プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って出来ますか?

ここ最近の出来事ですが、
チャットする際にWebカメラを付けているんですが、3日程前からたまに急にズームになったり戻ったりしてました。怪しく思い、手でカメラに向かって指を指すと、ズームの場所が上や横に移動しました。そのあと元に戻りそれからは一切勝手にズームになっていません。今日もならなかったです。

ハッキングされてるのでしょうか?

ちなみにカメラはロジクールです。
問い合わせで聞いてみると、手動以外では、カメラが勝手にズームになったりする機能はないみたいです。


ただ、壊れているのか、
外部から侵入されているのか。

詳しい方回答よろしくお願いします(*_*)

A 回答 (2件)

こんにちは。



ハード、ソフトの面で勝手にズームをいじれる機能が無いのであれば、外部からの操作はできないと思います。

気になるのであれば適切なセキュリティソフトの使用等をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2012/10/04 06:21

10年くらい前から、米国ではWebカメラのハッキングは問題になってますよ。


米国はグローバルIPが当たり前だからハッキングされやすいんです。

Webカメラのハッキングの目的ですが、一番多いのが「留守か確認している」だそうです。
あちらはバカンスなどで何日も留守にする場合があるので、Webカメラで留守を確認してからゆっくりドロボウに入るそうです。

二番目が「ストーカーによる盗撮」だそうです。
まぁ、男なら可能性が少ないですけど。

不用意にWebカメラを公開しない方が良いですよ。
ドロボウに「○○時から○○時までは留守です」って宣伝しているようなものだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・ありがとうございました(・∀・)

お礼日時:2012/10/01 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!