パソコン初心者にもわかりやすく解説してあるサイトを探しています。
インターネット全般やパソコンの事など‥。
知っている方がいたら是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

とりあえずOSはWindowsだという仮定で記載します。
それと過去ログに関しては私の発言内容を見ていただければ質問の内容に沿ったHPのアドレスが記載しています。

●Windows masterする為のHP

「Windowsを使おう」       
http://www.seosoft.net/windows/

「微軟公司之友」
http://www02.so-net.ne.jp/~t-kuro/

「ABC-Lesson」          
http://www.watanabe-corp.co.jp/abc.htm

「Win98J」              
http://www.yuuki.com

「アスキーデジタル用語辞典」 
http://www.ascii.co.jp/ghelp/ 

●Screensaverを無料でダウンロードできるHP

「ANA THE WORLD」       
http://www6.xdsl.ne.jp/~ana/index.html     

「Connected Bookmark ver1.2」 
http://sonysonpo.mo-shi.com/sonyscr/downloadscr. …

●高速常時接続の詳細の過去ログ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

●インターネット接続の速度測定できるHP

「ブロードバンドスピードテスト」
http://speedtest.pos.to/

「ADSL実験室」
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

●パソコン本体などの詳細の過去ログ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104473

●無料で持てるPOPメール

「hotmail」
http://lc2.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/lo …

●チャットで使用できる顔文字に関するHP

「顔文字のススメ」          
http://www.justnet.ne.jp/internet/face/face_1.htm

「顔文字のススメ Atok12」     
http://www.justnet.ne.jp/internet/face/atok12.htm

「\(^O^)/ 顔文字 popKmart」  
http://www.popkmart.ne.jp/kao/

「ギャグ顔文字」           
http://plaza25.mbn.or.jp/~tsukuba/home/kaomoji.h …  

「顔文字命名道場」         
http://weekly.freeml.com/kao/

「カオモジハウス」          
http://kotono.oheya.to/ 

とりあえずこんなもんで充分インターネットを理解でき色々利用できるかと思われます(^O^)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のサイトをご紹介していただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。
又何かありましたら是非よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/25 16:59

OKWebさんに胡麻をする訳ではありませんが、初心者に取ってこのサイトがベストです、先の方々の意見は最もですのでよく参考にした上で、分からない事の項目を一つ一つ質問していってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速OKWebのHPに行ってみました。
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
又何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/25 16:58

こういう質問の場合って、回答がなくても文句言えないんですよね。


何を質問したらいいのかも、わからないのかもしれませんが、
具体的に質問書くようにするといいですよ。
せめて、使用しているOSは、書いてください。
って、OSがわからないかな?
Windowsか、Macかだけでもわかると、回答しやすいんですよ。
(逆にいうと、Windowsと、Macでできることが違うってことも言えると思います。大体同じようなことできますけど。)

初心者ってのは、免罪符にはならないので。
とりあえず、ここなんかいかがですか?

参考URL:http://www.ann.co.jp/pas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 16:57

質問が漠然としていて、的を絞れないのですが、とりあえず下記のページなどはいかがですか。



パソコン入門
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaoo308/pc/pc.htm

ホイッスル!インターネット入門
いりぐち
http://nara.cool.ne.jp/whistle/net.html

一番よいのは、書店に行って、自分で理解できる内容の書籍を買うことと、初心者用の雑誌を購読することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
ご指摘いただいた通り質問が漠然としていましたね。
すみません。
又何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/25 16:53

corokomoさん、こんにちは。



検索エンジンで調べた所(苦笑)、なんかよさそうな
ページを発見しましたので、ご覧下さいな。
(ウインドウズ関連のサイトのようですが・・・)

うう~む。何のOS(MacとかWindowsとかのこと)を
使っていらっしゃるかわかれば、
検索のしようもあるのですが、書いていらっしゃらないので
こんな感じで書き込ませていただきました。

検索エンジン(GOOとか)をつかって調べれば結構でてきますよ~。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですねOSも書いていないと答えようがないですね。
それでもご親切にお答えいただきましてありがとうございました。
又何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/07/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、わかりやす無料レンタル掲示板

今、HPを外国でもみられるように
英語でつくっています。
HPビルダーでつくってます。
 そこで外国のかたにも
BBSにカキコミがほしいので
日本語の「投稿」とかがなくて
英語でかいている
無料レンタル掲示板ってないでしょうか?
さがしてるのにみつからなくって
どなたか知っていましたらおしえてくださいませ

Aベストアンサー

無料レンタル掲示板ではなくて、フリーのCGIスクリプトならば投稿欄を英語に書き換えることで英語圏の方も利用できるようにはなると思います。

Qパソコン・インターネット初心者と名乗る人たちは本を買わないの?

このOKWebはまさに、上記初心者の超おたすけサイトとなっているようですが、よく質問に「初心者だから、分かりやすく」と云う注文が付けられていますね。これは構わないのですが、私が疑問なことは、私は毎月パソコン・インターネット関聯雑誌を何誌か定期購読していますし、ソフトを買った時は付属のマニュアルはほとんど読む気がしなくて、必ずといっていいほど1~2冊教則本?も買っています。
私の身近な人でも、私の勧めでパソコン購入した人たちは、ほとんど私が知らない間に「初心者のための○○」や「入門△△」などのタイトルの本を買って読んでいました。
まあ、OSのチューニングやアプリケーションのカスタマイズまでやる必要はないでしょうが、最低限の設定やトラブル回避、リカバリーの方法など、件の初心者むけの雑誌や書籍が書店に並んでいるのですが、これらの本に書いてある定番FAQ(よくある質問)を、やはりこのOKWebでも質問してきています。と云うことは、この類いの本は買って読んでいないと受け取れるのですが、なぜ初心者と云う自覚がありながら、初心者を救済する本を買って使い勝手を良くしようとはしないのでしょうか?
それとも、本を買って読んでいるのだけれども、それでもよく分からない。あるいは、書店にそのような本が売っていることすら知らない。また、他にお金を使うからIT習熟のための出費は抑えたい。どうでしょうか?
できれば、初心者の方方の回答をお待ちします。

このOKWebはまさに、上記初心者の超おたすけサイトとなっているようですが、よく質問に「初心者だから、分かりやすく」と云う注文が付けられていますね。これは構わないのですが、私が疑問なことは、私は毎月パソコン・インターネット関聯雑誌を何誌か定期購読していますし、ソフトを買った時は付属のマニュアルはほとんど読む気がしなくて、必ずといっていいほど1~2冊教則本?も買っています。
私の身近な人でも、私の勧めでパソコン購入した人たちは、ほとんど私が知らない間に「初心者のための○○」や「入門...続きを読む

Aベストアンサー

すでに初心者ではないのですが、記憶をたどってみました。たしかに雑誌はときどき買いました。定期的にではなく、電車の中吊りや新聞広告で興味のある特集や見出しをみかけたときだけでしたが。
また、「できる!○○」シリーズのようなものを買ったり立ち読みしたりしたこともあります。

でも実際には「とりあえずパソコン買ってメールとインターネットを始めたけど・・・」っていう人が世の中には増えているのです。目的もはっきりしないし、どこから手をつけていいかわからない・・・となると、書店で欲しい情報を探すことさえ難しいのだと思います。近所に書店がない、あるいは忙しくて立ち寄る時間がないという人もいるのでしょう。
また、付属のマニュアルが読む気のしないようなものだから、書店で売ってる本も似たようなものだと思いこまれているのかもしれません。さらに、#1でfafeさんも書かれているように「初心者にやさしい××」とか「△△入門」という本や雑誌があまりにも多すぎて、どれを選んだらいいかわからなくなってしまうということもあると思います。

そして「他の情報はいらない、とにかく今、自分の知りたいことだけを教えてくれるだけでいい」という人が、ここのように便利なサイトを見つけて飛びつくんですね。とくにgooのような有名な検索サイトとOKWebは提携してしまったのですから、初心者がなだれこむのはムリもありません。

最近あるテレビ番組で「インターネットに言葉を打ちこめば何でも調べられる・・・」というナレーションで始まるコーナーがあるのはご存知でしょうか? この通りにgooで試すと、最終的に「教えて!goo」に行きつく確率が高いんです。

つまり、2、3年前と違い、いまは「本や雑誌などの紙媒体で調べるより、ネット上で調べるほうがスマートだ」というような風潮があるような気がします。これに乗せられている人が多いということではないでしょうか?

