外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

 XP エクセル2003です
エクセル初心者 老人 老眼です 画面が小さいと見えにくいので
いつもズームを130%か150%にして 老人会の作業をしてます
所が窓はなぜか100%の次は200%です。小さくなる方は
いっぱいあるのに 150%などはズームがありません
1回1回手動でやってますが ズーム窓に任意の%を
表示し固定させる方法教えてください
冥土の土産に、画面小さいと見えない友人に教えてあげます♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マウスにスクロールボタン(マウスの左右ボタンの間にある丸いローラーみたいなもの)がついていますか?



もしあるなら、Ctrlキーを押しながら、これを回転すれば15%刻みで変更ができますので、手で入力するよりは楽でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます
教えてもらったやり方は去年ごろやってましたが 
この頃はやってませんでした
物忘れがひどくて 今思い出しましたありがとうございました。
やっぱり 窓に%を出す方法ないんですかね?
人生残時間があまりないですが もうしばらく待ってます

お礼日時:2006/09/08 18:01

1、シートタブを右クリックして[コードの表示(V)]をクリック。


2、[挿入(I)]-[標準モジュール(M)]をクリック。
3、下記のプロシージャをコピー。

これで、常に 200% の Zoom で開きます。

Sub Auto_Open()
  ActiveWindow.Zoom = 200
End Sub

*それぞれのブックで設定する必要がありますが、たった、これだけですので馴れれば・・・。
* Zoom の値はご自由に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りに貼り付けてみましたが
やり方が悪いらしく
できませんでした
今回はあきらめます 100%にしたり 150%したり何回も
表示変えるので 窓にでるのかな?って思ってました
親切にお答いただきありがとうございました。
お手数おかけしました。

お礼日時:2006/09/08 23:22

ご希望のような事は出来ません。



数値の手入力が面倒ならマクロで拡大ボタンを作る事は可能です。
(設定するまでの手順は面倒ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 簡単にできないんですね
ユーザー設定みたいなのがあって 簡単にできるのかと
思ってました エクセルは老人に対して冷たいですね
100%は少し見えにくいです

お礼日時:2006/09/08 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

%」に関するQ&A: 10%引きや1割引きの計算

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルを開く都度の画面(縮小)サイズの改善法を

10幾つかのエクセルファイルがありますが、その内の幾つかのファイルを記録するために毎朝、毎夕開きますが、開くたびに縮小画面で表示されます。そのためファイルを開く都度、最大化ボタンをクリックして最大化画面で作業をし、終了するときは最大化画面のままで保存していますが次回開くと再び縮小画面で表示されます。以前には無かったことですが、なにかどこかで間違えた手順をしたのですかね?。これと同じような質問を昨年4月にも質問して(6640779)その時「torayoshi」様から次のようなサポートを頂戴していましたので再度試みましたが改善しません。その時の「torayoshi」様からのサポートは以下でした。

【手動でウィンドウを広げても開くたびに元に戻ってしまうのは、
「ウィンドウの自動整列化」が有効になっていてそれが邪魔してるからです。

「コントロールパネル」→「コンピューターの簡単操作センター」→「マウスを使いやすくします」→
「ウィンドウの管理を簡単にします」項目の「ウィンドウが画面の端に移動されたとき~」にチェックを入れる。 】でした。この手順を再度試みましたが今回はエクセルファイルに関しては改善しません。解決法が有りましたらサポートを宜しくお願いいたします。(エクセルは2010バージョンです。)

10幾つかのエクセルファイルがありますが、その内の幾つかのファイルを記録するために毎朝、毎夕開きますが、開くたびに縮小画面で表示されます。そのためファイルを開く都度、最大化ボタンをクリックして最大化画面で作業をし、終了するときは最大化画面のままで保存していますが次回開くと再び縮小画面で表示されます。以前には無かったことですが、なにかどこかで間違えた手順をしたのですかね?。これと同じような質問を昨年4月にも質問して(6640779)その時「torayoshi」様から次のようなサポートを頂戴して...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

> ご指示のアドバイス、即実行しましたが改善されませんでした。

下記URLのページの過去ログはご参考になりませんか?

