiTunesに取り込むと、そこでは【24bit】となっている事が確認できます。

という事は、結局このファイルは、32bitで書き出されているのでしょうか?それとも、24bitで書き出されているのでしょうか??
24bitでの音声ファイルを作成したいのですが、きちんと24bitになっているのかそうではないのか分からず、困っています。
どんなソフトで確認しても24bitという風に出来ないのかな、と思いまして…。

OSはwin7です。
どなたか、ご教授いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

Audacity(2.0.1.0)についての質問です。すみません、Pc録音初心者です。

パソコンにオーディオインターフェース(の先にコンデンサーマイク)を繋ぎ、Audacityの[編集]→[設定]→[品質]の「サンプリング」を、44.1kHz・24bitと設定しました。そして、モノラルチャンネルにて録音を行いました。録音は問題なく行えています。
録音されたトラックの左側には、【Mono 44100Hz 24bit】と表示されています。
録音データをそのまま、44.1kHz 24bit wavで書き出したくて、
[選択範囲を書き出し]→ファイルの種類を「その...続きを読む

Aベストアンサー

そのソフトをよく知りませんが

>そのWAVファイルをもう一度Audacityに取り込むと、
>トラックの一番左・先ほど24bitとなっていたところは【32bit浮動小数点】と表示されてしまいます。

その表示が「開いた元データのフォーマットを示す」ものなら変ですけど、
意味が違うんじゃないでしょうか。たぶんですが、その表示は
「現在PC上での扱ってるフォーマット」という意味で、
デフォルトが32bitFLOAT なんだと思われます。
複数ファイルをミックスするような場合も、それぞれのフォーマットの表示をしても
あまり意味ないようにも思いますし。

このフォーマットだと加工による劣化を最も防げるので。

例は違いますが、
画像加工ソフトなどで拡大縮小、回転などの劣化しやすい加工を行う際は
最高解像度のフォーマットでしかやってくれない場合があります。

で、最後にファイルを書き出す際には、元と同じか、など指定ができるでしょう。l
現在のファイルのフォーマットが表示されないのは不便なシーンもあるかも知れませんが、
そういうことだと思います。

>きちんと24bitになっているのかそうではないのか分からず
他ソフトでも24bitと出るというし、他にも
エクスプローラでファイルのプロパティ表示に出る示される環境状態にあると思いますけど出ませんか?

そのソフトをよく知りませんが

>そのWAVファイルをもう一度Audacityに取り込むと、
>トラックの一番左・先ほど24bitとなっていたところは【32bit浮動小数点】と表示されてしまいます。

その表示が「開いた元データのフォーマットを示す」ものなら変ですけど、
意味が違うんじゃないでしょうか。たぶんですが、その表示は
「現在PC上での扱ってるフォーマット」という意味で、
デフォルトが32bitFLOAT なんだと思われます。
複数ファイルをミックスするような場合も、それぞれのフォーマットの表示を...続きを読む

QFlo Rida CD 探してます!!

コンピかオムニバスか分からないのですが、様々な歌手が歌っていて、
Flo RidaのLowが1番に入っているCDを探しています!!

知っている方、回答お願いします(><)!!!

Aベストアンサー

STEP UP 2 THE STREETS SOUNDTRACK
http://www.amazon.co.jp/STEP-UP-2-STREETS-SOUNDTRACK/dp/B000Z66RSS

または

Donna Hitclub 2008.2
http://www.amazon.co.jp/Hitclub-2008-2-Various/dp/B00192RDPI/

では?

Q浮動小数点数って

コンピュータシステムの基礎の本を読んでいるのですが、

浮動小数点数というところが何度読んでもまったくわかりません。
浮動小数点数とは、噛み砕いたらどういうことなのでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

0.123456789×10の24乗=123456789000000000000000
とかいうように
コンピュータが扱うことができる桁数の範囲の中ので、なんとかしてその範囲外の計算をする仕組みです。

参考URL:http://www.algolab.co.jp/~lum/pcnyumon/nyu032.htm

Q拡張子「.FLO」のファイルって何でしょうか?

