前回何を持っていけばよいか質問させていただいたのですがその際の回答からスーツケースがよいのかどうか迷っています。というか混乱してます笑。ウーン大学の研修なので、イギリス、ギリシャと美術館を歩きまくると思うのですがその際リュックサックでウロチョロするつもりですが治安などを考えるとつい不安になってしまいます。
大きなスーツケースをガラガラやるのも大変そうだけど13日間で海外初めてなのでいろいろ余計な荷物を増やすかな、と自分の性格を考えるにあたりスーツケース
のほうがいいかな、ウーンそれとも小分けして普通の旅行のようなカバンでいいかな、小さいスーツケースかななどとどれを用意しようか迷うこの頃。皆さんの体験
など、アドバイスなど些細な事でよいので教えて下さいっ。
(スーツケースって高いですかね、旅行代でスッカラカン。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2で答えたflorenzです。

No.2の補足です。

No.5の方も書かれていますが、ヨーロッパは日本のようなコンクリートで平らに舗装された道路というのはあまり多くありません。
石畳がとても多く、スーツケースをガラガラと引くというよりも、ガタガタと無理矢理転がす、という感じです。
1ヶ月かけてヨーロッパを列車で旅する、ということをしましたが、キャスターがすぐ調子悪くなりました。(←経験者)

もし、日本から持っていった荷物を全て持って移動する場合は、やはりバックパックがおすすめです。
が、荷物を研修地に置いて数日分の荷物を持って歩く際でも、旅行カバンにしろリュックタイプにしろ、荷物とは別に貴重品を入れておくウエストポーチ着用がおすすめです。

財布やパスポートはウエストポーチへ入れておくと、使用の際も便利です。
ウエストポーチから財布やパスポートを盗もうとする人はめったにいません。
これはヨーロッパで個人旅をしていて、多くのバックパッカーとふれ合い、ほとんどのバックパッカーがそうしていたのを見ていてそう思いました。
家族連れ旅行者でも、欧米の人はウエストポーチに財布やパスポートを入れている人が多かったと思います。
リュックでは目が届かないから、でしょうね。

財布やパスポートはスーツケース代わりであるバックパックには入れないのが原則だと思います。

ちなみに私は、前述とは別の2ヶ月かけて行ったヨーロッパ個人旅行でも、ウエストポーチにすれば良かった、と思いつつ、現地の散策や移動時に持つ貴重品入れは普段使いのリュックでした。
ドイツ・オーストリアではリュックでもほとんど心配ありません。
イギリスも同じだと思います。
イタリア(北部)は、リュックの形(背負ったまま本人に気付かれず他人が簡単に開けられるようなタイプは×)にさえ気を付ければ、リュックでも大丈夫でしょう。
ギリシャは行ったことがないので、ここは分かりません。

あと、現地での服装も、いかにも日本人旅行者という小ぎれいな格好、ブランド物着用、露出度の多い格好は避けた方がいいと思います。
それだけでいろんな意味で狙われやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しげな外人の方の目つきは怖かったです笑。バック兼ウエストポーチにもできるものを持っていきました。ギリシャは人が少ないところではなんの注意も必要なくのびのびしてました。スーツケースでは私は大丈夫でしたが友達のキャスターがいきなり真っ二つになってしまった。大変でした。色々な回答、ありがとうございました

お礼日時:2001/09/30 16:39

 スーツケースはたいへんです。

私はよく海外に行きますが、基本的にスーツケースは使いません。移動の時は、荷物は一つにまとめるのがベストです。宿に大きな荷物は置いて、あとは小さなリュックサックがあればいいでしょう。
 かばんは、ファスナーで閉めるものは駄目です。故障した時困るので、紐できゅっとしばるタイプのものがいいです。あと南京錠やチェーンをつけれればなおいいです。
 治安などは、普通にしていればいいんです。
 ただ最近どこでも睡眠薬強盗はよくいるので注意してください。お金についてですが、トラベラーズチェックも実はあてになりません。パスポートのナンバーなどは覚えておくか、ひかえおくかしておくのがいいと思います。
 私は、いつも百ドル札を二枚足の裏に貼っておきます。これなら身ぐるみはがれても大丈夫なので。
 それから、たぶんこの時期、ロンドンとかは暑い時期から急に涼しい時期になるはずです。持っていく服をきちんと考えたほうがよろしいかと。
 ちなみに私が二ヶ月出かけるときも、荷物はぜいぜいかばんこみで十キロくらいですよ。あまりに重たいと航空会社に超過料金を請求されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに色々教えていただいてとても助かりました!本当にドタバタして行ったので御礼を言わずに行ってしまいました遅れて申し訳ありません(><)いやー旅行大変でした笑、でもとても勉強になりましたー、今そのレポートを書き上げたところです。結局初心者らしくスーツケースでいきました!お土産が壊れると思ったので。動きずらくはありましたが笑。ロンドンは寒かった!服を持っていって良かったートラベラーズチエックには多少痛い目にあいましたが(使いズらいですね)また行きたい!と思える旅でした。そのうち旅なれできるかな?(いつのことやら)皆さんのご意見を次にも生かしてまた行ってきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/30 16:01