「Excel2010実行時の大きさ=最大化にしておいても最大化しません。」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/excel2010%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%99%82%E3%81%AE/d68cf32d-0d0d-40a2-b37d-610560520e63

Qワードのズーム変更が保存できません

教えてください><
人から送られてきたワード文書が150%だったので、
ズームを100%に変更してから保存したのですが、
次に開くと150%に戻ってしまいます。

上書き保存しても、コピーして別に保存しても
だめなんです。。。

どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

既にご回答が示されています(ANo.1)が、もう少々手抜きできます。

まず、「150%」を「100%」にする。

ファイル→ページ設定 でダイアログが表示されたら、そのまま「OK」をクリックして閉じる(右上の「X」で閉じてはダメです)。

上書き保存する。

以上でご希望がかないます。試してみてください。

Qエクセル・ワードのズーム倍率初期設定

初期設定が 25% 50% 75% 100% 200% です。
この初期設定自体を変更できますか?
例えば、75%を90%に変更出来ますか?
バージョンは、97/2000ですが、2002でも結構です。

Aベストアンサー

個人的には、自分が読めない・理解できないコードは、使わないほうがいいように思います。
まず、バグ(エラー)に対応できませんし、マクロによってExcelの実行環境に変更が加わった場合などに対処できなくなってしまう、というのがその理由です。

設定に変更を加える方法は知りませんし、No.2の方が書かれているように、VBAによるコーディングしか、ご希望を満たす方法はない、と私も思いますが、“ズームの変更を使いやすくしたい”という“機能”を要求されている、と捉えてもよいのなら、別な方法が思い当たるので書いて置きます。


ご存知でしたら失礼にあたるかと思いますが、ズームの変更は、【Ctrl + ホイールボタン】でも、変更が可能です。
【ホイールボタン】付きマウスをご利用されている、という前提の話になってしまいますが、私はよく、左手の小指で【Ctrl】を押さえながら、右手でホイールを転がす、という方法で倍率を変えています。非常に便利な機能だと思います。


Excel・Wordともに利用できる機能ですが、仕様の違いがあるので、それぞれ簡単に説明します。

まず、Excelでは、倍率のきざみが15%ずつ、つまり、100%の状態で、ホイールボタンを手前に一転がしすれば、85%、さらに、70%、55%、とズームが変更していきます。

実際にやって頂かないと、うまく伝わらないと思いますが、私は使っていて、非常に操作の手間が省ける、という実感を持っています。


ご質問の意図が、おそらく、75%では倍率が小さすぎる、かといって、いちいち、キーボードから“90”と打ち込むのも手間になる、というあたりにあるのだと思うのですが、そういった意味では、十分必要とされている機能を実現していると思うのですが、いかがでしょう。
例に挙げられている90%にはなりませんが、85%という、近い数値に設定が出来るので、大きな差異はないと思います。


続けてWordの仕様についても触れておきますと、倍率のきざみが、10%ずつ、とExcelより小さく、100%、90%、80%、70%、といった具合に、手軽に倍率を変えられます。
また、一度ツールバーの“ズーム”に、95%と打ち込んで変更すると、その95%を基準に、85%、と、10%ずつの変更になります(こちらは残念ながら、Excelにはありません)。

また、設定できる最大値が、Wordではズーム機能の最大値である、500%までであるのに対し、Excelでは、何故か、100%まで、という制限があるようです(おそらく、ソフトの性質上、必要ない、ということだと思います)。


ご要望の趣旨からは離れてしまったかもしれませんが、お試し頂ければ、と思います。


尚、私の環境はOffice2000で、確かXPでも同様に利用できたと思います。97に関しては、残念ながら確認を取っておりません。

個人的には、自分が読めない・理解できないコードは、使わないほうがいいように思います。
まず、バグ(エラー)に対応できませんし、マクロによってExcelの実行環境に変更が加わった場合などに対処できなくなってしまう、というのがその理由です。

設定に変更を加える方法は知りませんし、No.2の方が書かれているように、VBAによるコーディングしか、ご希望を満たす方法はない、と私も思いますが、“ズームの変更を使いやすくしたい”という“機能”を要求されている、と捉えてもよいのなら、別な方法が思い当たる...続きを読む

Q【エクセル2003】シート保護でズームとスクロールを固定させる方法。

連続投稿すみません。お世話になってます。

シートを保護した後、シートの表示(ズーム)を変えられないようにしたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。70%で固定させて使ってもらいたいのです。

また、スクロールさせないようにする方法も知りたいです。

ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>シートを保護した後、シートの表示(ズーム)を変えられないよう
本来、表示(ズーム)は、相手のPC環境に依存しているので、ユーザーオプションとして固定する方法はありません。

ですから、以下のように、マクロで行う方法しかありません。

標準モジュールの Auto_Open() や
ThisWorkbook モジュールの Private Sub Workbook_Open()
に、以下の中身をそっくり入れると良いです。