ファイル名に「FLO」の拡張子がつくソフトウエアをご存知ありませんか?
「Flowcharter」というソフトかも??と思ってはいるのですが
確信がありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の拡張子辞典で調べて見て下さい。
貴方の言っているソフトでした。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/

QIEEE754浮動小数点規格

14.625をIEEE754浮動小数点規格の単精度(float)の書式(-1)^s ×1.f×2^(e-127)に直す場合、この値をとりあえず2進数に直すのですが、
14.625=+1110.101となると書いてあったのですが、
14を二進数に変換すると1110になることはわかるのですが、625がなぜ、101になるのかわかりません。僕自身、単に625を計算したら、101110001になりました。どう625を2進数に変換したらよいですか。

Aベストアンサー

#2です。
>なんで、2倍するのですか?
2進法だから2倍するのです。

2進法の少数以下を順に取り出すために2倍、2倍していくわけです。

整数部と小数部のある数値を2進数にするには、
整数部と小数部を別々に2進数に変換し、変換後に少数点をはさんで合体します。

小数部は
0.101011
であったとすると
この2進数は分解すると以下のように書ける事はお分かりでしょう。
1*(1/2)+0*(1/2^2)+1*(1/2^3)+0*(1/2^4)+1*(1/2^5)+1*(1/2^6)

各桁を順に取り出して行くにはどうしたら良いと思いますか?

「2倍して、整数部に1が出たら、それを取り出して並べていくこと
 を繰り返すことにより
 小数以下の2進の桁が取り出せていく」

事に気がつきませんか?

上の「」内を、じっくり呼んで、よく考えてみてください。
きっと理解できると思います。

Qfeat曲について

最近よく~feat~ってゆう歌が多いと思うんですが
これってどっちの歌手のモノになるんですか??

flo rida feat T-pain - Low
Timbaland feat One Republicなど

Aベストアンサー

【feat】
ftとも略して書かれることがあります。
「feature」という意味は、特別出演させると言う事です。
Afeat.Bいうのは、Aという曲にBというアーティストが特別に加わって、
曲が出来上がっているという意味ですね。
あくまでも主がAで、Bが従という関係です。
下記のPVをご覧になりますとよくわかります。
【Beyonce - Crazy In Love ft Jay-Z】
Beyonceの「Crazy In Love」という曲に、
ヒップホップアーティストのJay-Zが特別に参加して出来あっがた曲ということですね。
歌をお聴きになるとわかります。
http://www.slack-time.com/music-videos/RnB-Music/Beyonce-Knowles/Crazy-In-Love.shtml

【Kat DeLuna - Run The Show ft Don Omar】
Kat DeLuna(キャット・デルーナ)の「Run The Show 」という曲に、
レゲトン・スターのDon Omar(ドン・オマール)が特別参加したということです。
http://www.slack-time.com/music-videos/Dance-Music/Kat-DeLuna/Run-The-Show-Spanish-Version.shtml

【feat】
ftとも略して書かれることがあります。
「feature」という意味は、特別出演させると言う事です。
Afeat.Bいうのは、Aという曲にBというアーティストが特別に加わって、
曲が出来上がっているという意味ですね。
あくまでも主がAで、Bが従という関係です。
下記のPVをご覧になりますとよくわかります。
【Beyonce - Crazy In Love ft Jay-Z】
Beyonceの「Crazy In Love」という曲に、
ヒップホップアーティストのJay-Zが特別に参加して出来あっがた曲ということですね。
歌をお聴きにな...続きを読む

Qとても簡単なことなのですが・・・半角・全角キーのことを教えてください。

会社のパソコン設定で、かなと英数の変換のときに
Altを押さず、半角・全角キーを押したら変換できていたのに、なぜかAltキーを押さないと変換できなくなってしまいました。元通りに押さずに変換できるようにするにはどういった設定をしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

> 会社ではウインドウズ98と2000の両方があります。
> IMEはそれぞれのバージョンになるのでしょうか?

