公式アカウントからの投稿が始まります

フリーダイヤル(英字表記:Free Dial[1])は、特定の電話番号にかけることにより、通話料を着信側が全て負担(着信課金)する、NTTコミュニケーションズが提供する日本の電話の付加サービス。

出典 → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA …

質問者からの補足コメント

  • 「通話料を着信側が全て負担(着信課金)する」ということは、「表示された電話番号に掛ければ通話料は無料」ということです。「表示された電話番号」がすなわち「特定の電話番号」ということです。ですので、「特定の電話番号」云々は必要ないのではないでしょうか。

      補足日時:2018/10/07 00:26

A 回答 (8件)

>ポイントは、どっちの説明が簡潔で分かりやすいかということです。


Wikipediaですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。

お礼日時:2018/10/08 12:17

>次のように説明しても


え?はい
まぁそれでもいいと思いますよ

ただ書き方変えただけですよね?
なぜ意地になってWikipediaの文章を認めようとしないのかは分かりませんが
その文章だと結局言っていること同じだと思いますけどね

文章中に括弧を多用するのはあまり良くないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答ありがとうございます。

ポイントは、どっちの説明が簡潔でわかりやすいかということです。

お礼日時:2018/10/07 11:15

>「通話料を着信側が全て負担(着信課金)する」ということは、「表示された電話番号に掛ければ通話料は無料」ということです。


だからそれはある程度の前提知識があることが条件です

フリーダイアルとは?
というのを一切の知識が無い人に
「通話料を着信側が全て負担(着信課金)する、NTTコミュニケーションズが提供する日本の電話の付加サービス。」
と説明すれば
じゃあこのサービスに加入すればどこに電話しようが無料なんだ!!
となります

そんなことを考える人はいない、ありえないとか思うかも知れませんが
そういうことではないんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次のように説明してもいいのではないでしょうか。

NTTコミュニケーションズが提供する日本の電話の付加サービスで、指定された(特定の)電話番号に電話することによりその通話料が無料となる(通話料は受信者が負担する)。

お礼日時:2018/10/07 10:55

>フリーダイヤル(英字表記:Free Dial[1])は、通話料を着信側が全て負担(着信課金)する、NTTコミュニケーションズが提供する日本の電話の付加サービス。



コレクトコールとの違いがわかりませんね。

>「この電話番号には無料で電話を掛けられます」というのがフリーダイヤルです。

それが特定の番号です。コレクトコールならどの番号でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「通話料を着信側が全て負担(着信課金)する」ということは、「表示された電話番号に掛ければ通話料は無料」ということです。「表示された電話番号」がすなわち「特定の電話番号」ということです。ですので私は、「特定の電話番号」云々は必要ないと思います。

お礼日時:2018/10/04 12:00

>「この電話番号には無料で電話を掛けられます」というのがフリーダイヤルです。


まぁ、そういう前提が分かっているならそうなりますけど
これは「辞書」です

フリーダイアルというものがいったいなんなのかを知らない人に説明するためには
最初から説明する必要があります
前提知識があるということを考えるのは間違いです

"それ"を0から10まで教えるのが「辞書」の役目なので
説明に不備があってはいけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

「通話料を着信側が全て負担(着信課金)する」ということは、「表示された電話番号に掛ければ通話料は無料」ということです。「表示された電話番号」がすなわち「特定の電話番号」ということです。ですので私は、「特定の電話番号」云々は必要ないと思います。

お礼日時:2018/10/04 11:56

一つの会社に何本も引かれているどの電話番後にかけてもダメで、特定の決められた番号だけなので、正しい表記ですけど。



もう、このようなフリーダイヤルがいまだにあるのは日本くらいでしょうね。どこでも、市外通話も市内通話でも1通話・時間制限なし料金になってしまっているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「この電話番号には無料で電話を掛けられます」というのがフリーダイヤルです。

ですので、↓の説明で十分ではないでしょうか。

フリーダイヤル(英字表記:Free Dial[1])は、通話料を着信側が全て負担(着信課金)する、NTTコミュニケーションズが提供する日本の電話の付加サービス。

お礼日時:2018/10/04 11:07

>必要だという理由は何でしょうか。


特定の電話番号にかけないことには成立しないサービスだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

「この電話番号には無料で電話を掛けられます」というのがフリーダイヤルです。

ですので、↓の説明で十分ではないでしょうか。

フリーダイヤル(英字表記:Free Dial[1])は、通話料を着信側が全て負担(着信課金)する、NTTコミュニケーションズが提供する日本の電話の付加サービス。

お礼日時:2018/10/04 11:06

>不必要ではありませんか。


必要だと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要だという理由は何でしょうか。

お礼日時:2018/10/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!