プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいますが、そのことで皆さんに意見を聞きたいです。実は5年ほど前にも付き合っていたことがあって、ひょんなことから復縁したのですが、私も彼も一人暮し同士なのでよく彼が家に遊びにくるんですが、彼のがさつな行動や、汚さにイライラしてしまってしょうがないのです。例を具体的にあげると、
1・玄関で人の靴を平気で土足で踏む(パンプスとか!!)2.ジーパンを一本しか持っておらず、年中ほぼ毎日それを はいていて、しかも穴だらけでボロボロ・・・。しかもそれで人のベットに寝転ぶ!3.体を洗うタオルなんかは使わず、手で体を洗い、背中なんか何年もちゃんと洗っていない!4.服を2,3日同じのを着ていて、それを寝るときも着る!などなど・・そんなデリカシーのなさが非常に嫌です。私が文句を言うと、「O型のくせに几帳面だよね」と言われる始末。最近はちょっとは気を使ってくれている様子ですが、根本的なところは変わりません。しかも厄介なのは、彼はそれを普通だと思っていて、私がいくら注意しても、心の奥底では「俺は俺だから」みたいな感じで直そうとしていない感じがします。以前付き合っていたときからそんな感じでしたが、前のほうがまだましでした。原因としては長い一人暮し(のべ6年ぐらい)と、長い間彼女がいなかったと言うことが考えられます。
因みに私は25歳、彼は一つ上でフリーターです。私と結婚することまで考えているらしいですが1、2日でも我慢ができないのに、結婚、同棲だって今のままでは絶対無理です。私は特に几帳面でもないし、普通の女の子がする普通の一人暮しをしていると思います。そこで、男の人から見て(もちろん女性から見ても)、彼は普通だと思いますか?一人暮しの男の人って、こんなものなんですか?あと、対処法、アドバイスあったら是非お願いします。長くなってしまってごめんなさい。

A 回答 (8件)

大変ですね。

好きだからこそ「これさえなければ」と思う事があるのでしょうね。貴女の彼のようにがさつでデリカシーの無い方の逆で こまめで神経質で息が詰まりそう、という方もいますよ。愛すると言ういうのは私自身が心地良いのではなく相手が心地よい事を見て自分も嬉しくなるのが楽ではないでしょうか。恋愛と結婚の違いもそこにあるかも 日本の男性は女性に母性を求める割合が多いそうです。ご自分の気持ちを試すチャンスですよ。要するにあなた次第だと思います。がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

waterlilyさんの言葉、すごく胸にしみました。彼ばかりでなく、私自身も自分のことしか考えていなかったのかもしれません。そういうことばかりにこだわらず、もう一度、自分自身の気持ちに正直になって彼に接してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 18:47

友達はそれで別れていましたよ。


がさつというか品のなさというか・・・そんなこと。
付き合うのはいいけど結婚は絶対無理!って。
確かに自分の基準と違うところがあって、しかもそこがムカつくとなるともう無理ですよね。

私だったらそんな人、イヤです。玄関も開けたくない。
ごめんなさい↓私もそんなにきれい好きでもないんですが。
でも結婚、同棲は無理だけど結婚願望がないわけじゃないんですよね?
だったら、もう別れて自分に合う人を見つけるか・・・。

でも恋人も結局は他人で、合わないところやムカつくところって少なからずあると思います。
だからこのまま付き合っていくのならお互いが譲歩しないといけないですよね。
彼はもうちょっとキレイにして、あなたは彼のイヤなところに少し目をつぶる。
そうやって歩み寄るしかないと思うんですが・・・。
片方だけが我慢してると思うとストレスがたまってしまいますからね!
長くなってしまって失礼なこともいってあんまり回答になってなくてすいませんでした・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね・・・(-_-;)それで別れる人がいてもおかしくはないとは思います。私も一緒に生活することを考えたらかなり凹みます。譲歩することも必要だと思います。いろんな方のいろんな考え方がわかると参考になるので、canarycloudさんの考え方も、教えていただいてよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/06 23:07

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。

付き合ってるってことは一応好きなんですよね?
でも、直してもらいたいところもあるって感じでしょうか?
結局どっち?って決めるのは質問者さんなんだと思います。
ちなみに、私は彼を普通だとは思えません。
尋常じゃないです。。スミマセン
生理的に会わない人って思ってしまいます。
一人暮らしの男でもまともに生活してる人はいます。

あと、たぶん彼は何言っても変わらないと思います。
自分を正当化する人ってそうです。
私が潔癖症なのかな・・・
私は寝巻きでも数日で洗濯します。
感覚の違いなんだろうけど、それも好きと嫌いを分ける要因になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きなんですけれど、そういうところがなければ・・・という感じですかね。結局、私もずっと付き合っていこうと思っているので、私自身の問題なんでしょうね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 18:49

