天使と悪魔選手権

私は服を選ぶのが苦手です。買った服の半分は1度着るかどうかでクローゼットの肥やしになります。悩みに悩んで選んだ服がそうなる場合が多く、家に持ち帰ると「何でこんなの買ったんだろう?」ってなります。直感で衝動買いした服の方がお気に入りになりますね。

先日軽自動車を選んで買ったのですが、車に関しては今は実用性しか考えておらず、買い時や良いお店を紹介してもらったタイミングを逃さず、もろもろ上手に選んで買えていると思います。

あなたの、選ぶのが下手なもの上手いものは何ですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございました。
    人生は選択の連続、上手に選んでいきたいものですね!

フリートーク >ノンジャンルトークに、「夢はカラー?モノクロ?」という質問を立てましたので、よろしければお立ち寄りください♪

A 回答 (9件)

ミカサさん、こんにちは^_^

服選びは、実際のところ、下手なのか上手いのか分かりません(笑)
安くて、いい物が買えたと満足する場合もいりますが、ミカサさんと同じく
「なんで、こんなのを買っちゃたんだろう」や、家に帰って着てみると、全然似合わなくて、ガッカリした事も何度かあります(笑)
上手いのは、靴選びかな(^-^)
何故か似たような靴になりますが、履き心地、軽さ、デザインともに、気に入ったものが買えています(*^o^*)
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子さんこんにちは♪

服選びは難しいですね〜!
いつも思うんですが、ショッピングモールに服のコーディネーターが常駐していて、有料でコーディネートしてくれたらいいと思うんですよ。(あえて有料なのはお店とグルにならないように)いいアイデアだと思いません?笑

靴選びは上手なんですね。やはり何足もお持ちなんでしょうか。私は基本1足なのでどんな服とでも合う無難なものにしてます。

ご回答ありがとうございました。

ミカサさん

豪語したのに やっちゃいました

コンビニの りんごパイ
気になってたんですが
高くて スルーしてたのに

今日 30%OFF

喜び勇んで 購入
いま 食べようと 齧り付き
ん? なんか 変?

酒に漬けてあるせいか?
悪くなってるのか?

全部 棄てました
    • 1
この回答へのお礼

猫カンタローさん、りんごパイ、不味かったんですか〜!
最近のコンビニスイーツはレベル高いけど、賞味期限が近くなってたんでしょうか。残念でしたね・・・

私の妻の友人で、ケーキ作りの趣味が高じて、道の駅に作ったケーキやお菓子を卸してる人がいるのですが、彼女の作るアップルパイが絶品なんです。昨日食べましたがやはり美味しかった!保存料など使ってないのもあるのでしょうけれど、どうやら使うリンゴの品種「紅玉」が肝のようで、今年はもう紅玉が入手できずアップルパイも作れないそうで残念です。

再回答ありがとうございました。

みかささん、こんばんは!

私もあります、家に帰ってから「何でこんなの買ったんだろう?」
最近で言えば夏に娘とショッピングに行った時につい!つられて娘と同じデニムを色違いで買ってしまって…
家に帰ってからはいてみて
あ~何か似合わないー
ダッサ!(^_^;)
似合うわけないんですよね
オバサンが・・・
でもスタイルでは負けてませんよ(笑)
勿体無いから1回だけ仕事にはいて電車に乗ったら
何だか落ち着かなくて自分でやっぱダメだぁ(ーー;)
残念でした・・・でした(笑)
でもですけどね、先日お話しした昔からショッピングが大好きですからインスピレーションで気にいった服は失敗しませんよ。
独身時代は自分の欲しいものは比較的高額なものでも買えたからかもしれませんけど?

