dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女優と俳優のちがいってなんですか?

A 回答 (9件)

「女優」は女性の俳優さん


「俳優」は女性と男性の俳優さんです。
男性の俳優は「男優」といいますが、何となく「俳優」という言葉で済ましているようですね。だから勘違いをして「俳優」は男性だけだと思っている人もいるようですが女性だって「俳優」なんです。
    • good
    • 6

男尊女卑文化の名残で違いが出てますよね。

マジョリティーの男性を想定しての名前なんでマイノリティー女性だと女と職業の前につける呼び方です。当然に俳優という言葉の中に女性の俳優も包括されてますが呼び名としては女優と呼ぶのです。

俳優と女優、社長と女社長、医者と女医、パイロットと女性パイロット 

AV女優などはメインが女優なので、相対的にAV男優という呼び名があります。なので、男優というとポルノ俳優のようなイメージですね。
    • good
    • 0

↓どうぞ。

すごく詳しく載っていて、私にはよく分かりませんが(笑)
https://www.mainichi-kotoba.jp/2016/05/blog-post …
    • good
    • 0

俳優は、女優と男優に分かれます。

    • good
    • 0

えっ?


分からないの? 辞書で調べてみたら? 知らないと恥だよ。
    • good
    • 1

俳優は「職業」。


女優は「俳優をしている女性」。

俳優をしている男性は男優ですね。
    • good
    • 2

性別の違いだけです。


古来、役者は男性のみだったところに女性の俳優が生まれて「女優」と言う言葉が生まれ、慣習として残っているだけです。
    • good
    • 0

女優は女性のみ。

 俳優は、女性も男性もLGBTもみんな含まれます。
    • good
    • 1

女優は女の人で


俳優は男の人です!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!