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 今更ですが、ドラクエ6をやってます。
 既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。
 ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。レギュラーメンバーは全員魔物使いです。
 ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。これが仲間にならない最大の原因でしょうか?
 それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。

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A 回答 (4件)

 たしか、地域のよって 仲間にならないところも あるようです。



 実際わたしも、スライムナイトを 仲間にしようとしても、
一向に仲間にならず、攻略本を見てみると、
「夢見の洞窟」では、仲間にならないことが
わかったという 思い出があります。
前作から 気に入ってたんですよね。スライムナイト。

 それと、たしか、ニフラムや メガンテを 使うと、
仲間にならないとか・・・ いや、関係ないかな・・・?
もっとも あんまり使わないでしょうけど・・・。
ふつうに戦っていれば、だいじょうぶだと 思います。

参考URL:http://www.d-navi.info/dq6/nakama.html
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この回答へのお礼

 参考URL見ました。
 私が参考にしていたサイトとは違ったことが書いてあったので、こちらのサイトを参考にまた(夜にでも)プレイしようと思います。
 スライムナイトは3匹います♪
 ニフラムやメガンテは使ってません。レベルがしょぼすぎたら使うと思います、現在人間メンバーの平均が50前後なので。(汗)

お礼日時:2004/11/03 10:52

 私も全員モンスター使いにしてやっていましたが、根気強く倒しまくるしかありません。



 たしか、ルイーダの酒場が満員になると、仲間になろうとしたモンスターが寂しく去っていく…っていうのになると思うので平気です。結構、仲間にはいります。
 スライム4匹(3+ルーキー)つれたり…よくやりました。仲間になるモンスターが2種類現れた時は、あとに倒しモンスターが仲間になる対象になるというのを聞いたことがあります。
 私も良く頑張ったんですが…はぐれメタルと、ランプの魔人だっけ?この2体は仲間になりませんでした。友人は仲間につれていたんですけどね…かなり根気がいるさぎょうっぽい。

たしか、仲間にならないところのもあるというのを聞いたことがあります。どうなのかはよくわかりませんが…。裏の世界かなんかだっけ…現実世界でないと駄目というようなことを聞いたことがあります。
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この回答へのお礼

 はぐれだけは苦戦します。なにせすぐに逃げてしまいますし。(会心の一撃でも仲間にできるのかな?)
 ルイーダの酒場が満員になっても大丈夫なのですね。5のモンスター爺さんのところが満室になるのと同じシステムのようで。
 根気強く粘るしかないんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 10:54

5もそうなのですが、仲間にしたいモンスターを最後に倒すと仲間になりやすくなるそうです。


ちなみに、No.1さんへのお礼に書かれていた以外の仲間になりやすいモンスターとして、スーパーテンツク、レッサーデーモン、キメイラなどがいます。というか、ランプのまおうを一発で?うらやましいです…(涙)

後、どうでもよい話ですが、5でホイミスライムを3体連続で仲間にしたことがあります、はい。
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この回答へのお礼

 No.1の方にお礼を書いてからまたプレイしました。その時にはスーパーテンツクと仲間にしました。
 仲間にしたい仲間を最後に倒す、聞いたことがあります。ただ作戦が「ガンガンいこうぜ」なので全体攻撃しか出来ない状態です。(笑)
 「命令させろ」で地道にやるしかないですね。

 余談ですが、うちにはスライムナイトが3匹います。(笑)

お礼日時:2004/11/03 10:50

倒し方は関係ありません。



仲間にならない場合は魔物使いの熟練度が低い可能性があります。あと一部のモンスターは異常に仲間になりにくいです。(特にはぐれメタルやランプのまおうは下手をすると数日かかります)ですので後は運です。

なお仲間になるモンスターは6は少なく18種類です。
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この回答へのお礼

 レギュラーメンバーの魔物使いの熟練度はMAXです。(はぐれ以外の職業がMAX状態です)
 ランプのまおうは一発で仲間に出来ました(汗)が、それ以外のモンスターが疎らなんです。
 今のところスライム、ファーラット、スライムナイト、ウインドマージ、ランプの魔王、キラーマシン2だけです。
 ウインドマージとか仲間になりやすい(?)のを積極的に倒していますが、さっぱりなんです。

お礼日時:2004/11/02 22:20

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http://www.geocities.co.jp/Playtown/6463/dq6/dq68town1.html#07

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 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
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・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
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なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
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Qドラクエ6 はやぶさのけん

ドラクエ6では二回攻撃できる武器が隼の剣とキラーピアスの二つあります。
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どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

はやぶさの剣 &「はやぶさぎり」での攻撃は、
 ダメージ計算で「×0.75」の修正を受けてしまうので、
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なお、「どのモンスターに対して どの攻撃方法が最適か」を知りたい場合は
 装備を色々 替えて、AI戦闘で戦わせるとイイです。
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 終盤では はやぶさの剣の出番は、あまり無いのが判るかと。

Qdq6でキラーマンジガ強すぎる

dq6で宝物庫にいったのですが、キラーマジンガが強すぎて即死です。
キラーマシン2よりも強いですよね?
レベルは29です、おすすめの職業はないですか?

Aベストアンサー

キラーマジンガは、かなりの強敵です…
(特に、右の 2匹 出現する方は)。

ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、
 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。


戦い方は、一応 3通りあると思います。

1.1人に、神秘の鎧+スカラ×2回で「におうだち」を させ続ける
2.バーバラのマダンテを使う
3.正攻法

共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです
(味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります)。

●1.は、最初のターンに
・2人は「ぼうぎょ」 or あれば「だいぼうぎょ」
・1人(神秘の鎧を装備可能で、「におうだち」を覚えているキャラ。ハッサン等)は、
 グラコスの槍を使用(自分にスカラの効果)
・1人は、↑のキャラにスカラ
です。
2ターン目以降に「におうだち」をし続ければ、負けることは無いハズです。
 ただ、スカラが2回掛かった状態でも ある程度のダメージを受けるので、
 残り3人の内の1人は適宜「におうだち」キャラを回復、残りの2人で攻撃です。

●2.は、最初のターンに
 バーバラのマダンテ+攻撃(「せいけんづき」、「メタルぎり」、メラゾーマ、
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 キラーマジンガを速攻で倒す方法です。
ただし、
「マダンテを行使する前に バーバラが倒された」など、
 最初のターンでキラーマジンガを倒せなかった場合は勝率が下がるで、
 その場合はリセットとなるかと思います…。

●3.は、スクルトの重ね掛け+「ぼうぎょ」+全体回復+攻撃で戦う方法です。
 全員にスクルトが4回以上掛かって守備力を上げ切れば、
 毎ターン「ハッスルダンス」 or 賢者の石で回復が追いつくので、
 あとは回復しながら攻撃し続ければ倒せます。
ただし、「全員にスクルトが4回以上」掛かる前に
 スクルトを使えるキャラが倒されてしまうと リセットです
(「ぼうぎょ」しているキャラが攻撃を受けるよう祈るのみです…)。

あとは、戦闘が長引いて
 ガーディアンにベホマスライムを呼ばれると苦しくなるので、
 その前にキラーマジンガを倒す or ベホマスライムを速攻で倒すことですね。


◆キラーマジンガ×2匹の方は、↑の1.の方法 or 3.の方法が望ましいですが、
 最初のターンの(2×2匹で) 4回の攻撃を耐え切れないようなら 勝ち目は無いです…。
Lv.は充分なので、守備力の高い防具+みのまもり が高いキャラ
 +みのまもり の修正値が高い職業(ドラゴン > バトルマスター ≫ 勇者、パラディン、戦士)
 で挑戦して勝てそうにないなら、後回しにした方が○かと。


なお、全員が生存したままで勝ちたいのなら
 ザオリク or 世界樹の葉は絶対に必要かと。

加えて、キラーマジンガからアイテムを盗みたいのであれば
 熟練度★★★★★以上の盗賊を最低1人(個人的な推奨は 2人以上)参加させて、
 なおかつ キラーマジンガからの盗みが成功するまで 何度も挑戦する必要があります…。

キラーマジンガは、かなりの強敵です…
(特に、右の 2匹 出現する方は)。

ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、
 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。


戦い方は、一応 3通りあると思います。

1.1人に、神秘の鎧+スカラ×2回で「におうだち」を させ続ける
2.バーバラのマダンテを使う
3.正攻法

共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです
(味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります)。
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Qドラクエ6 オススメ転職ってありますか?

タイトルどおりの質問です。
最近になって、やっと中古ソフトを手に入れ、チョコチョコとやってます。
ムドーもなんとか倒せて「ふーやれやれ」と思っていたら…
『転職』ですか、ハァ。
久し振りだなーなんて感慨に浸りつつ、攻略本を読んでたら…職業の多さに脳味噌暴発しちゃいました。
まぁ主人公は勇者になってもらうとして、残りの4人はどうしたら良いのでしょうか?
しばらくはそのまんまの職業で続けてみるつもりです。
経験者のみなさん、転職してみて『これは良かった or 悪かった』というのがあれば教えてください。
今後の進路(笑)の参考にしたいと思います。
追伸:遊び人って、得することあるんですか?
なんか弱そうな気がしてしょうがないのですが…

Aベストアンサー

転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。
職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。
seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。
身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。

戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。
例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。
「しのびあし(Lv6で覚える特技で、トヘロスと同じ効果、ダンジョンアイでも有効?)」
「レムラーマ(Lv8で覚える特技で、地面などに落ちてるアイテムを光らせる。小さなメダル探しには必須の特技)」

モンスターを仲間にするには、魔物使いが戦闘に参加しないといけない。

商人のLv1の特技、インパスはあると便利なので、とりあえず一回だけ戦闘しておく。

後半までの戦闘では、
武道家の「せいけんづき(Lv5)」・「ばくれつけん(Lv8)」
バトルマスターの「がんせきおとし(Lv7)」
パラディンの「しんくうは(Lv2)」
賢者の「じわれ(Lv5)」
商人の「おたけび(Lv5)」
をよく使った気がします。
最終的には、ドラゴンの「しゃくねつ(Lv7)」「かがやくいき(Lv8)」ばっかりしてました。

キャラクター別には、
主人公=戦士、武道家、バトルマスター、勇者
寄り道なしでとりあえず勇者を目指す。
でも、ベホイミくらいは覚えてもいいかも。

ハッサン=武道家、戦士、バトルマスター、僧侶、パラディン
戦士系のキャラを極めていく。早い目に僧侶を上げ、ベホイミが使える程度にはしておく。
隠し職業のドラゴンを始めに覚えさせたのもハッサンだったと思います。

チャモロ=僧侶、魔法使い、賢者
回復キャラに育てていく。
後は、武道家を経てパラディンや、レンジャーを目指してました。

バーバラ=魔法使い、僧侶、賢者
魔法キャラに育てていく、賢者以降は魔法戦士のメラゾーマ(Lv8)が強力。
戦士の特技、「まじんぎり(Lv8)」を覚える事で、メタルスライム対策にもなる。
ミレーユと同じく、ハッスルダンスを目指しても便利。

ミレーユ=僧侶、魔法使い、賢者
チャモロ、バーバラの交代要員として育てる。
これと並行して、踊り子、遊び人を上げて、スーパースターのハッスルダンスを目指す。

アモス=魔物使い、盗賊、商人、レンジャー
とりあえず、スライムナイトを仲間にするために、魔物使いをLv3くらいまで上げる。
あとは、他のキャラの育ち具合をみながら、適当に育てる。
能力値がハッサンに勝てないようなので、戦闘以外で便利な特技を覚えさせるキャラに割り切りました。

でも、ベホイミくらいはできるだけ多くのキャラに覚えさせた方が便利だと思います。
余裕があるのなら、主人公やアモスにも覚えさせましょう。
中盤までは、主人公、ハッサン、チャモロ、ミレーユをメインに戦闘で使っていたので、他のキャラの出番は少なかったです。
後半は、攻撃に使える特技が増えたので、攻撃キャラ3人+回復キャラでした。

最後に、職業レベル上げに便利な技?を紹介しておきます。
後半になると、海の中へ潜れるようになります。
海底のモンスターは、こちらのレベルに関係なく職業レベルが上がるので、いちいち強いモンスターと闘わなくすみます。
経験値は低いですが、終盤の敵と比べると戦闘が楽なので画面を見ずにAIに任せても楽勝です。
エンカウント率がひくいのは、遊び人の「くちぶえ」で解決できます。
この方法で、テレビを見ながらレベル上げをして全キャラマスターにしました。

転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。
職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。
seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。
身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。

戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。
例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。
「しのびあし(Lv6...続きを読む

QドラクエVでモンスターが仲間になる確率って戦闘回数ですか倒した数ですか

はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。

そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか?

また、よく『薬草』を落としますが、アイテム落とした後でも起き上がりますよね?

ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。

はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の...続きを読む

Aベストアンサー

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。


効率を考慮した私のオススメの方法は、

「さまようよろい は、ホイミスライムを1匹 呼んだら、すぐに倒す
 → 最後にホイミスライムを倒す」

を16回 繰り返します。

16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。



●戦闘後にアイテムを落としても、もちろん仲間になる可能性はあります。

◆PS2版では、「最後に倒したモンスター」がホイミスライムである限りは
 さまようよろい は絶対に起き上がりませんよ…。

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。
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QDSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター

DSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター
おすすめは何ですか?

最後まで使える仲間がいいです。
または、最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間がいいです。

知っている後悔しなさそうなモンスターは、
すらいむ系統モンスターぐらいしか知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間
おばけきのこ→超序盤は強い。LV15まで。
さまようよろい→固い。HP多い。盾役として。
キメラ→戦闘もそこそこ。回復も使える。魔界までくらい。
メッサーラ→魔界まではそこそこ
オーガキング→戦闘は魔界まで。回復役として終盤までいける。
メタル系→中盤までに仲間に出来れば最強。終盤戦はつうこんの一撃で即死。

>最後まで使える仲間がいいです。
・スライムナイト→ラスボスまでは使い勝手ナンバー1。打撃も耐性も回復も。隠しボスでは少し火力不足。
・ホイミスライム→戦闘は×。回復役として馬車にいるとかなり楽。
・スライムベホマズン→最強回復役。楽にクリアしたい方に。隠しボス15ターン以内撃破には重要。
・ゴーレム→耐性は無いが、攻撃役として。
・グレイトドラゴン→これも攻撃役。耐性はかなり優秀。
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一般的にはこんなものでしょうか。

QドラクエⅤのカジノコインの裏技

DS版ドラクエⅤのカジノコインふやしたいです!!
なにかいい方法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

カジノ船の100枚がけのスロットでは
57回目、114回目、171回目このぐらいの感覚で
大当たりのチャンスがめぐってきます。必ずではないですが
スイカが5個そろうことはよくあります(当ると300000コイン)
もちろん賭ける額は一回あたり900枚。(少ないときは300枚から)やると良いです。
ちなみに私はスイカが一回300000と7が4個で300000
を獲得しメタルキングの剣4本とグリンガムのムチ1本保有してます。
コインがないときはまず10枚がけからやってプラスになったら
その都度セーブしなくなったらリセット。


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