今は安物買いの銭失いやってしまうことありますがいかに
安いものをそれ以上に高価に見えるものを買う・・・

先日も100均で買った老眼鏡ですけど、職場の人にそのメガネ良い色して感じが良いね〜って幾らしたの?言われたので黙っていればいいのに、つい!これ100均で買ったんだよって言ってしまいました。
その老眼鏡は、他の何人かの人にも褒められてハズキルーペでなくても大丈夫・・・なんてね皆で大笑いしましたよ!
何度も失敗しているのが通販の靴です。
私は足のSizeが小さくてなかなか自分に合った靴がありません。
特に通販で買うのは、見合ったSizeを頼んでも試しに家で履いてみると脱げてしまうのです。
今まで何回失敗したことか!
最近、ようやく学習して頼んでませんけど、秋冬もののカタログを見ながら今度の休みに気になるスニーカーがあるので、また懲りずに頼んでしまいそうです!(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

チョコクリームさんこんばんは。
「何でこんなの買ったんだろう?」ありますよね〜!
お店の試着室に何か錯覚を起こす仕掛けがあるんじゃないでしょうか?笑
でもスタイルが良いのならデニムも似合うのでは?色が派手だったとか?

>今は安物買いの銭失いやってしまうことありますがいかに
>安いものをそれ以上に高価に見えるものを買う・・・

そうそう、スタイルさえ良ければ安物でも選びようによって良く見えるんですよね!

100均の老眼鏡を褒められるとは、よほどチョコクリームさんの顔立ちがお美しいのでしょう♪
私はメガネがなかなか似合わない!コアラ鼻なので丸いメガネかけると悲しいかな「鼻メガネ」になってしまうんですorz
JINSメガネで横長のシュッとしたフレームがカッコイイやつ買おうとは思ってるんですが、夜の運転と劇場などでしかメガネは使わないし
フレームの無い視界の広いメガネは既に持ってるので、まさしく「いつ使うんだ」と買いあぐねてます・・・

靴は足の形もあるし、履いてみないとわかんないですよね〜

丁寧な お礼 ありがとうございます

違うんですよ
滅多に 買わないんです
靴など 履き潰しますので
ダメになれば 次 と
必要に 迫られて買うのです

洋服は 自分で 手を入れる事が 出来るので
サイズが ちがっても
それなりに着れますし…
古い人間ですので
リフォームも 自分で出来るのですよ

ダメージジーンズが
流行る前から 履いてました
貧乏症ですわ

ミカサさんも 出来ると
思いますよ?
気に入らない部分を 一度
解いてみて下さい

手縫いで 充分 ですよ
    • 1
この回答へのお礼

なるほど猫カンタローさんは実用主義なんですね。靴なんかは何足かローテーションで履いた方が長持ちするそうですけど、私も同じく履き潰し派です。「お洒落は足元から」って言いますけど、ホントかな〜って思います。人の靴なんてまったく見てないですもん笑

猫カンタローさんは洋服のリフォームが出来るのですか!素晴らしい!叔母がやはりそうで、ボタンはすべて付けなおすし、縫製が悪いものもやり直すみたいです。

ぶっちゃけ服ってシルエットが一番大事だと思うんですよね。メーカーにもよるけど、デザインが気に入ってもダボっとした服が多いんですよね。私はダイエットして筋トレしてるので体のラインがキレイに見える服が欲しいのですが、リフォームはちょっと自信ないなぁ笑

みかささんこんにちは☆

たくさん回答頂いていて感謝です♡ お礼文はもう少しお待ちくださいね。

私は服は選ぶの上手いですよ。もう、みかささんの仰るように、自分の好みかどうか、直感でわかります。これは長年、紆余曲折して失敗も重ねたキャリアの賜物ですね。だから、本当に、いい!と思ったら、迷わず衝動買いします。うじうじ悩んでいるうちに、後日行ってみたら売り切れていた苦い経験もあるので(T . T) やっぱり一目惚れした服は、長く着るものですね。ちなみに、夫婦関係も、一目惚れの場合の方が長持ちするというデータもあるんですよ。そういうの、ちょっと関係あるのかも。。

下手なものは、そうだなあ。。。ディズニーランドとかに行った時の、グッズですね。園内にいる時は、すっかりディズニーモードで、何見ても可愛い〜!って興奮して、あれこれ買って散財するけど、家に持ち帰ってからは、あんまり実用していなくて、無駄遣いしちゃったなーとか後悔します(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

ファッションリーダーハイジさんこんばんは。

さすが!やはり選ぶの上手なんですね。確固としたセンスをお持ちなのでしょう。私は友人のセンスとかに影響されて好みがブレブレ。まぁそうやってセンスを磨いていくもんなんでしょうけどね。

