電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りにいませんか?私の友人がそうなんです。
「親が朝早くから急に家に来た」「友達がお菓子をくれたけどまずい」「近所の人、腹が立つ」「あの家は
裕福でむかつく」「義弟がおみやげをくれたけど少しだけ」・・・数えきれません。そのわりにケチをつけた人と仲良くしたり、「いい人なのよね」「いい義弟なのよね」なんて表情をガラリと変えて発言。また私はどん底まで突き落とされました。約束は破る、メールの返信はしない・・無視状態。それで「まっいいか」と思っていたら急にメールが来たけど書く内容がないので「こんな友達疲れる」と思い返信しませんでした。距離をおいて友人関係というより「知り合い」にしようと思ったから。そうしたら怒りのコウゲキです。私との約束を破ってその内容を他の人と実行したり人をなめてるような性格。なのに自分に返事がこないと怒り狂う・・それで私は今その人に悪口をあちこちで言われています。こういう人ってなにか病気ですか?まだ悪口だけですむならいいけど、以前私の友人は家にまで来られて泣かされたそうです。またその時からマンションの廊下ですれ違うたびに足をひっかけられたり・・それが数回続くと今度は優しい顔して「久しぶりね」なんて・・なにか人格障害か精神障害でしょうか?

A 回答 (8件)

人とコミュニケーションをうまく取れないんでしょうね。

それかホントの自己中心人物(でも寂しがりや)。
まぁ、読む限り後者のようですが。

相手にしない方がいいと思います。
相手にしないと最初は怒るけど、それでも相手しないと
今度は様子をうかがうような感じになってくると思います。
そういう人は周りの人間もそのうちわかってくると思いますので、
悪口言われようが何されようが平気な顔をしておく事。

家族じゃないですから、別に関係を保っておく必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自己中とは思います。寂しがりやもあたっています。
でもその寂しがりやだからと言って相手にしてても
こっちが疲れてるだけで何も残りません。
挙句には精神状態まで不安定になりそうです。

trockenです。

絶対友人にしたくないタイプだわ・・・・
マイナス思考でビッグ態度なんて・・・
というか一番言いのは無視ですねぇ、
もう知り合いレベルでもいやでしょう?
もし精神障害ですと何されても負けですから
私はそうなる前にはなれることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

離れるが一番かもです。
あるときは寂しげな顔をしてみせ、またあるときは
目をつりあげケチをつけ、またまたある時は・・の繰り返し。「あの子の娘、すごくぶさいく~かわいくないわ。嫁にはいけないね」なんて言っておきながらその親と仲良しが復活すると「かわいい娘さんでしょ~
スタイルもいいし~ね。センスもいいのよ」と。そしてその娘さんとであった際には、声を裏返して「○ちゃん~♪」といかにも自分が可愛がっているような態度。なんなの?って感じ。
こっちの頭がおかしくなりそうでした。
怒りくるったときは、蹴りを入れられた人もいます。
やっぱり障害か何かかもしれませんね。か、情緒不安定のエンドレス。

離れます。私の考えまでおかしくなりそうなので。
みなさんの意見を聞いて安心しました。
どうもありがとうございました。

ルサンチマン

の変形なんでしょうかね?

この回答への補足

調べました。ニーチェの言葉ですね。
>支配者や強者への憎悪やねたみを内心にため込んでいること。この心理のうえに成り立つのが愛とか同情といった奴隷道徳であるという。怨恨。

まさにその通りです。奴隷道徳がぴったりかも。
相手を批判してこき下ろし、今度同情するの繰り返しをしている子です。
私は同情されても元に戻りませんが・・。

すごくいい言葉を教えてもらいました。一言で片付きます。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ルサンチマンって何ですか?

その友人の方は可愛そうな人ですね。

本当の友達はできないんでしょうね。私なら縁切りますね。その方は女王様なんじゃあ・・・?自分がなんでも一番、ちやほやされたい・・・。悪口を言われても皆解ってくれるんじゃないですか?あなたが悪くない事。友人の方も気づくといいですね。自分が悪い事。一緒にいて疲れる人とは一緒にいる必要ないと思います。友人の方は病気というより性格に問題があるのでは?(育った環境とか)
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの人が見抜きますよね?その友達に腰ぎんちゃくのような人がいるのが不思議。自分のこと言われてるとも知らずに。。まあ私には関係ないことですが。相手は気づかないでしょうね。注意したら怒り狂うかもしれないし・・。育った環境と言われハッとしました。確かに家の話をしたら聞いたことのない話でびっくりしたことばかりです。その親も子供というか・・。
私とは合わないんだと判断して遠ざかります。どうもありがとうございました。

会社の先輩も、そんな感じです。

もう慣れてきて、あまり相手にしないようにしています。
本当に、朝から晩まで、よくそんなに愚痴れるな、、と思います。
隣りの部署の人からお土産をもらってみんなで食べた時に、「マズイ、こんなもの、よく人にあげられるよね」と愚痴ってたのに、後日、笑顔で「ありがとうございました!おいしかったです~」と甘い声でお礼を言ってるところを見て以来、、不信感でいっぱいです。
その人は、ひがみ?が多く、本当に疲れます。。他にもいろいろありますが、、とにかく、彼女の笑顔は偽者、だと割り切っています。
なので、気持ちがよくわかります。

でもそういう人って、友達も少ないと思うし、損しているような気がします。
周りにいる人も、何気なく気がついていくんじゃないでしょうか?

無視すると彼女の怒りを買うだけなので、深入りしないように、最低限の会話だけで済ますようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に、朝から晩まで、よくそんなに愚痴れるな、、と思います
いるんですね。そんな人・・。私も信用できなくなりましたよ。
>その人は、ひがみ?が多く、本当に疲れます。。
僻みが多いのも一緒。「あの家は子供が勉強できる、いい学校に行ってる」「親からまとまったお金をもらった」などと言っては「自立していない」と否定したのにその人と仲良くしたり・・それで呆れ顔してたら「すごくいい人なの」なんてニコニコしながら発言。その相手も気づかないのでしょうか?
偽りの笑顔ですね。本当の友達はいないでしょうね?
最低限の付き合いだけしながら離れます。
どうもありがとうございました。

10年来の友達がそうです。

物事のよくないところだけをわざわざあげつらう。
メールでもそんな内容ばかりなので滅多に返信しません。
以前、こみいった相談に乗ったせいもあるのかもしれませんが・・。
先日、5年ぶりの同期会を企画したのですが、
よく晴れた気持ちのいい道を歩いているときですら、
ず~~~~っとその状態。
他の人のところへ行けばいいのに、私の横でず~~っとネガティブ発言。
途中で嫌になって”体調悪くて”と帰ってきちゃいました。
その後どうなったのか他の友人に聞いたら、
どうもネガティブ発言は私に対してだけらしいので、
私に甘えてるんじゃないかという話しにもなりましたが、
こっちはたまったもんじゃありません。
あとで”大丈夫だった?体気をつけてね。”なんてメールがきましたが、
以来受信拒否しています。
一体なんなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

>よく晴れた気持ちのいい道を歩いているときですら、
ず~~~~っとその状態。

わかります。私の友達もそうでした。天気のいい日にでかけても「あの子はどうだ」「あそこの家はどうだ」とぶつぶつ言って私はマジで体調悪くなったことがありました。帰ってから3時間くらいぐ~っと寝てしまったり。
他の友人は、「心開いているかじゃらないの?」と言うけれど付き合ってられません。心開いてるなら私のこと陰で言わないでしょう?
ほんと一体なんなんでしょう?
相手にするのやめます。どうもありがとうございました。

一緒にいるとこっちが損するタイプですね。

私は身近にそういう知り合いは作らないと決めてます。
    • 0
この回答へのお礼

友達関係で損得はなしって思っていましたが
その人といると損ばっかりです。
私が変わっていくしかありませんね。

身近にそういう人作らないって決めるんですね。
私もそうします。どうもありがとうございました。

以前も回答した者です、こんにちは。

悩みは尽きませんね。

そういう人はそういう人なんだと思います。
何を言っても反撃されます、そうするとこっちが悲しくなります。
なので黙って去っていくのが一番賢いと思います。
相手が変わらないならこっちが変わる。
それでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こっちが変わるしかないですね。
そうします。どうもありがとうございました。
またお願いします。