私の愛用品は、ボストンバッグタイプで、ガラガラひくやつがついてるタイプです。


スチュワーデスさんが持ってるような、ちょっと違うけど。
ガラガラできないところでも持ちやすいし。いいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは便利でした、押すのに疲れたり強行に引っ張るときにも笑。よかったですよ!ありがとうございます

お礼日時:2001/09/30 16:41

私もバックパック派です。


私の場合は現地空港で荷物が出てくるのを待つのが嫌なので(せっかちですね^^;)、全て手荷物にしています。
機内持込最大サイズのバックパックですが、容量はかなりあると思います。中に荷物を締めるベルトが付いているので、それでぎゅーっと締めあげれば衣類でしたらかなり入ると思います。
バックパックは中にフレームの入っている物が疲れなくていいのですが、逆にフレームが入っていることで少し重たくなってしまうのが難です。
大きなスーツケースをガラガラ・・・というのも、どなたかがおっしゃっていましたが、空港内などの比較的転がしやすい地面なら便利なのですが・・・それ以外だと大変かもしれません。

初めての海外だと、「あれも必要かも、これも・・・」と言う風に荷物が増えていってしまうんですよね。私もそうでした。
でも意外と「これ持ってきてよかった~」や、「あれ持ってくればよかった・・・」ということもないのです。
本当に必要なのはお金とパスポート、それ以外はどこでも買えます。

でもやはりスーツケースがよい、というのでしたら、電子ロック式をお勧めします。
ソビエト時代のロシアのモスクワ空港で、盗難の被害に遭わなかったのは「電子ロック式」のスーツケースだけだった、という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちか選ぶ際に参考になりました。スーツケースでいきましたがあんまり不便ではありませんでした、重い、と空港では確かに時間がかかりましたが笑。ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2001/09/30 16:32

私もバックパックがよろしいかと思いました。

スーツケースは壊れる可能性が大いにあり,です。というのも,行きに一回,帰りに一回飛行機にスーツケースを預けるのでしたら問題ないですが 外国の「荷物係」の方は荷物の扱いが少々手荒です(>_<) 基本的に投げ飛ばしていると思ってもよいと思います 乗り換えが多く,投げ飛ばされる回数が多いと 壊れる可能性も大きいです(笑) 衣類等はスポーツバック2個で十分だと思います。電化製品,ワレモノなどはバックパックにいれて機内持ち込みがよろしいと思います 現地の治安が心配,というのはバックパックを盗まれるかも,ということですよね?パスポートを持ち歩かないのは当たり前のことですが 
お金などはバックパックの一番背中側にしまうこと。一ヶ所に全額いれないこと。
一寸したお買い物で人前に出す機会の多いお財布にいれるお金は少額にしておくこと。バックパックはしっかりとチャックを閉めて 両肩にかけること,です バックパックは使い古したものなら 尚良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、壊れやすかったです本当に投げ飛ばされていました笑。いい経験になりました(><)お金はよく盗まれるそうですね、対策の参考になりました。

お礼日時:2001/09/30 16:26

海外旅行は10回少ししか行ってませんが、2回スーツケースでした。


それ以外は、DayPack(学生がよく背負っているかばん)です。
海外旅行と国内旅行の違いは、1.パスポートやビザがいること 2.飛行機は早くチェックインする 3.外国語を話している人が多い、ということぐらいです。
荷物をスーツケースにする理由は何も見当たりません。普段、国内旅行するカバンを使って、外出時はもう少し小さなカバンを背負ったらいいです。
お金をカバンの何ヵ所に分けて入れる、人前でサイフ出さない、ポケットのついているところに貴重品は入れない、など防げることがいいですよ。日本の方が怖い時代ですから。国内旅行と同じで考えましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本とは違う怖さがありました(><)でも旅行してみて色々体験できました。次の体験にいかします!笑ホッするアドバイスでしたーありがとうございました!

