電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甲子園期間中のニチアサ放送について。
質問というより愚痴のようになってしまうかもしれません、先に謝っておきます、すみません。

私はウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊などの特撮ヒーローが好きで数年前から見ているのですが、この時期になるとどうしても不満が溜まります。おそらく特撮ファンで、かつ関西在住の方ならば一度は抱いたことがある不満だと思います。
この時期は高校野球の甲子園大会の中継のため、関西圏ではいわゆる「ニチアサ」枠(プリキュア、仮面ライダー、スーパー戦隊)の放送が他の地域と比べて2週間ほど遅れてしまいます。それ自体は仕方のないことだと理解はしていますし、頑張っている選手のみなさんを悪く言うことはできませんし、私も応援したいと思っています。しかし、そのことを知らないのか知っているのかわかりませんが、他の地域にお住まいの特撮ファンの方や公式によるネタバレがあまりにもひどいのではないかと昨年あたりから少し怒りを感じています。
特に、仮面ライダーは前作から8月いっぱいで新シリーズで交代という形式になりました。そのため、ちょうど8月半ばがシリーズを通してのクライマックスです。現在放送中の『ビルド』に関しては、主要メンバーが毎週次々と死に倒れていく展開となっているのですが、それすらも未視聴のうちにネタバレを食らってしまいショックを隠せませんでした。SNSなどを見なければいい、という声も大きいですが、他の目的のためにやむを得ずSNSを開いた結果、偶然ネタバレを見てしまったということもあるでしょうし、そもそも私がネタバレを聞いたのはSNS経由ではありません。さらには関西圏で放送がなかった日にYouTubeで公開された、キャストの動画ブログ内でも「(キャラ名)死んじゃったね」という言葉があり、ファンだけならまだしも公式までこちらへの配慮がないのかと憤慨してしまいました(これに関しては、せめてその動画の公開日をずらしてくださればよかったのですが…)。

長文になってしまったうえ、私情も交えてしまい、不快な思いにさせてしまった方がいらっしゃったらすみません。とにかく私の疑問は、「この時期の野球中継放送をNHKだけに絞ることはできないのか? また、公式自らファンに呼びかけるなどして、放送がない地域への配慮をすることはできないのか?」ということです。

回答というか、何かよいご意見を求めています。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

朝日放送に視聴者の声として届ける。

ただ、仮面ライダーシリーズはテレビ朝日の制作ですので
朝日放送に文句言ってもどうにもならないと思います。
公式ホームページまで云々の話しについては
同時ネットでない以上仕方のないことではないかと。
日本全国で放送が終わらないと動画がアップされないとなると
永遠に動画のアップなんかできませんし。

>とにかく私の疑問は、「この時期の野球中継放送をNHKだけに絞ることはできないのか? また、公式自らファンに呼びかけるなどして、放送がない地域への配慮をすることはできないのか?」
朝日放送の親会社である朝日新聞が夏の甲子園の主催者ですので無理でしょう。

キャストの動画ブログもテレビ朝日が立ち上げているものですから
朝日放送の放送スケジュールに合わせていたら他の同時ネット局の放送地区で新鮮味のない話になってしまうので
無理だと思います。

ま、できることは放送局に要望を出すことだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/09/16 17:43