アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macユーザーです。
普通に,ブラウザはsafariとメールソフトはメールを使っています。

普段は、safariでウィンドウを2つオープンし、仮にウィンドウA,Bとし
Aはメインのウィンドウとして複数のタブを並べて使用します。
Bは特定のページを常に開いて一つのタブだけです。

このように、safariで複数のウィンドウを開いているときに
メールにある、何かのサイトのリンク先をクリックしたとすると
safariで新しいタブが開いて、リンク先のページが表示されますが、
上記のA(メインウィンドウ)で開いてほしいのに、Bやその他のウィンドウで開いてしまいます。

このような場合、新しいタブが開くウィンドウを、指定や固定することはできないでしょうか?

A 回答 (4件)

>直前でAのウィンドウを使用してみても、やはりMailからのリンクはBのウィンドウでタブを開いてしまいます。

ウインドウの生成順も関係あるかと
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございました。

おっしゃる通り、ウィンドウの生成順が関係してそうです!
数パターン試しましたが、どうもその辺に答えがありそうです。
ありがとうございました。

できないでしょうね。

Safariウインドウのうち、直前で使用された Safari ウインドウを呼び出すので。
Safari (B) で開いてしまうのは、直前に使用したからでしょう。

私なら、Safari(B)の特定ページは、別のブラウザー(Chrome, Firefox)を使うとかで対処しますけど。

あとは、command+tab で Safari(A) を一度選んでから、command+tab で Mail に戻って、URLリンクを叩くということでできると思うけど、操作的に手間増えちゃうから現実的ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

直前でAのウィンドウを使用してみても、やはりMailからのリンクはBのウィンドウでタブを開いてしまいます。
回答の通り、今のところは別ブラウザを使うのが、一番思うような動きに近くなるかと思います。

リンクをクリックした時の新規タブはアクティブウインドウで開くので、リンクをクリックする前に、タブを開きたいウインドウAをあらかじめ

アクティブにしておく(切り替えていちばん前にする)とか?
    • 0
この回答へのお礼

実は、色々と試したのですが(回答いただいたような内容のことも)、思うようになりませんでした。(泣)

Command + 1 から Command +2までを押して、最初の 2つのタブのいずれかを選択することもできます。

「Safari」「環境設定」「タブ」、オプションをオンにしても駄目ですか?
https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfr …
    • 0
この回答へのお礼

Command + 1・・・は知らなかったので、勉強になりました。