Sub TestZoomFixed()
'-----------------------
  '最初にシートの選択を必ずすること
  Worksheets("Sheet1").Select
  With ActiveWindow
    If .Zoom = 100 Then
      .Zoom = 70
    End If
  End With
  With Application.CommandBars.FindControls(, 925).Item(2)
    .Enabled = False
  End With
'----------------------
End Sub

終了時などに、
標準モジュールに、Sub Auto_Close() や

ThisWorkbook モジュールに
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
で、以下の中身を入れてあげます。

その反対は、
ズームは保存されますから、必要がなければ、コメントブロックのままにしてよいです。ただ、他のシートも同時に開いていたブックも、メニューからズームが使えなくなっています。(解決方法はあります)
'---------------------------
  Worksheets("Sheet1").Select
  'With ActiveWindow
  '  .Zoom = 100
  '  End If
  'End With
  With Application.CommandBars.FindControls(, 925).Item(2)
    .Enabled = True
  End With
'---------------------------

>スクロールさせないようにする方法

意味がはっきり分からないというか、取り違えているかもしれませんが、スクロールさせないという意味そのものは、スクロールロックをしてしまうことになるので、たぶん違うと思います。

例えば、使わない行や列を下や右端列まで選択し、

 書式-行-非表示、
 書式-列-非表示

としてしまう方法があります。その後で、

他にも、マクロで、シート・プロパテイのScrollArea というものがあって、その範囲を設定させてしまうと、範囲から外にはスクロールが出来なくなります。

例:
ThisWorkbook モジュールなどに入れてあげます。
Worksheets("Sheet1").ScrollArea ="A1:E10"

こんにちは。

>シートを保護した後、シートの表示(ズーム)を変えられないよう
本来、表示(ズーム)は、相手のPC環境に依存しているので、ユーザーオプションとして固定する方法はありません。

ですから、以下のように、マクロで行う方法しかありません。

標準モジュールの Auto_Open() や
ThisWorkbook モジュールの Private Sub Workbook_Open()
に、以下の中身をそっくり入れると良いです。


Sub TestZoomFixed()
'-----------------------
  '最初にシートの選択を必ずすること
  W...続きを読む

Qオブジェクトのサイズが勝手に変わる

excel 2013を使用しています。

下記と同様のことが、発生し作りたいものが作れません。

https://support.microsoft.com/kb/2510274/ja?wa=wsignin1.0

ワードアートと図形の四角形(ワードアートを囲む)を、組み合わせて作りたいけど、
サイズを指定しても、勝手にサイズが変わると、作れないです。

皆さんは、どうしてますか?
1、頑張って、サイズ変更が小さくなるサイズを作る。
2、他のソフト(PowerPointやWord)で作る。

Aベストアンサー

Excelって、関数計算に重点を置く設計になっているので、表示の問題は二の次になっています。セル中に収まっている文字でも、プレビューや実際に印刷すると、見えない文字が出てくるってこと、結構ありますよね。なので、どうしてもサイズを変えないことを優先するのであれば、他のソフトを使うしかないと思います。どうしてもExcelをと言うことであれば、ズームスライダーを固定して図形を作成(80%なら、80%にした状態で4cm四方の四角を作成し、80%を維持)するしかないと思います。私が作るドキュメントでは四角の中に書いた文字がはみ出なければいいようなドキュメントしか作成しないので、今まで正直気になりませんでした。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルファイルを開く時、常に同じシートから開くようにするには?

 エクセルがそこそこ使えている者です。
エクセルファイルに多数(100以上)のシートを置き、先頭シートに見出し一覧をつくり、ハイパーリンクで希望のシートへ跳ぶようにしているのですが、各シートで作業終了後そのまま閉じてしまうと、次回開く時そのシートが開くのですが、どのシートで閉じても開く時は見出しシートになるような方法を教えて下さい。
 ソフトのようなものでもないので、簡便な方法でお願い致します。

Aベストアンサー

マクロで作ります。
ツール⇒マクロの作成で マクロ名 "auto_open" として作成内容は次のマクロをコピペすればいいです。
ファイルを開いた時はいつも、"sheet1 "の "a1" にセルの指定が来るようになります。
開くシートやセルを変えたい時は、"sheet1 "や"a1"を変えることにより、任意の場所で開けます。

  Sub auto_open()
  Worksheets("Sheet1").Activate
   Range("a1 ").Select
  End Sub


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング