プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、MS-DOSプロンプトについて質問したのですが、
正回答があったと思って早々と締め切ってしまったのですが、
どうも頭の回転が・・・やっぱりできませんでした。

質問は、

MS-DOSプロンプトのFINDコマンドで、
ファイルの中の検索語を検索したいというものです。

たとえばC:\My Documentsの中にtest.txtがあります。
test.txtには「hello world~」と書かれています。
そこで、test.txtファイルから、「hello」という検索語を検索する場合・・・

C:\>My Documents>FIND "hello" test.txt

で、検索できます。ここまではOKです。

今度はMy Documentsの中にあるすべてのtxtファイルの中から、
ワイルドカードを使って、「hello」を探す場合、

C:\My Documents>FIND "hello" *.txt

でできると思ったら、返ってきた答えは、
「ファイルが見つかりませんでした -*.txt」でした。

前の質問では、
それはFINDではなく、GREPだと教えてもらったのですが、
今使っている本が古いのか、GREPがありません。
(ちなみにOSはWindowsMeです。)

再度質問するようでたいへん申し訳ないんですが、
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

質問をまとめますと、

1 ファイルの中に書かれた文字列から検索語を探すのは、FINDなのかGREPなのか?
2 FINDはワイルドカードが使えないのか?
3 使えるなら、私のパソコン(Me)がヤバいのか?

A 回答 (4件)

回答です。



1. FIND です。GREPを使うのは、UNIX系OSです。
2. 手元のWindows 2000では、FINDにワイルドカードが使えましたが、Windows Meではちょっとわかりません。
3. MeのFINDは、2000やXPとは違うのかもしれません。

ということで、方法として、Cygwinを入れてみたらどうでしょうか。
Cygwinをインストールすると、UNIXのコマンドがWindowsで使えます。つまりgrepが使えます。

http://www.cygwin.com

フリーソフトで、grepを使えるようにするものもあるようです。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりFINDでよかったのですね。(^^;)
紹介してくださったサイトのぞいてみます。

今度はもう少し待って締め切ります。
だれか今どきMe使っている人いないかな・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 23:48

Meつかってます



1 Me標準でしたらFINDです。私はGREPを入れてつかっています。

2 ためしてみました。つかえませんでした
で forと組み合わせてみるとか...
C:\My Documents>FOR %F IN (*.TXT) DO FIND "hello" %F >>検索の結果

検索の結果、というファイルに該当行が入ってきます

3 やばくないやばくない、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり使えないのですね。
私もGREP入れた方がいいかな。
安心しました。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 00:50

Win98で試してみたところ、やはりワイルドカードが使えないようですね。



grepは、MS-DOS/Windowsには入っていません。

以下のものなどをお使い下さい。http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se008484.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか・・・。
無駄骨だったなぁ。
紹介したサイトのぞいてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 23:59

前の質問がどういうものかわかりませんが・・・



grep は UNIXというOSで主に提供されているツールで、MicrosoftのOSには、提供されていません。ですので

1) MicrosoftのOSでは FIND です
2) FINDは、ワイルドカードの使用 NGだったと思います
3) やばくないです

探せば、MicrosoftのOS向けに作られた grep.exe も存在します。私はそれを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の質問は No.1077175 です。

本にはFINDでワイルドカードも使えると書いてあるのですが、
そのOSの種類については詳しく書かれていないようです。
とにかくだんだん分かってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!