OSよりも、コントロールパネル→キーボードの入力ロケールで選択されているIMEの種類によります。


半角/全角キー
http://e-words.jp/w/E58D8AE8A7922FE585A8E8A792E382ADE383BC.html

によると、

| Windows上で半角/全角キーを単独で押したときの動作は
| 「日本語入力機能のオン・オフを切り替える」
| 「日本語入力機能がオンの時に(日本語入力オンのまま)| 入力文字の半角・全角を切り替える」
| のいずれか。
| どちらの動作をするかは設定やIMEの種類によって決まる。

だそうです。

--
また、同じIMEでも、

コントロールパネル→キーボード
「キーボードのプロパティ」ダイアログ
「入力ロケール」タブ
「IMEの設定」ボタン
「Microsoft IME 2000 のプロパティ」ダイアログ
「全般」タブ
「キー設定」のドロップダウンリスト

の設定を変更すると、以前のバージョンと同じ操作に設定できたハズです。

--
そのほかにも、常駐ソフトなどで処理できる場合もあるようです。

> 会社ではウインドウズ98と2000の両方があります。
> IMEはそれぞれのバージョンになるのでしょうか?

OSよりも、コントロールパネル→キーボードの入力ロケールで選択されているIMEの種類によります。


半角/全角キー
http://e-words.jp/w/E58D8AE8A7922FE585A8E8A792E382ADE383BC.html

によると、

| Windows上で半角/全角キーを単独で押したときの動作は
| 「日本語入力機能のオン・オフを切り替える」
| 「日本語入力機能がオンの時に(日本語入力オンのまま)| 入力文字の半角・全角を切り...続きを読む

Qニルヴァーナが気になってます

最近
ニルヴァーナが気になってます

Smells Like Teen Spirit を聞いて

気になり始めました

印象からすると
静かなロックバンド
と言う感じです

カールの自殺から
18年?経ちますが
いまだに人気があると聞いてます

音楽が昔から好きで
洋楽・邦楽両方聞いてます

最近は洋楽です

質問からずれましたが

ニルヴァーナでおすすめの曲

おすすめのアルバム

を教えてください

好きな歌手を書いておきます

Marilyn Manson
Metallca
motorhead
MGK
ブリトニースピアーズ
Flo Rida
alterbridge

洋楽です


回答お願いいたします

Aベストアンサー

Tourette'sとか高校の頃聴いて興奮したものだなぁ。
IncesticideってCDが自分は好きです。ほかのバンドコピーしてる曲も入っててそれもいいし、好き嫌いめっちゃ分かれるけど、薬中のカートにしか感じられない境地みたいな曲もたくさんあっていい。
歌詞もすごく好き。hello,how are youじゃなくて、hello,how lowって、よう最近どうよ?じゃなくて、よう最近どのくらいひどい?どのくらいつまんない?って言うところが、なんか共感持てる。
たぶんあなたの人生にも何の役にも立たないだろうが、昔はすげー爆音で聴いて興奮してたよ。

QWindowsドライバーを今すぐアップデートせよ

 YouTubeで朗読を聴こうとしたら、いきなり
 警告 危険 今すぐWindowsドライバーをアップデートしろと
 Microsoft partnerから RiviverSoft無料ダウンロードの知らせが出るのですが
 いままでにもうっかり信用して怪しいものをいれて削除に困ったことがあったので、
 今回は大丈夫なのか、どうしても必要なものなのか、教えてください。
 

Aベストアンサー

不安を煽ってソフトをインストールさせる広告です。


Microsoft partnerと書かれているから、Microsoftの広告と思いがちですが、英単語の意味を考えましょう。
partnerは仲間とか相手と言う意味ですから、「Microsoftと取引してます」と言う意味しかありません。

何の取引しているかと言えば「OS買ってます」程度です。


これ、日本の企業でも普通に書いてあります。
会社概要等で、「取引企業」や「協力企業」として「○○銀行」や「○○商事」等書かれていたりしますが、殆どの場合単に「その銀行に口座がある」とか「材料仕入れてます」程度のことでしかないです。
「その銀行のシステム開発しました」等と言う場合は、「業務実績」として記載しますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報