プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動RCカーラジコンは、2チャンネルプロポで十分ですが、ビックバギー(?)では必要不可欠な3チャンネル対応のプロポ(例えばMX-3Sなど)を使用した場合の3チャンネル目をなんとか別の用途で活用することはできませんでしょうか(例えばライト点灯用のスイッチをサーボで押し込む?)。どなたか活用されていらっしゃる方、もしくはアイディアをお持ちの方がいらっしゃっいましたらお教え頂きたいのですが。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

100円ショップの防犯ブザーを買ってきて

3chで動かすようにする

クラクションみたいになる

どうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね!!プロポの3ch目のスイッチが押しボタン式ならできると思うのですが…

昔は(知っているかな?)タイレルと呼ばれるF1が有ったのですがこれはタイヤが6輪有りました

そこれ8輪にしてもう一つのタイヤも駆動させていました

あと格好だけになるかもしれませんがGTウイングの可変に使うのもいいかもしれませんね
 最近では速度が速いためにトラクションが必要ということもありますので良いのではと思います

私ならハンドルにおおじてウイングの再度の角度を交互に可変させる構造を一度試そうとおもったこともありますねこれだとチャンネルがもう一ついるなーっとも思ったことがあります

簡単な物ではリトラクタブルヘッドランプにするとか
さらに飛行機でよくあるエアーブレーキ機能
 後ろハッチが開いて空気抵抗で減速などですかね
 かなりマニアックですがおもしろいかと。

目は引くおもしろさだと思いますね。
 どんな車に使用するのかな?
    • 0
この回答へのお礼

駆動輪を追加するというのはすごい改造ですね!ということはアンプ、モーターももう一つ追加するのですよね。プロポ上ではどのような操作になるのでしょうか。GTウイング、リトラクタブル可変というのは素晴らしいアイディアですね!細い金属棒など使えばなんとか実現できそうな気がします~。ちなみに使用するのはセダンタイプのボディーです。素晴らしいご回答どうもありがとうございました。

ミッションを組んで変速すると面白そうですね。

ウインカーライトを付けるとか、ヘッドライトを点灯するとか。
テールランプキットは売っていますので流用できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミッションですか…ラジコンでミッション変速というのは可能なのでしょうか。できたら面白いですよね~!ありがとうございました。

煙幕積んで発火装置つけた。

古館調で「お~っと!ベネトン炎上ぉぉぉ!!!」

危険を伴う可能性があるので大人限定でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、「つけた」ということは実際にご経験済みでしょうか(笑)。シャーシ、ボディーがいくつあっても足りませんよね。火炎放射器を付けて…何を燃やしましょうか(^_^;ありがとうございました。