あと、ハイジさんみたいにスタイル良いと何着ても似合うというのもあるんでしょう。ウチの妻子たちがそう。福袋で安く買った服でも何でも似合うんです。私も近年体を引き締めたので試着は楽しいのですが、どうにも着こなしがヘタというか、持ってる服と買った服とがバランス悪かったり。

夫婦一目惚れ長持ち説はどーでしょうねぇ?友人たちの話しを聞くと不仲な夫婦ばかりですよ。
私は「子供のいない夫婦はラブラブ説」を唱えます。でも子供が居なくて不仲の場合とっくに離婚してるってだけかも笑

私はディズニーでグッズ買ったことありません。あそこは雰囲気とアトラクションを楽しみに行くのであって、グッズに一切興味ないので!笑 でも気持ちはわかります。私もジブリ美術館とか行ったらグッズたくさん買っちゃいそうですもん笑

(あ、ついでにここで訂正、BA頂いたのは円卓カーじゃなくてgooカテで提案の質問でした。失礼しました♪)

見て買ったもので

失敗した事はないです

ただ 通販では
物置の肥やしですね

バザーに 出しても
嫁にいきません
    • 1
この回答へのお礼

>見て買ったもので
>失敗した事はないです

すごいっすね!常に冷静な判断力をお持ちなんですね。
洋服屋さんで試着すると、なんか良さそうに見えちゃうんですよねぇ・・・

通販は私も失敗しました。細かいサイズが書かれてるんですが、届いて着てみると「あれ?」って・・・

こんにちはん(*´╰╯`๓)♬

あーもうわかります〜(笑)
靴なんかもそう
サクッと決まった物は気に入ってガンガン履くのに
相当悩んだ物は結局
何年経っても履く気になれず……
か、そんなに気に入らなかったり……
メルカリにでも出したらいいかと……(笑)
洋服もそう……

で、解ったんですよね!
悩む時は感度が鈍ってるから買わない方が良いと(*˙˘˙*)!
その時は良いと思って悩んでるつもりでも
良くなくて悩んでるに違いない(笑)
で、結果がタンスの肥やし化
ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬
あと、気合い入れて買いに行った時もそう
買わなきゃってフレッシャーで失敗する事
なので悩む時はやめた!って直ぐに切り替えたら失敗減りましたぁヾ(*>∀<*●)ノ
あ、ちょと回答がズレズレかしら?(ฅ∀<`๑)アハッ
    • 1
この回答へのお礼

スカーレットさんこんばんわん!

>その時は良いと思って悩んでるつもりでも
>良くなくて悩んでるに違いない(笑)

そうそう!私もその真理にたどり着きましたよ!
何度も試着して悩んでるときは、視野が狭くなってるんですよね。
あと、「たとえ良い服でも、これ着る場面ある?」と自分に問いかけるようにしてます。

>買わなきゃってフレッシャーで失敗する事

「プ」レッシャーですね?笑
そうそう、季節が変わったり体型が変わったりで「買わなきゃ」って急ぐと絶対失敗する!笑

すごく地味なんですが、玉ねぎです。

特売で1個20円とかで山積みで売っていると、人が群がって選んでいますが、その中で選んだものに限って、割ってみると一層だけ茶色くなっていたりします。
収穫時の乾燥が不十分だと、そこから菌が入って一層だけ腐るそうです。
上部を押して堅かったらOKというのは知っていますが、その場の雰囲気で忘れてしまうんですね。
    • 1
この回答へのお礼

特売なら仕方ないように思いますけど、選び方があるんですねぇ。

先日リンゴ狩りに行ってきました。食べ頃のリンゴはお尻の所が開いてるんだとか。でも台風の被害で傷物ばかりでした。

あります 何で こんなの買ったんだろう?って思う事・・クローゼットに タグがついたままの物とかもあったりして

昨年と今年では 好みが 変わってたりもするし・・
毎年 気に入った物を購入して 数 少ない量で着回す方が いいかな と 思ったりしてます
    • 1
この回答へのお礼

タグがついたままですか〜、そういえば先日イトコが女3人分の服を処分するから、欲しいのあったら持ってってと言うので妻と見に行ったら、タグが付いたままの服が何着もありましたね。

私も色々買っても、結局同じ服ばかり着回してます・・・