すでに初心者ではないのですが、記憶をたどってみました。たしかに雑誌はときどき買いました。定期的にではなく、電車の中吊りや新聞広告で興味のある特集や見出しをみかけたときだけでしたが。
また、「できる!○○」シリーズのようなものを買ったり立ち読みしたりしたこともあります。

でも実際には「とりあえずパソコン買ってメールとインターネットを始めたけど・・・」っていう人が世の中には増えているのです。目的もはっきりしないし、どこから手をつけていいかわからない・・・となると、書店で欲しい...続きを読む

QPC初心者、PC全般の勉強方法について

PC初心者です。
インターネットを始めて、分からないことが多いのは覚悟していたつもりなのですが、かなり困っています。周りの方たちに訊きますと、”分からないことは、検索しながらやればいい”と、おっしゃって戴いたのですが、専門用語のオンパレードで、”検索した先でまた分からず”で検索また検索とやっているうちに、そもそも”何が分からなかったのか”ということも分からなくなってしまい、ページもぐちゃぐちゃで、途方にくれ、”もういいや”と全てのページを閉じてしまいます(自己嫌悪)。”取り敢えずは・・・、この程度までは・・・”といったことをきちんと理解するには、どうすればいいでしょうか?。また、何をするにも確認のウインドウが出てきて、何も分からないのにOKを出すのが不安です。何か悪いことが起きる気がして・・・。最初は楽しみにしてたのですが、ストレスが増すばかりです。それから”利用規約”は皆さん読まれているのですか?。読まなくてもいいものでしょうか?。目が”チカチカ”してきます。長くなって申し訳ありません。アドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず基本的なことですが、パソコンの画面に出てくる文章を読んでも頭には殆ど残りません。覚えたいのなら「本」を繰り返し読むことです。

同じ本を何度か読み返すと、はじめは分からなかったことが2度3度と読み返すたびに理解が深まります。

コンピューター関連の用語というのは英語が基本で、更に英語の造語もあるので日本語訳はほぼ不可能。日本語に訳したとしても更に難解になるばかり。

既出かもしれませんが、ネット上にある情報というモノは玉石混淆(ぎょくせきこんこう:優れたものとつまらないものとが混ざり合っていること)です。本当に必要な情報かどうかを見極める能力・知識が必要です。
本当に何も分からない人がネットで検索して覚えようとしても無理。小学校に上がったばかりの子供に中学生用の問題集を与えて勉強しろと言っているようなモノ。

「何が分からないのか分からない」のならこのような場でアドバイスを求めても希望する回答は期待できません。「何をしたいか」いとう目的がハッキリしているならアドバイスも出来ます。ただし、「ネットがしたい」ではダメです。ネットを使って何をしたいか。
その辺も含めて、本屋に行ってそれっぽい本を買ってきてまずは読み始めてください。

>それから”利用規約”は皆さん読まれているのですか?
詳しく読んでいませんが、ざっと流し読みをして言わんとしていることは理解しています。利用規約の禁止事項に該当する質問・回答は管理者により削除されます。悪質行為が繰り返される場合は利用停止措置がとられます。
一般常識とマナーにさえ気をつけていれば削除されることは殆どありません。

利用規約もそうですが、パソコンを使う上で画面上で読む文章というのは多いと感じますか?ゆっくり読んでみたいと思うモノがあったら印刷して読んでください。画面の文字を読むより理解できると思います。
初めのうちは印刷したモノをファイリングしていつでも読めるようにしておいた方が良いかもしれませんね。私も初めのうちはそうしていましたし、仕事で使用するソフトも最近ではマニュアルが電子化されていて本で読むことが少なくなってきました。ですが、頻繁に使用するモノは印刷して手元に置いてあります。