お礼日時:2001/09/30 16:22

spongeさんが力持ちで、石畳だろうがなんだろうが、荷物がつまったスーツケースを持ち歩くのは楽勝!というのだったら、スーツケースをおすすめします。


けどやはり、スーツケースを持って歩きまわるというのは結構しんどいものです。たとえ男性でも。


やはりおすすめはバックパックですね。
日本だと登山用として売ってるんじゃないでしょうか。
ヨーロッパの各地の駅で見かける旅行者(学生や若い人)はほとんどバックパックです。
バックパックだと肩と背中で重さを支えるのでかなり楽です。
それに、バックパックも大きいものだとスーツケース並みの量の荷物をいれられます。
それと、スーツケースだと、列車に乗った時に置く場所に困るんですよね。
バックパックだと細長いので座席の上の棚に置けます。

けど、もし研修先に拠点を置いてそこに荷物を置いて他の地へ数日間行っては研修先に戻って来たり、という感じなら、日本からはスーツケースで行って、旅行カバン(これもリュックタイプがおすすめです!)のようなものを別に持っていくといいかもしれません。
手がふさがっているのと、両手があいているのとではかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックパックも欲しかったですねー。今回はスーツケースがあってましたが。今度個人旅行ではこっちで行くのもいいなあと思いました(^^)友達のスーツケースが壊れるというハプニングもありましたし。しかしアメリカでのテロが起こったとき飛行機に乗るのは恐かったです。

お礼日時:2001/09/30 16:16

移動→ホテルにチェックイン→その後研修(観光)というスタイルの旅行であれば、スーツケースをホテルに置いておけるので、スーツケースの方がお進めです。


飛行機の搭乗や移動の際にその方が断然ラクですし、小さい荷物をばらばらと持っていくと資料とかお土産などが増えた時収拾がつかなくなります。
スーツケースでも荷物は最小限にして帰りに荷物が増えても良いように余裕を持たせましょう!<これがなかなか難しいのですが(^_^;)
なお、良いスーツケースは高いですが、レンタルしてしまえば三万円ぐらいで抑えられると思います。お近くの旅行代理店にでも聞けば、業者を紹介してくれると思います。
それではBon voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースで行ってきましたー!移動の多い日はへばりまくりましたが笑ロンドンではとても便利でした。あと保管も。スーツケースは色々探して安いのを見つけました!ありがとうございました(>。<)q

お礼日時:2001/09/30 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q銀閣寺に行きます。その近辺で見ておくとよい施設などありますか

今度の5月の連休に、銀閣寺に行くのですが、その近辺に小さな美術館だとか、ちょっとした陶芸品が展示されているところとか、隠れたスポットが知りたいのです。
そこでしか食べれないものとかあれば、それも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀閣寺周辺といったらやはり哲学の道はおすすめです。風情があります。なお哲学の道の北端あたりに橋本関雪記念館、南のほうには泉屋博古館というのがあります。参考にしてみてください。いずれも知る人ぞ知るって感じじゃないでしょうか?
また近くにある下鴨神社は世界遺産で緑がいっぱいあります。都心の中にある癒しのスポットです。その近くにはみたらし団子発祥の地です。
http://www.kyotogmap.com/shop/0106_kamomitarasi/index.html
ここは休日は人が多い日もあります。

http://www2.ocn.ne.jp/~domoto/imade/kansetu.htm
http://www.sen-oku.or.jp/kyoto/

これで観光、食のポイントになると思います。なお食事の店はあまりわからないです。

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Qスーツケースについて

初めてスーツケースを買おうと思います。
国内旅行に使う予定なのですが、どのぐらいの大きさ(何リットルがいいのか)に迷っています。
行先は冬の北海道なのでたくさん荷物が入った方が助かります。
約1週間の旅行でも、98リットルは多いでしょうか?

宜しければ、空港でのスーツケースの制限などのアドバイスも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

空港というよりも飛行機に持ち込めるサイズが決まっています。
参考までにJALのサイトです。
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
98リットルサイズは機内に持込ができません。
(カウンター預かりになります)
このサイズだと冬の北海道1週間は厳しいです。
やはり98リットルくらいのものがないと余裕がないかと思います。
参考までに、夏のヨーロッパ1週間行った時は、行きは半分くらいで済みましたが、帰りはお土産でもう半分が埋まってしまいました。

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Q大型スーツケース

長期の海外旅行用に大型(L型)のスーツケースを買おうとインターネット販売を
見たらいろいろあるので迷ってしまいます。
あまり海外旅行に行かないの経験豊富な方、アドバイスお願いします。

「フレーム」と「ファスナー」どちらがいいのでしょうか?
「フレーム」の方が安全だが重いと書いてあります。
そんなに差がありますか。
「ファスナー」は海外はやめた方がよいでしょうか?
「鏡面」と「マット加工」の違いはどうでしょう?値段が違うのですが~
5千円前後の激安商品はやめた方がいいでしょうか?
一般的にどちらを持っている人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どんなにいいのを買っても空港で投げ回されれば結構すぐに壊れます。傷も付きます。
私はサムソナイトのまあまあいいのを買っていましたが、1回使って壊され(航空会社の賠償の対象ではないと言われた)それ以降は日本の楽天などで1万円以下の超軽量格安スーツケースを買うようにしました。

