アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しい方、教えて下さい。
こちらは初心者です。
何のパソコンを買って良いのか?思案中です。
文章作成、ズームを主にやりたいと思ってます。
以下のパソコンをと考えてます。
アドバイス頂きたいす。よろしくお願いします。

「パソコンに詳しい方、教えて下さい。 こち」の質問画像

A 回答 (9件)

リース落ちの中古ですね・・・


Windows10のサポートって、2025年に終了しますよ
Windows11ってCore iシリーズの8世代以降に対応
よって、7世代以前って未対応だったりする

あと、1年とか使えればよいってものならよいが、もう少し長く使いたいってなら、選択しない方がよい
5年前のPCですから、そろそろ壊れてもおかしくはない年月になっていますしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♪
なるほど、やはり11のがオススメですよね!
考え直すきっかけをありがとうございます♪

お礼日時:2022/07/25 07:08

>なるほど、やはり11のがオススメですよね!



オススメはしないが、長く使いたいなら、Windows11対応のPCを選択すべきってことです。

あと、中古店によっては、Windows11未対応の環境でもWindows11にする方法があるから、未対応の環境でもWindows11にしてから出荷している店舗もあるので・・・

だから、注意しなければいけない。

Windows11未対応のPCだと、今後Windows Updateが受け取れなくなる可能性があるとしてマイクロソフトはいっているからね。
    • good
    • 1

>アドバイス頂きたいす


いくつかの回答を読んでわかったと思います
質問主様が購入すべき中古はWindows10ではなく
Windows11であることです
仮に中古ならの話です

TPM 2.0の問題でハイスペックなのにWindows11にできない機種機種が多いです
中古の問題ですが、それを誰かが教えてくれるわけではありません

また、今回はバッテリー交換済みと明記がありますが、記載なしの場合、バッテリーの劣化具合がわかりません

上記のようなことが判別できる、使用年数など割り切って購入するできる人は中古向いています
そうでない人は中古向いていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♪
11ですね!
やはり!
考え直すきっかけをありがとうございました!

お礼日時:2022/07/25 07:09

「パソコン初心者」という事でしたら、中古を選択肢に入れるのは止めておいた方が良いと思います。


中古品は基本的にメーカーのサポートは受けられない事が多いですし、モノによっては有料の修理対応すら受け付けてくれないというケースもあります。
また、購入するところも結構重要でして・・・中古専門店で購入するのであれば初期不良程度であればお店での対応が僅かながらありますが、ヤフオクとかメルカリとかの個人間売買だと売った後は知らんぷりなんていうのが良くあります。
中古を買うという事はトラブルが発生した場合に、「他人に頼らずに自分自身でちゃんと解決できる事」が前提条件だと思っておいた方が良いかと。

で、提示されたAmazonで出品されている中古ノートPCですが

・パソコンはPanasonic Let'sNote CF-SZ6
 →5年前の2017年10月に発売されCPUがIntel Core i5-7300UなおかつMicrosoftOffice2019がプリインストールされた店頭販売モデル( https://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/09 … )
  正規ではWindows10までしか対応しないので、Windowsで利用するのであれば2025年10月14日まで使える
  Windows11にアップグレードをすること自体は非正規な手段でなら可能だが、Microsoftからのサポートは期待しない事
  MicrosoftOffice2019も2025年10月14日でサポートが終了します

・SSDがM.2で256GBのモノを搭載
 →WindowsとMicrosoft Office2019がインストールされた状態だと、空き容量は100GB程度だと思っておいた方が良い
  ほかのアプリケーションソフトを新たにインストールしまくるのは止めた方が良い・・・という感じ

・バッテリーは新品に交換済み
 →とりあえず1年程度はモバイル運用は問題なく可能

という感想ですね。
文章作成とかZoomでのweb会議とかは問題なく出来るでしょうが、2025年10月14日までに新たにWindows11以降のOSが使えるパソコンを用意しておく必要はある・・・という課題があります。
私個人が使うのであれば可もなく不可もなくという代物になりますけど、パソコン初心者にお勧めするのかと問われれば間違いなく「不可」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
中古をオススメしたい方が多いのですねー。
なるほど、初心者なら尚更ですね!

お礼日時:2022/07/25 07:07

おそらくそのPCは、5年くらい経過しているノートだと思う。


中古はお勧めはしませんけど、使用用途からしたら、新品使うのも
勿体ないような内容なので、私は中古でもいいと思います。

ただ、ネットで買うよりは、ショップで買ったほうがいいと思う。(サポートが必要な場合)
サポートいらねぇと思うならネットで買ってもいいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JustinHeeHaaさん
ありがとうございます。
そんな高価なものを探して無いので、中古で良いと思います。

サポートいらねぇって言い方が粋な感じです!

お礼日時:2022/07/24 22:21

Let's Noteはいいチョイスだと思います。


 
SSDが256GBってのが、ちょっと少ない気もしますが、用途が文章作成とズームってことですから、問題ないと思います。

このLet's Noteの中古の良い点は、メモリーが8GBってことですね。
わりと多くの場合、Let's Noteの中古って、メモリーが4GBってのが多いので、8GBはいいですね。

あと、Zoomで使われるとしたら、スピーカーとマイクが必要ですけど、Let's Noteのスピーカって位置的な問題もあって、音が小さいことが多いです。
またマイクの感度もいまいちなので、ヘッドセット等を別途購入されたほうがいいと思います。

また、自宅で使われるのでしょうけど、ノートの画面は小さいので、外付けモニターを購入されて、デュアルディスプレイにすると、文章作成のとき、嬉しいと思います。
それと、キーボードは好みのタッチのもの、マウスも無線マウスを近くの量販店で購入されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lv4uさん
ありがとうございます。
音が小さいのですか!ヘッドホンはあります。
なるほどです。
良いチョイスとは嬉しいです♪

お礼日時:2022/07/24 22:15

ありがとうございます。



ぐっさんのモノマネのよしいくぞうが好きです。古くてわかりませんよね。すみません。

実は先日ここで質問して、悩んだ末買ったのがサーフェスラップトップ go2です。

使いやすいですよーオシャレだし。大満足です。

携帯性抜群です
「パソコンに詳しい方、教えて下さい。 こち」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐっさんのモノマネのよしいくぞう。
知りませんでした笑。
なるほど〜、使いやすいんですね!
私にはハイスペックかもー!

お礼日時:2022/07/24 21:43

サーフェスラップトップ go2、6月発売の新型をオススメします。



中古はオススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よしいくぞうさん。ありがとうございます。
名前で笑えました。
調べてみます。
やはり、中古はオススメしないのですねー。

お礼日時:2022/07/24 21:32

スペックとしては充分すぎるでしょう。

勿体ないくらい。
ただ、中古ですから機械としての不安はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿体ないくらいなんですね!
ありがとうございます。
中古、覚悟してます。

お礼日時:2022/07/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!