何かの本で読んだことがあるのですが、「優秀な人とそうでない人の差は「情報源として書籍を購入しているか否か」である」と言うのを見たことがあります。

まず基本的なことですが、パソコンの画面に出てくる文章を読んでも頭には殆ど残りません。覚えたいのなら「本」を繰り返し読むことです。

同じ本を何度か読み返すと、はじめは分からなかったことが2度3度と読み返すたびに理解が深まります。

コンピューター関連の用語というのは英語が基本で、更に英語の造語もあるので日本語訳はほぼ不可能。日本語に訳したとしても更に難解になるばかり。

既出かもしれませんが、ネット上にある情報というモノは玉石混淆(ぎょくせきこんこう:優れたものとつまらない...続きを読む

Qパソコン超初心者です。パソコンを買い換えようと思います。

こんばんは。この度母のパソコンを買い換えようと思っています。今日何件かお店を回ってきたのですが、種類が多すぎて選べないでいます。
母が使う機能は、(1)インターネットで調べ物(2)デジカメ写真の管理(3)回覧板などのちょっとした文書の作成(wordは使用しない)です。動画を見たりダウンロードしたり、音楽を聴いたりは全くしません。上記のような用途なので、手軽な価格のものでいいと思うのですが、私も母もパソコンには疎いので選べないでいます・・・。わからないことだらけなので、色々教えていただければうれしいです。
(1)1GBのものではウイルスソフトを入れるので精一杯だ、という説明を受けたのですが、そういうものなのでしょうか?母はサクサクいかなくても、とりあえずそれなりに動けばいいと言っています。
(2)ほぼ同じスペックの東芝のパソコンとemachinesのパソコンでは、劣化速度は違うのでしょうか?東芝で3年保障、emachinesで5年保障なので、emachinesという会社の製品が気になります。
お願いいたします。

Aベストアンサー

1GBというのはメモリですね。
確かに1GBは少ないです。2GBあるといいです。
っていうかメモリ1GBのマシンは
もはやほとんど売っていません。

安いものはCPUがCeleron
少し高くなるとCore2DuoやAthlon X2
などを搭載していますが、
後者の方がよいです。
とりあえず動けばいいといっても、
そこまで値段に違いがあるものでもないので、
Core2DuoやAthlon X2にしておくのが安心です。

パソコンの劣化速度が違うわけではありません。
e-machinesはどちらかというと通販系のメーカーで
安く販売していたりします。
ただ、サイトで現行製品を見ると
きちんとした性能のものを安く売っているというよりも、
安くするためにスペックを下げたものばかりで、
あまり買う価値が見いだせません。

初心者ということで大手メーカー品から

東芝 dynabook TX TX/65J PATX65JLP
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090420tx/index_j.htm
http://kakaku.com/item/K0000031742/

NEC LaVie L LL550/TG PC-LL550TG
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/04/lavie/lvl/lineup/index.html
http://kakaku.com/item/K0000030178/

富士通 FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50B
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/lineup/index.html#cat02
http://kakaku.com/item/K0000032057/

あたりから選ぶといいのでは。通販なら安いです。
(Word & Excelもついてきてしまいますが)

あとは通販系のメーカーでWord & Excelがついていないものとか。
HP Pavilion Notebook PC dv6i夏モデル ベーシックモデル
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1511

1GBというのはメモリですね。
確かに1GBは少ないです。2GBあるといいです。
っていうかメモリ1GBのマシンは
もはやほとんど売っていません。

安いものはCPUがCeleron
少し高くなるとCore2DuoやAthlon X2
などを搭載していますが、
後者の方がよいです。
とりあえず動けばいいといっても、
そこまで値段に違いがあるものでもないので、
Core2DuoやAthlon X2にしておくのが安心です。

パソコンの劣化速度が違うわけではありません。
e-machinesはどちらかというと通販系のメーカーで
安く販売して...続きを読む

Qパソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強した

パソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強したいのですが、いいサイトか書籍があったらおしえてください。

Aベストアンサー

このようなサイトだと、分かりやすく書いてありますよ。
http://www.way-on.com.tw/PCbasal/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報