消耗品、最低2~3回使えればいいか、5回も使えればラッキーと考えを変えました。

ファスナーとフレームでは2kg違ったりします。23kgまでしか入れられない(スーツケースの重さがあるので実際には15~18kgの中身)ことを考えると2kgの差は結構違ってきます。

鏡面はピカピカ鏡のように光る本体表面、マットは表面が少しざらざらしていていろも光沢がない加工です。

鏡面の方が傷は目立ちます。

後はどのくらいの頻度で使うのかや好みなどもあるでしょうが、私はどうせ数回の使い捨てと割り切っているので、大好きなデザインや高額な物は壊れたときに悲しいし、捨てにくいので買いません。

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Q関西国際空港へスーツケースを宅配

自宅から関西国際空港まで、スーツケースを宅配してもらおうかと考えています。こういうサービスを利用するのははじめてなので、いくつか質問させてください。

●旅行当日にスーツケースを受け取るのは、自分が乗る飛行機の時間のかなり前でも可能ですか?(12時頃の飛行機ですが、9時頃には受け取りたいのです)
●スーツケースを受け取るのはスムーズにできますか?順番待ちしなければいけなかったりするのでしょうか?
●PASCOとIASでは何か違いはありますか?どちらのほうがいいなどオススメがあれば教えてください。
●宅配を頼むことによって何かリスクはありますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受取りは、チェックイン時間より早くても可能です。
発送時に受取り希望日時を伝えれば良いです。

私は個人的な趣味でヤマト運輸で発送しているのですが、ヤマト運輸のHPには、いつまでに発送すれば良いかが載っていますので、それを参考に、1~2日余裕を持って発送しています。
また、ヤマトの「空港宅急便」サービスでは、搭乗前日に空港へ届けると書いてあります。
もちろん、標準よりも遅れて発送した場合はその限りではないでしょうが。

ヤマトを利用する私は、いつもPASCOでの受取りです。
IASは独自に集荷をやってるみたいですね。
HP見ました。
どこかの運送会社と提携してるのかな?ちょっとわかりません。

受け取りですが、私の経験は、待っても1~2人です。
多くは関空発ホノルル行きユナイテッド便利用です。
18時30分頃発ですが、3時間くらい前に受取ってます。
その時間だと荷物を発送した時の控伝票を渡せばすぐに出てきますが、やはり混み合う時間というのはあるでしょうね。

宅配のリスクですが、空港送りの場合に限らず、やはり「届いていない」ということでしょうね。
今の時期だと雪、一般的には事故などでで交通事情が悪くなることも考えられますよね。
私はそれを見越して1~2日早めに発送しています。
それでも「行方不明」になる可能性もありますが、私は幸いにも今のところトラブルは経験していません。
また、空港やホテルでそういったトラブルを目撃した事もあないですが、これは人手に託してしまうので、残念ながら避けようのないリスクだと思います。

受取りは、チェックイン時間より早くても可能です。
発送時に受取り希望日時を伝えれば良いです。

私は個人的な趣味でヤマト運輸で発送しているのですが、ヤマト運輸のHPには、いつまでに発送すれば良いかが載っていますので、それを参考に、1~2日余裕を持って発送しています。
また、ヤマトの「空港宅急便」サービスでは、搭乗前日に空港へ届けると書いてあります。
もちろん、標準よりも遅れて発送した場合はその限りではないでしょうが。

ヤマトを利用する私は、いつもPASCOでの受取りです。
IASは...続きを読む

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Qソフトキャリーとスーツケースベルト

今度、シンガポールへ旅行に行く事になりました。
コムサでソフトキャリーを購入したのですが、ファスナー部分に不安があったので家にあったスーツケースベルトをして行こうと思っていました。

しかし、旅行用品の通販サイトで
「ソフトキャリーやバックパックにスーツケースベルトは入りませんよネ。」と言う記載を見つけてしまいました。
ソフトキャリーにベルトはしないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4の方の意見に賛成です。

機内持込であれば、それほど心配は要りませんが、預けるのであれば、チックインのさいにベルトをするのも、いいと思います。

詰め込みすぎて、ファスナーが破れているバッグが、ターンベルトにまわっている物もよくありますし、ファスナー部分に不安があるのであればなおさらです。

また、似たようなバッグと自分のバッグを区別する役割も果たしてくれます。

かっこ悪いと思うのであれば、チックインの時に付け、到着した後に取ればいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報