こんにちわ。



大変ですね。
でも、付き合っていきたいから、悩んでらっしゃるのですよね?
だったら、地道に彼氏改造していくしかないですね。
・・・時間はかかりそうですけど。

まずは、服ですが、男性は無頓着な人が多いですから、積極的にプロデュースしてあげるしかないとおもいます。
わたしの旦那さんも無頓着で、ボロボロのジーンズやTシャツでも平気な人でしたので、安くてオシャレなものや着心地の良さそうなものを買っては、着せて褒めまくりました。
新しい服って、やっぱり着ると誰でも気持ちがいいものです。ただ、それを自分からしようとおもわないだけ。

新しい服や、ちょっとおしゃれなものを着始めると、ボロボロのものに抵抗が出てきます。
『こんなカッコいい格好してたら、他の子にとられちゃうかな・・・。』くらいのリップサービスも交えて、カッコよくなっていく彼を、楽しんでみるのもいいかもしれません。
ビ○トリア夫人みたいに・・・。

そして、その他のガサツな行動は、ちょっとずつ改善させるしかないでしょうね・・・。
言い方でも変わってくるので、『今度靴踏んだら、どこにいてもギューってしてチュウしてよ。約束ね。』といって、家で踏まれたら『はい踏んだ。はやくチュウして~。』って、必要以上にベタベタする。
怒るんじゃなくて、意識させるようにすると、結構直ります。
靴を履く時、『チュウしてー。』といってベタベタしてくれる可愛い彼女をふと思い出すと、踏まなくなるんじゃないでしょうか?
悪気のあることなら、優しく注意して、無神経なだけで、気をつければどうにかなることなら、意識をさせる。

そうして、徐々になおしてみるのもいいかもしれません。
でも、誰にでもは通用しないかも知れませんので・・・ごめんんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・(゜o゜)そういうアイディアもあるのですね。今度やってみようかしら・・・。そういう考えが私の中にはなくって、ただ「変えさせなきゃ」とばっかり思っていたので、参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 18:43

男でございます。



>彼は普通だと思いますか?

すみません。ごめんなさい。大変失礼なのですが…、正直「ばっちぃ」です。
同じパンツを2日目に裏返して、身に着けたりしないようであれば、まだ改善の見込みはあると思います。

>一人暮しの男の人って、こんなものなんですか?

世の中には、それ以上の方も存在すると思います。が、個人的主観では、一般男性と比べると多少不衛生の感があります。

>対処法、アドバイス

彼は、貴女との結婚をご所望のようですが、フリーターでの生活は先が不安です。定職に就くにしても、最低限の身なりは必須ですから、この辺を申し上げてみては如何でしょうか。
大変、野性味と生命力の溢れる彼です。これが彼のポリシーでしたら、それを改善していただくのは、かなり労すると思われます。一つ一つ注意していくのも、段々疲れてきそうな感じがします。もう根競べですね。

彼自ら改善することができないなら、貴女の力で変えてあげましょう。きっと、身なりが×でも、お付き合いしている以上、中身は◎なのでしょうから、磨けば花◎でしょう。頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、非常に参考になります!やっぱり一人暮しの男性と言っても、価値観は色々で、ひとくくりには出来ないものですね。oosakiさんのおっしゃるとおり、です。私も妥協しつつ、彼のことを徐々に変えていく努力をしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 18:39

うぅうう。


すみませんすみませんごめんなさーい。
そんなオンナでごめんなさい(笑)
だって靴なんて踏んづけたってはけるじゃないですか。
(私は他人の靴は踏みませんが自分のはふみます。
一応人前では自分のでもふみません)

お風呂でタオルで洗いません。
私も手です。だってそのほうが肌にはいいんですよ?
タオルやアカスリつかうと肌が傷つくんですよ。
前TVでやってたけど背中が綺麗じゃない人ほど
タオルやアカスリで、きれいなひとは手で石鹸つけて
なでなで、でそれ以上しないそうです。
実際私の背中や腕、綺麗になりました・・・。

1日2日同じ服をきるときもあります・・・。
どんな服をきようが服なんだからいいじゃない。
ましてきれいっぽくみえるし毎日洗濯すれば
水代だってばかにならない。
私の本音(何でそんなことに目くじらたてるの??)
です。

きっとあなたの彼と話せばお互いうんうんわかりあえる
トコ多いとおもいます・・・。

一人暮らしが長いとか彼女がいないとかじゃなく
「彼がそれでいい」とおもってるんですから
責めないで下さい。
かえるのは・・・彼がよほど決心して実行したら
できるとおもいます。

0型。30代なかば。独身女性のmiki12でした。
でも彼とあうときは毎日服かえますよ。
面倒くさいけどね(笑)まぁ夏場は毎日かえます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!要するに、価値観の違いなんですよね―。彼が普通だと思っていることが、私にとって普通じゃない。。。でも私もmiki12さんのように、1,2日は同じ服を着たりもします。潔癖症では決してないので。
だから私も歩み寄ることが必要なんだと思います。参考になりました。努力してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 18:35

reittiさん、こんにちは。



付き合って2ヶ月だけれど、ひょんなことから復縁した彼がいらっしゃるんですね。

>1・玄関で人の靴を平気で土足で踏む(パンプスとか!!)

これについては、やはりマナーの問題でもあるので
たとえば人の家に上がって、そこの家の人の靴をふんだりしては失礼ですから
「靴を踏まないで!」ということは、根気よく注意していくしかないと思います。

>2.ジーパンを一本しか持っておらず、年中ほぼ毎日それを はいていて

服が少なすぎるのか、興味が全くないんですね。
Gパンにお金をかけるなら、他のことにお金をかけたい、という主義なのでは。

そういう彼には、Gパンを1本プレゼントしてあげてはどうでしょう。
今はいてるのと、交互にはくようにしてもらいましょう。
交代で洗濯しないと、やはり不衛生です。

>3.体を洗うタオルなんかは使わず、手で体を洗い、背中なんか何年もちゃんと洗っていない!

これも、一緒にお風呂に入ろう、という感じで誘ってみて
「背中も洗ってあげるね」と洗ってあげてはいかがでしょう。
一人だと、いつまでたっても洗わないのでは・・・

背中や体をタオルでキレイに洗う習慣さえつけば
それが気持ちのいいものとしてインプットされるでしょうから
習慣さえつけば後は一人でもちゃんとお風呂に入れると思います。

>4.服を2,3日同じのを着ていて、それを寝るときも着る!などなど・・そんなデリカシーのなさが非常に嫌です。

この際、パジャマはペアで購入されてはどうでしょう。
「寝るときは、こっちを着るんだよ♪」
と、彼に意識させてはどうでしょうか。

昼間の服も「2,3日も同じものだとにおうよ」
と言ってあげてもいいかなと思います。
「他に服ないの?」「昨日も同じだったね」などでも。
少しずつでも意識改革していかないと、ちょっと大変そうです。

ちょっと手のかかる彼氏ですが・・・
将来結婚も考えているということでしたら、是非とも改革していってください。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!とても参考になりました。ジーパンをプレゼントするのは、良い案ですね。ちょうどもうすぐ彼の誕生日です。でも、私・・・一緒にお風呂入るのキライなんですよお―・・・。でも洗ってあげたほうが良いんですかね・・。この際開き直るしかないですね!
靴も踏まれたらホントにむかつくので、凄い怒りますし、
パジャマの変わりにTシャツを貸してあげたりしてるんですが、いまだに靴は蹴っ飛ばされ、Tシャツ着るのを拒否されたりしてます・・・。(>_<)しかしおっしゃるとおり、少しずつやっていくしかないんでしょうね。頑張ります!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/05 00:10

むむむ・・・まるで私のダンナを見ているようです・・・。


ウチも付き合ってる時はそうでもなかったのに、結婚して本領発揮したのか、それはそれはひどいものでしたよ。
特に1,2,3番なんか、「え?ウチのダンナそちらにお邪魔してる?」と思うほどそっくりです。こういう彼は多いものなんですね。
私の場合、彼は何言われてもほとんど怒らない人なので、私が怒って叱りつけて、イチから教育しなおしました。本人は「なんでお前そんなに怒ってんの?」って感じなので、それがまたこっちのイライラを増長させるんですよねー!
でもそんなに怒ってばかりではいられないと思うので、彼を「説得する」という方法がいいと思います。
つまり、「こういうことされると、こういう理由でイヤな気分になるの。だからやめてほしいな」という感じで、自分の考えをしっかり伝えるのです。例えば、パンプスを踏まれたら逆に彼の靴を踏んでみて、「ね?こういうことされたらイヤな気分になるでしょう?」と言ってみるとか、ジーパンでベッドに乗ってきたら、「ごめんね、私ベッドはきれいなカッコで寝る所って思ってるから、せめてジーパン脱いでもらえるとうれしいんだけど」とたまには控えめに言ってみるとか。
一度にいろんなことを直させるのはまず無理なので、一つずつ、これができたらもうちょっとレベルをあげて・・・というように、段階を踏んで徐々に直させていくのがポイントです。
彼もちょっとは気にしてくれてる、とのことですので、きっと直していってくれると思いますよ。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!非常に心強いご意見でありがたいです(ΤΤ)そういう人って他にもいたんですね(失礼でごめんなさい。)私もやっぱり傷つけたくはないから強くは言えなくて、ただイライラするばっかりでした。でもほんとに、「何怒ってんの?」って感じなんですよね。
根気良く、説得するようにしていけばだんだん良くなっていくんでしょうか。そういうところ以外は良い人なので、頑張ります!ありがとうございましたー!!

お礼日時:2004/11/04 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!